DTM机 Ver. 2.0 完成 | DTM机 ◆ 自作のススメ

DTM机 Ver. 2.0 完成

***現在、DTMデスクはVer 5.0になっています。最新フォトギャラリーはこちら***


ほぼ1ヶ月かかってようやくDTMデスクの強化工事が完了。。。

全体像から。

- Before -
これが今までの状態。今見るとすんげーシンプル。

$DTM机 ◆ 自作のススメ-自作DTMデスク_デジピパネルモード(1)
    ↓
- After -
そんでこれが今回のVer.2.0(仮称)

$DTM机 ◆ 自作のススメ-DTM机_Ver.2.0

$DTM机 ◆ 自作のススメ-DTM机_Ver.2.0


強化ポイントはいろいろあるよ。

1.スピーカー台+iMacスタンド

スピーカーに高さをつけるべく、台を設置。製作経過はこちらで紹介しましたが、なんというか、音響うんぬんはあんま考えてない(汗) むしろ完全に見映え重視

スピーカーの電源を入れるとLEDが点灯してアクリル板を光らす仕組み。

$DTM机 ◆ 自作のススメ-DTM机_スピーカー台

ちなみに製作中の後ろ側はこんなんだった。

DTM机 ◆ 自作のススメ-DTM机_Ver.2.0_back

iMacにくっついてるのは自作したスタンド。詳しくはこちらで。机側に金具をつけて、脚が落っこちないようにしてる。
こうやってみると後ろ側はそれなりにごちゃごちゃしてるね。

スピーカー台の接続部分はこんな感じで。しっかりと固定されてくれてる。
DTM机 ◆ 自作のススメ-DTM机_Ver.2.0_back

板を固定してる部分。スピーカーの重量を支えなきゃいけないので、かなりがっちりとブラケットをかましてる。
DTM机 ◆ 自作のススメ-DTM机_Ver.2.0_back


2. デスクライト

すでに紹介済みだけど。市販のLEDのデスクライトって意外と高くて、しかもデザインもなんかいまいちっぽいのが多い。というわけで、この際自分で作ってみた。

$DTM机 ◆ 自作のススメ-LEDデスクライト

$DTM机 ◆ 自作のススメ-LEDデスクライト


3. デスク時計

$DTM机 ◆ 自作のススメ-デスク時計

ただの時計じゃん。って、まったくその通りなんだけど、見つけんの大変だったんよ、この机に合う時計。
日付とか、気温とか出るのは便利。

で、これアマゾンで買ったんだけど、今見たら品切れだね。最後の1個を買ったんだな、きっと。

これね、フレームの質感はかなりいいんだけど、肝心の液晶が暴力的に見づらい。普通に置いたら、まず表示が薄すぎて見えない。なんていうか、シースルーなのが災いして背景にとけ込んじゃうんだよ。

なので、まず後ろのねじを外して、液晶の裏側に白いビニールを貼って、さらに裏からLEDを当ててる。これで視認性はばっちり。この照明は、デスクライトのスイッチと連動してる。
ちなみに横にいるクラゲのオブジェはハワイ土産。

$DTM机 ◆ 自作のススメ-デスク時計


4. dB-Display

最後に、入力信号のレベルに合わせてピコピコしてくれるdB-Display。
まあ、造りも含めてオモチャ的。けどピアノなんか弾いてるときも楽しいし、意外と実用的だったりもする。

DTM机 ◆ 自作のススメ-DTM机_Ver.2.0_dB-Display

ラックマウントの耳は切断。たまたまiMacの高さとほぼ同じだったので、iMacのスタンドにブラケットをかまして、縦置きにしてる。やっぱレベルメーターは縦の表示が自然だなー。

まだ切断面もきれいにしてないし、パネルのデザインもいまいちなので、後日手を加える予定。


というわけで、光り物ばっかなDTM机強化、でした。
長くなったので、別のエントリにフォトギャラリーをまとめておきます。