次男を中心に


子どもたちが向井理くんのファンだったりするので


フジの「アタシんちの男子」を視聴。


主役の堀北真希ちゃんのお父さん役を見て


ハッとしました。


鶴見辰吾くんなのよ。びっくり。


リアル金八世代の私なので


彼はあくまで、鶴見辰吾くん。



図書館で借りてきた小山内美江子さん(金八先生の脚本家)


のご著書を読んでいるところなので、なおのこと。


第一シリーズ制作には高校生になったばかりの


小山内先生のご子息とそのご友人たちが相当協力なさった由。


ところでこのご子息、どなたかご存知ですか?


俳優であり映画監督の利重剛さん。


三井のリハウスCMで


お嬢さんと奥さんを車に乗せて、


優しいお父さんをやっている彼です。


ドラマ「父母の誤算」での


衝撃のデビューを知っている私にとっては、この


まるで好々爺的、ひたすら優しいお父さんを


剛さんが演じていること自体


にわかに信じがたいことでは


あるのですけれど。


鶴見辰吾くんにしても金八の後は


「翔んだカップル」だったりしたのだしね。


小林聡美ちゃんは「転校生」となり


杉田かおるちゃんは「池中玄太80キロ」。


懐かしさに留まらず、


みんなちゃんと今も活躍しているところが


エライよなぁ。