運動不足さんが始めた山登り〜前編〜 | だっきー*はうす 〜build by ヘーベルハウス〜

だっきー*はうす 〜build by ヘーベルハウス〜

重量鉄骨「フレックス(1111仕様)」に住むヘーベリアンが
シンプルインテリア×北欧雑貨でオシャレハウスを目指すブログ。

去年のシルバーウィークに何を思い立ったのか、普段着に普通の靴で高尾山に登りました。
そして、その2日後、奥多摩のむかし道を散歩しました。

歩ききった達成感が気持ちよくて、家族で登山を始めよう。と決めました。

もともとよく歩く家族ではあったのですか、なかなか痩せないあたしw
体力との勝負です。

まずは快適に登山ができるように。という事で、モンベルというアウトドアショップで、服一式とリュック、靴などを揃えました。

服なんてなんでもいいじゃーん。って思ってたんですけど、登山用の服ってちゃんと、考えて作られてるだけあって、歩いて汗をかいても快適に歩き続けられるようにできてるんです。

で、最低限揃えて、登山に挑みました!

2015.10.31
筑波山へ。
初心者でも登れる山という事で、選んだ筑波山。
でも、ケーブルカーなしだと結構ハードでした。
登山用品ももう少し欲しいなーと実感。

{5A3D904E-CABD-4CBA-82E7-7149B02AD397}

標高877m。
女体山と男体山と2つ頂上がある山で、中でも女体山からの眺めは絶景でした。
柵やフェンスがなく自然のまま景色を楽しめました。
遠くに見える霞ヶ浦。
隔てるものがないって開放感がすごかったなぁ。

{E5710C24-1DE4-450F-B78D-2E7194868710}

2015.11.21
長瀞アルペンから宝登山へ。
長瀞駅付近の駐車場に車を止め、野上駅方面へ向かい、長瀞アルペンルートへ。
比較的なだらかなルートで心地よい気候でした。

{8E46F494-1EC5-4EE1-8707-B5398A379D43}

標高497.1m
頂上を経由し下山、長瀞駅に向かう途中、阿左美冷蔵のかき氷を食べちゃいました。

{B81C3232-F467-4412-A569-DD95709A1961}

久々のかき氷♪
ここの、かき氷、めっちゃ好きなんです。
もう肌寒い季節ではありましたが、登山した後だから体はあつい!
火照った体にすぅーっと入ってくかき氷はただ食べに行くより美味しく感じました。

その後、長瀞駅を超えて石畳方面へ。

{F0A7500E-587D-40A0-8C67-09327E3D1CE4}

程よく、気持ち良く歩けた1日でした。

2015.12.05
御岳山から大岳山へ。
娘は初体験のケーブルカーを使いました。

{C91181B3-7052-47D5-AB22-A0DA30E4E03C}

そこからロックガーデンなど、御岳山の名所をぶらり。

{F81284A9-BCC5-47A3-9606-C7928A2FE7A6}

マイナスイオンたっぷりな山歩きコースです。

{75B44912-21A8-408B-B8A8-E15447698EAD}

夏に来ても気持ちよさそうだなーって思いました。

{BED7A355-B839-4FDE-B886-2F7065B7C406}

御岳山標高929m。

ケーブルカー利用だったので歩き足りなさそうなパパの提案で、大岳山まで行くことに。

{03ECD158-85E9-45B6-ADEB-2B6D396B79C3}

大岳山標高1266.5m
初めての1000m超え。

膝が痛くなるくらいしんどかったけど、山頂で見た富士山との美しさと、登りきった達成感が気持ちよかったです。


2015.12.31
妙見山へ。
兵庫の実家近くの山です。
里帰りした時に、どこか登りたいね。ということで、大晦日に登りました。
初日の出が目的ではなくて、登り納め的な感じです。

{C75FA63C-1653-4398-A43A-BC604470FFB8}

標高660m。
山頂の標識はなく、三角点があるだけの寂しい頂上…。
初詣の準備が行われていて、人もすごく少なかったです。
妙見山では、野生の鹿とリスに出会いました。
特にリス!めっちゃかわいかったです♡
急遽登山したので、山用品は何も持ってなくて、服も普段着…汗をかいたらそのまま、服が濡れてしまって、山服の大切さを実感しました。

シルバーウィークに自然を満喫し、筑波山、宝登山、御岳山、大岳山、妙見山と結構登れたかな。
去年のまとめはここまで。
後編は、今年に入ってから登った山を綴ります。