2回目。。。 | 空にフランスパン。蜜蜂が集まる場所。

2回目。。。

空にフランスパン。蜜蜂が集まる場所。



いろんなレシピより、、作り方を改良。。。

アルザスのゲヴェルツトナミネールをたっぷりと1本。。と言いたい所だけど、

以上使用。。(スペインもの入れた)



空にフランスパン。蜜蜂が集まる場所。


オーボンヴュータンのジャムがなんで、あの色してるのか~って理由が分かったり、

材料費を計算してみると、、恐ろしい事に!!!

ジャムの妖精や、ユーゴ・エ・ヴィクトールのジャムが高いのも分かった。。。

茶色い方が2回目。。。色も味も全然違う。。。

ただ、、2回目の方が断然、、甘酸っぱさが、、、5倍!??いいすぎ(笑)

造り方を変えると、全然変わる。。。結構というか、、そうとう難しい。。。

ごゆっくり寝かせながら、、2日間かけて造る、

いろんな人のいい所どり、、レシピは、使えそう。。。


空にフランスパン。蜜蜂が集まる場所。


ルバーブ以外にも、、季節の果物や野菜で造ってみよう。。。

これからは、イチジクかな~。。。

洋イチジクじゃなく、和イチジクが八百屋さんに並んだら。。。

何とあうかな~。。。


あっ、ジャムじゃない、、、おしゃれにコンフィチールといいたい(笑)。。。




朝から海風が、、気持よく、、、ささ、、今度は講師の準備。。。