おはようございます。


昨日はホントはお休みで

家にじっとしてたほうがよかったのだけど

半僧坊大権現様のお祭りだからね

眞如寺に出かけたのだ。

そのあとも一日、京の町を楽しんでた。


朝は8時10分の直Qバスで京都へ

26番のバスで等持院南町まで乗って

眞如寺へ。


お客さんを案内しながら到着して

Hさん♂に呼び込まれて

朝の獅子舞の練習を少し見て

半僧坊様のお堂に誰も入らないように見張りして

結局写真を撮ったらイカンという札は途中でなくなってた?

般若心経や先々代のお坊様の追悼や

荼枳尼天・弁財天の供養も見て

厄除けの肩たたきをしてもらって立ち去った。


この日の勤務はTシャツが着せてもらえて嬉しそうだった。

お弁当も付いてるみたいやった。

でも、授与するものが多くてややこしそうだった。

お姿とお札を購入した。


そして六勝神社で御朱印をいただいてから

北に抜けて竜安寺に行って

中にははいらずスタンプゲット

そして59番で千本今出川まで行って

ご飯を食べずに

堀川今出川まで乗って

9番のバスで終点の西加茂車庫まで乗り

正伝寺へ行った。

なかなか山の中で良いお寺。

説明はないのだけどタクシーの運転手さんが説明しはるのを聞いてた。

御朱印もゲット。


東に少し歩いたら神光院があって御朱印をゲットして

富岡鉄斎の手紙を見て

太田垣蓮月で月神で智満だって。

その後、次のバス停まで歩いてて大将軍神社を発見して

またまた御朱印をゲット。


ここは1番と9番のバスが通るのだが

1番に乗ってみたのが運の尽き

新葵橋のところで葵祭で止められた。


河原町今出川で乗り換えて

百万遍で降りて

知恩寺にも行き「てづくり市」を見た。


そして祇園まで206番、そして東山安井で降りて

建仁寺グループのスタンプをゲットした。


その間、キンカーオの予約ということで電話を15回した。


六波羅蜜時の近所でSさん♀に会った。


そんで鴨川の川原で本を読んで時間を潰して

18時半にキンカーオに到着した。


奥さん、娘2、娘1の順に到着して晩御飯を食べて

藤井大丸まで娘1を送って

京都駅で東京に戻る娘2と分かれて

家に戻った。


おうちに帰ってすぐに寝た。


二日間連続、外に出っぱなしで流石にしんどい。


今日は

雨になってくるそう。

京都は

崩れ出すのが少し早い。


眞如寺勤務の最終日。

またまたセンチメンタル。

雨も降り出すのを待ってくれるといいのだけどね。


残作業は
・奥さんと一緒にもう一度、石清水八幡宮に行きたい
・奥さんともう一度、和束町のスイーツめぐりをする
・奥さんと一緒に、宇治田原の碑めぐりをする
・資料スキャン
▲ ・こけそうな棚の片付け
・事務所のパソコンの整理
▲ ・真如寺のメンバーに見てもらうファイルの随時修正
▲ ・眞如寺の追加資料作成 天狗様一覧
・3月30日からの旅行記を書く
● ・4月12日から真如寺での禅宗のお寺の勤務
▲ ・北野天満宮での追加資料作成
● ・4月16日から北野天満宮での勤務
・5月23日の修学旅行
・5月25日の修学旅行
・5月の修学旅行は13日23日25日27日29日の5日間
・5月26日の説明資料作成
・5月26日の案内
・5月27日の修学旅行

・6月4日の修学旅行の返信作成(5月24日締切)

・6月10日の修学旅行の返信作成(5月26日締切)

・6月の修学旅行は2日4日6日9日10日12日14日18日20日21日23日27日の12日間
・7月の修学旅行は2日8日の2日間
▲ ・自分なりの仏像教育資料作成
▲ ・仙人の絵の解釈作成
▲ ・日記のDL(2月29日までDL済)