Q.17 お腹の中の赤ちゃんはオシッコもしないの?? | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

前回、お腹の中の赤ちゃんはウンコはしないといいましたが、

では、オシッコはどうでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
答え

します。

なので、赤ちゃんを守るためのクッションの役目をしている羊水には、

赤ちゃんのオシッコが混じっています。

オシッコとは、体の中の細胞が出したゴミや毒になるもの(老廃物)を、血液によって運びだし、

水分と一緒に体の外へ出しているものです。

赤ちゃんのオシッコが混じった羊水は、空気に触れていない、

ばい菌が繁殖する環境ではない状態なので、

その羊水を赤ちゃんは飲んだりしています。

それによって、赤ちゃんは羊水に含まれる老廃物などを、

へその緒を通してお母さんの血液に戻しています。


人間の体って、なんかすごいですよね~!!