Q.30 日本から地面を掘っていくとブラジルにつくの?? | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

日本からみて地球の裏側にはブラジルがありますが、

では日本で穴をほっていくとブラジルにつくはずですよね?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
答え

結論からいうと、今のところ無理です。

私達の住んでいるのは、地球の地殻といって、卵でいう殻の部分にあたります。

足元の地面をほっていくと、始めは土や砂、粘土ですが、

1000Mも掘ると、基盤岩とよばれる固い岩に当たってしまいます。

この基盤岩とその表面を覆う土や砂などを合わせたものが地殻で、

陸のある部分では30~40kmもの厚さがあります。

この地殻を掘り進むと、マントルという層に突入します。

卵でいうと白身の部分です。

マントルの層は地表から2900kmの深さまで続きます。

マントルを突き抜けると、ついに地球の中心部の「核」に到着です。

卵でいうと・・・そのとおり、黄身ですね。

核はニッケルという金属を含む鉄の合金でできています。

この核を通り抜ければ、またマントルに入り、

地殻を抜けてブラジルに到達するはずなのですが、

今の技術ではそれができないんですね!

なぜ無理なのかはまた次回に!!