Q.31  なぜ穴を掘っていってもブラジルにはつけないの?? | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

簡単に考えると、穴をほっていけばブラジルにつけそうですが、

実際はそうではありません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
答え

まず、掘り進む岩は非常に硬いので、スコップで掘るのは無理です。

さらに、掘れば掘るほど温度が上昇していきます。

マントルの温度は、約1500~4000度、

核の温度は約4000~6000度と考えられています。

そのような高温に耐えられるような機械は、今のところありませんので、

実際に地球を貫く穴を掘ることは無理なようです。

現在、人間が掘った最も深い穴でも、15kmの深さで、

核に辿りつくまでには、あと約6355km掘らなければいけません。

しかし、もしかしたらの話ですが、将来、技術が進歩していけば、

いつの日かブラジルにたどり着く日がくるかもしれませんね!!

創造は想像から始まる!!

と私は思います!ではではw