長野県上田市 エステスクール&リラクゼーションサロン デュ リエール
Salon du Lierre ~上質な癒しの空間~


長野県上田市のリラクゼーションサロン ~Salon du Lierre~のブログ-上田市エステ&マッサージ

揺らしのリラクゼーション、オーラソーマ(カラーセラピー)

ホットストーンマッサージ、バウエル(腸)セラピー、
オーガニックフェイシャルエステ&エステスクール、マタニティアロマ

日常のお疲れを忘れて、ゆったりとした
自分のための時間をお過ごしくださいラブラブ

オンラインショップ   サロンデュリエール携帯サイト
人気ブログランキング    FC2 Blog Ranking
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-02 12:03:35

母乳問題

テーマ:子育て

息子が産まれてから、2か月が経ちました。

 

子供がいる生活にもやっと慣れてきました。

今まで、2か月ってあっという間でしたが、子供が産まれてみると

小さなことですが、毎日いろいろな変化があって、やることも沢山あって、

(ほとんど同じことの繰り返しですが)

産まれたころが、遠い昔のような気もします。

 

息子は、わりとよく寝てくれるし、訳もなく泣いたりということもあまりなくて、

最近こそ、寝ぐずりがあるけど・・・それも毎日ではないので、非常に助かってます。

 

今のところ、一番の問題は、母乳です。

産まれるまでは、かまれたら痛いだろうなーくらいしか思っていなかったのですが・・・

 

産まれてすぐは、にじむくらいしか出ない!

上手く吸えない!吸わせられない!

すぐに寝ちゃって起きない!

そんなわけで、体重が減り続け、入院中から混合になりました。

 

混合にしてから、体重は増え始めてはくれましたが、

退院してからも、体重の増え方がいまいち。

退院から一週間で、22g/日だったので、ミルクを増やすように指示されました。

(30g/日が理想らしい)

 

でもミルクを増やすと寝続けちゃうので、授乳間隔があいて、ますます母乳が増えない。

 

母乳が出るように、出来るだけ頻回授乳をしつつ、

体重もちゃんと増えてくれるようにミルクを追加するさじ加減が、非常に難しいです…

 

毎週、保健センターやショッピングセンターで体重を計って試行錯誤しつつ、

最大、一日300mlくらいミルクを追加していたのを、

250mlくらい+できたら搾乳もして追加→ 40g/日になった!ので、

徐々に減らして、120mlくらい+できたら搾乳でも息子の機嫌は悪くなさそう・・・

今週は、体重が19g/日になってしまったので、また増やさないと。。

 

ああ、こんなにミルクの量で悩まされるとは。

母乳が十分に出てくれて、しっかり飲めればどんなにいいか。

(出たとしても、平気で夜5時間寝てくれちゃったりして、起こしてもなかなか起きない)

まだ、両方飲んでくれるのでいいんですが、ミルク拒否も怖いし、母乳拒否も悲しい。

 

しばらくは試行錯誤の日々が続きそうです。

 

ちなみに、こちらを参考にさせていただいてます。

ちょっと理系な育児

母乳育児のノウハウ | 魔法のおっぱい - 楽天ブログ

最強母乳外来・フェニックス

 

 

こんな母乳問題がありつつも、基本的には育児を楽しんでいます。

 

半月前に同じく息子さんを出産された、釈由美子さんのブログが

結構参考になって、むちむちっぷりがうらやましい!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-01 16:39:52

産まれました(一か月前に!)

テーマ:プライベート

ご心配いただいていたのに、ご報告がすっかり遅くなりました。

約1か月前に、男の子を無事出産しました。

せっかく、東京へ里帰りして産むのだからと、
無痛分娩のできる病院に分娩予約していました。

無痛分娩レポするぞ~!と思っていたのですが、
計画入院をして、陣痛促進剤を点滴し、だいぶ痛くなってきたところで
内診で破水させられ、陣痛が泣き叫ぶほどに痛くなってから、
やっと硬膜外麻酔を打ってもらえました。
(私の行った病院は子宮口4~5cm開大してから麻酔を打つため)

これで、楽にお産ができる!と思っていたのに・・・
進みが遅くて、一日待ち、結局、破水から24時間たったので、
「もう、帝王切開にしましょう。」となってしまいました。

というわけで、予定通りにはいかなかったのですが、
それが出産というものですかね。

無事に産まれてくれてからは、なかなかおっぱいを上手く
吸ってくれなかったり、起こしても起きないくらいよく寝る子で、
あまり泣かないのが逆に心配になるくらいでした。

出産からあっという間に一か月検診も無事終わり、
先日、上田に戻ってきました。

今朝は、朝ごはんもお弁当を作る間も、いい子にしてくれていて、
これなら、家事もできる!と思っていましたが、
昼間は、ほとんど寝てくれず…
とは言っても、今のところ、育てやすい子なんだと思います。

最近は寝起きに「クゥー」と言いながら、うにうに
しているのがかわいいです。

赤ちゃんの手


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-06-07 10:49:36

好きな布でロールスクリーンを作る

テーマ:収納・片づけ
子供が産まれる前に、出来るだけ家の中を片づけたり、
完璧に収納を見直すぞ!と思っていた・・・のですが、
風邪をひいてしまいました。

もう風邪はすっかり良くなったのですが、想定していた全ての片付けや
整理整頓はできず。断念しました。。。
まーそんなものですよね。

その中でも、できたことの1つは、リビングの収納スペースの目隠し。

今までは気に入った布を、ただ画鋲で留めるだけ。 という、
非常に適当な目隠しだったのですが。

子供が布を引っ張って、画鋲が取れて落ちたら・・・
刺さるか飲み込むよね・・・と思って、ロールスクリーンにすることに。 

調べてみると、好きな布を使って、自分でロールスクリーンを作るキットが
あるということが分かり、早速取り寄せました。

布に糊を多めにアイロンがけをして、サイズ通りに長方形にカットして、
テープを貼り付けて、壁に取り付けたベースにはめ込む。

布を綺麗にカットしたり、電動ドライバーでベースを取り付けたりとか、
そのあたりは少し面倒ですが、自分の好きな布で作れるというのは、
とても魅力的です。

ちなみに、私の使った布は鎌倉スワニーの天使の柄です。

布も、完全に長方形にはなっていないので、少々ゆがみもあるし、
そもそも、布の長さが足りていないとか、微妙な部分もありますが、
まあまあ、いい感じにできました。

ロールスクリーンのサイズにもよりますが、
布代+数千円で作成できるので、おすすめです





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-19 21:11:11

陶芸体験~蓼科・陶仙房~

テーマ:長野県観光
GWから、産休に入らせていただきました。

・・・すっかり暇です。

もう少しすれば、休みもなく、何もかも思い通りにはいかず、
ひたすらお仕えする日々・・・になるのだろうと覚悟して、
今できること、主に整理整頓と片付けをする日々です。

さて。

ずいぶん前の話ですが、GWは主人と近場の色々な所へ行きました。

妻籠宿へ行って、昔の街並みを楽しんだり、
長野へ行って、ピッツェリア・カスターニャで念願のピザを食べたり、
軽井沢へ行って、画廊で絵を見たり、
友人に会いに行ったり・・・

中でも、初めての陶芸を体験してきたので、ご紹介します

陶芸には昔から興味があったのですが、
もしかして、手が荒れたりするかなー?などと思ったりして、
仕事に支障が出ると困るので、なかなか行けずにいました。

主人のスキー仲間の方もいらっしゃる、蓼科の陶仙房さんという
工房で、ろくろを体験することに。

私は、お茶碗を作ることにしました。

最初に、作り方を説明していただいて、
いざっ

ぐしゃっとお約束の失敗もしましたが、
失敗しても、手伝ってすぐ直していただけるので、気兼ねなくできます。

土の感触が気持ちよくて、どんどん変わっていく形に感激。
たのしー

お茶碗

まるめのお茶碗と、ひらきめのお茶碗を作りました。

結構、さくっと短い時間でできるものなんですね。

好きな釉薬の色だけ選んで、あとはお任せです。
乾かして、釉薬を塗って、焼いてもらって・・・

完成品が届くのは、2~3か月後だそうです。

ワクワクしますね~

今度は、パスタ皿を作りたいと、考えています。
とりあえずは、完成品を待ってから・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-07 15:58:12

春を迎えて

テーマ:プライベート
すっかりご無沙汰してしまいました。

もうすぐ妊娠7か月も終わります。
毎朝、自分のお腹の大きさにびっくりしたり、
たまに息苦しさや、股関節痛、痔・・・と通常よくあるマイナートラブルは
軽くありますが、順調なようです。
今月いっぱいで産休にさせていただくので名残惜しく感じながら、仕事もしています。
空腹時の血糖値がたった、「1」高くて・・・妊娠糖尿病と言われてしまいましたが・・・
簡単な栄養指導だけで今のところは大丈夫なようです。

3月は、けっこう忙しくて・・・

3年間、一緒に暮らしていた主人の息子が、なんとか無事大学に合格し、
東京へ送り出しました。
これから里帰りするまで、つかの間の2人暮らしです。

カーリングの世界選手権で女子が大活躍してくれたので、
楽しんでTV観戦したり。
(7月頭が予定日だけど、8月のリオ五輪はどれくらい見れるんだろう・・・??)

久しぶりに同級生に会って、懐かしい話や近況を語り合ったり。
人生いろいろです、幸せの形もいろいろ。

錦織、惜しかったなー、でもジョコビッチが強すぎて・・・
あの全米オープンで決勝に進んだのが本当に奇跡なんだと実感します。

・・・っと、数行でまとめた3月。

上田も桜が見ごろになったので、早くお花見に行きたいです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログパーツUL5

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。