Q.19 てこの原理で地球を動かせる?? | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

みなさんてこの原理はご存じでしょうか?

よく学校にあるシーソーのような原理で、わずかな力で物を動かせるというものですね!

では、このてこの原理をつかって、地球を動かすことはできるのでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
答え

古代ローマ時代の有名な科学者アルキメデスは、「とても丈夫な長い棒とそれを支える支点、

それに足場をくれたら地球を動かしてみせよう。」と言ったそうです。

つまり、地球の近くに支点になるものを置き、そこから力点が遠くになるような長い丈夫な棒があれば、

地球を動かせるということです。

では、どれくらいの長さの棒で、どれくらい遠くから棒を押せばいいのでしょうか?

地球の重さは約6000000000兆トンあるそうです。

これを60kgの力で動かそうとすると、

支点からの距離を作用点より1000億倍のばさなければいけないので、

地球の半径が6000kmなので、6000億kmつまり太陽系の直径の60倍ぐらい遠くに力点がきます。

さらにそれだけ遠いと、1cm地球を持ち上げるのに、力点では100000兆km押し下げないといけません。

ま~ようするに無理ってことですね!!今の私達では!

しかし考え方としては間違ってはいません!

皆さんの生活の中にも、てこの原理を利用したものがありますので、

ちょっと探してみてはいかがですか?