NYから帰ってきて、日本はいよいよコロナウイルスの影響が大々的になってきました。



アーティストやライヴハウスが大打撃を食らっていることや、小中学校が休校になったりしていて、世の中は混乱しています。



でもそれよりも先に、何ヶ月も前からいろんな宿泊施設が突然のキャンセルの連続に大打撃を食らっていたりしていたし



政府がうつつを抜かしている間にいよいよなのか

拡大のスピードがとにかく早いのか

正確な情報が一体どれなのか

誰を信じたらいいのか

最新の情報が飛び交い、分からなくなってきます。





けどそんな時にやっぱり人間って立ち上がるものだなあとも思いました。




ピンチの時にこそ、みんなが声を上げて自分の気持ちを訴え、もちろん賛否両論はあるけれど、とにかく凄いパワーだ。



あたしも実を言うと、色々思っていたとしても
あんまり世の中のデリケートな事情に首突っ込むようなことはしてきませんでした。




それでも、アーティストっていう掛け橋だからこそ出来ることはきっとあるなって思って、不束ながらブログにしたためようと思います。





今日、空の駅そららでのフリーライヴが予定通り開催に運んだことは、
主催者側と慎重な協議の結果にあります。



ここは「商業施設」で、
あたしはその中の「エンタメコンテンツ」としてのライヴをすることが仕事、
という仕組みです。




つまり、あたしのライヴがあろうとなかろうと
商業施設として各店舗はものを販売しています。


エンタメという仕事は、人を楽しませるし、いろんな人に来てもらうのも仕事です。



ライヴひとつ無くても成り立つけど、こんな時だからこそエンタメは人を呼び、商売の後押しになるのかもしれません。


頭ごなしに「"音楽ライヴ"は人が集まるからNG」だけでは済まない問題が、世の中にはたくさんあるということです。





自粛と言うのは簡単だけど
自粛した先には、必ずだれかの生活に支障が出るのも事実。


演る側も見る側も趣味の範疇なら良いんだけど、生きてくためのエンタメともなると、「国民のために中止にすべし」はかなり酷い状況です。


東京事変のツアー開催に踏み切ったのは
メンバーだけでなく、その他の運営スタッフ全ての人生のための勇敢な決断だと思いました。


大規模なイベントをまともに国の要請に従って中止にした結果、準備にかけてきたお金を回収できずに、会社だって倒産しかねないのに、
"人が集まるからNG"だけでは済まないとはずだから。



リスペクトする東京事変の再生を機に
「群青日和」に三味線で参加してみたカバーをアップしました。是非ご覧ください。








だからといって、
じゃあ生きてかなきゃいけないので、ライヴは絶対開催します!
で押し切るわけにもいかないのです。



perfumeがコンサート当日に、ファンの待機があったとしても中止に踏み込んだ。
これも立派な判断だと思いました。




いつだって人の前に立つものは、
どんな形であっても筋を通して模範的でなければなりません。



東京事変もperfumeもあたしたちにさまざまな勇気をくれました。
彼らはそれぞれに、守るべきものを守ってくれたと思うのです。




多くのファンを抱えながら
シンプルかつ的確な断りを入れてアーティストは決断を表明していきます。
その裏で、書いていないさまざまな事情があるはずです。


(開催するなんて、あるいはファンを置き去りにするなんて)人としてありえない、嫌いになったなどと書き込むのは悲しくなりました。


でも世の中そんなもんだよな、とも思いました。



それに、大阪のライヴハウスのニュースもありましたね。
あれだってこの状況の中、注意の至らないファンが持ってきたウイルスなのに
ライヴハウスが悪いような書き方で広がりました。



ニュースのたった数文字の見出しだけで判断してはいけないのです。



きちんと読めば、事実は書いてあるし
いろんな記事を読めば、もっと詳細な事実に辿り着きます。





いまこんな状況だからこそ、浅はかな情報収集で真実を決めつけず
ひとりひとりがしっかり自立して、注意を払い、元の世の中に一刻も早く戻す協力をしてかなきゃならないと思うのです。




デマのせいで、早い者勝ちによりトイレットペーパーは売り切れ。

毎時間更新されてくニュース。

頼れないお国。




あたしも何ができるかわからないし
もしかして、いまは何もしちゃいけないのかもしれない。




それでもみんな生活してかなきゃならないのです。




でも力を合わせればなんとかなると思うから、
せめてこのブログを読んでくれている人だけでも、注意力を高めて、はやく安心できる世の中になるように対策していきたいです。





なんでこれを書こうと思ったかというと、

アーティスト周りでは
「やっぱりエンタメ業は優先順位が最下位。結局大事な時には必要なくて、そんなふうにしか思われてないんだよね、うちら」

って声が少しずつ出てきていました。




ところが今日のフリーライヴで、
マスクの着用や、施設や物販に設置してある消毒液でこまめに対策してくださりつつ
今日という日を楽しみに来てくださった大勢のお客様を目の当たりにしたからです。




エンタメは必要とされてるんだって嬉しくて、
だからこそあたしなりに声を上げてみようと思いました。




あたしの3月13日はじめての大阪主催イベントもどうしていこうか考えています。


これもあたしだけでの判断にせず、ライヴハウスや共演者にも
中止にして良いと思いますか?
延期するならいつ頃だと都合が良いですか?
と確認しながらの結論にしようと思っています。


みんなそれぞれに事情も考えもあるから。


エンタメは"みんな"が楽しいことが最重要だから
演る側だけが身を削ってはいけないし。



どういう結論に至ろうとも
慎重に、丁寧に、物事を考えて進めていきます。


そしてここ一、二週間が決め手と謳っているけどまだまだ状況は分かりません。




4/30(THU)渋谷WWW ハイカラハーバーは
ONIGAWARAさん
さとうもかさん
に加えて、
第二弾発表にKOIBUCHI MASAHIROさんを迎えて
開催予定です。

本日からチケット発売スタートしました!


■詳しくはこちら


元気にみんなで会える日を楽しみにしています。
だからしばらくの間は頑張ってこうね。





最後までありがとう。







NYでも感じたこと、刺激を受けたことたくさんあるので後日まとめて報告します!




愛を込めて

💋💋💋


💎Twitter@nochaxxxy

🐩Instgram@nochagramy