将来のために身に着けておきたい基礎 | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

保護者のみなさんは、将来自分の子供にはどんな仕事に就いてほしいですか?

一流のスポーツ選手、公務員、医者、弁護士、大手企業・・・

最終的には子供が選らんだところに、という思いから親としてできることは

全力でサポートしたいと思われているかと思います。


そこでやはり「勉強」というのは割と最初のほうに出てくる項目ではないでしょうか。

もちろん素直さや真面目さ、人に迷惑をかけないとか思いやりがある人間になってほしい等

いろいろあると思います。

しかし、子供がどんなに素直でもそれが一流スポーツ選手や一流企業に入ったりすることと

直接つながるかというと一概には言えません。

やはりここで重要となってくるのが、最低限の知識と教養です。


今の社会はどういう人を求めているか。

わかりやすいように企業を例にすると

昔は、採用するのはどんな人物かというと

「能力が高い人」でした。

どちらかというと「継承者」に近いでしょうか。

しかし今はというと、「変革者」を求める傾向にあります。

「能力があるのは当然として、成果をあげ、新しい風をおこす人」です。

抽象的ではありますが、これはひとつの事実です。


頭の片隅にでもいれていただければ幸いです。