■D’STYLE■岩手ではたらく社長のブログ■盛岡くりやがわベース・滝沢店

ダッチウエスト・バーモントキャスティングス・アンヴィクタ・ハースストーン・オルスバーグ等岩手県正規施工/販売代理店・修理/メンテナンス/暖炉・薪ストーブ・ペレット・ピザ釜・薪販売 盛岡/滝沢/花巻/北上/水沢/一関/宮古/秋田/八幡平/安比/別荘地/田舎/




Houzzに登録中の盛岡市, 岩手県, JPの橋本大治

テーマ:

 

 

今年も温かく薪ストーブライフを満喫出来たでしょうか?シーズン中に詰まり、メンテナンス依頼をされた方も居られましたね。毎年ですがシーズンが終わるとお客様から笑い話として語って頂けるあの時間が、あってはならないとは思いつつとても好きな時間でもあります。今から3年前に足の脱臼骨折をした私は、結局半年以上も仕事が出来なく、また多くのお客様にご迷惑をお掛けしてから2名で行っていた仕事も現在では私も含め8名になるまで成長致しました。あの当時、怪我をしなければ今も尚2名で仕事をしていたと思います。若人達の仕事ぶりは私も我が子を見守る様な目で、日々の成長を嬉しく拝見し時には叱咤しながら過ごしております。万が一至らぬ事が御座いましたら、私やスタッフ全員で対応致します。その為に増員しておりますので、こちらもどんな小さな事でも構いません。何なりと仰って頂く事で社員と弊社の発展があると思っております。メンテナンスは他県他社との交流により日々技術更新をし、また薪は現在年間3,000㎥の製造に成功しており、今年は更に増産出来る運びとなっております。詳しくは別紙をご覧ください。今後も皆様からの叱咤激励を頂きながら、社員一同お客様の各ご家庭に感動と最高のステイタスをお届けする様邁進致しております。どんな小さな事にでも耳を傾け、皆様にとって素敵な薪ストーブライフが送れます様、全力を傾注する所存に御座います。本年も全力でメンテナンスして参ります。また今年度、春の薪ストーブ祭りは業務の関係で開催出来ませんでした。秋のイベントには、例年以上の面白さと弊社の発展を御報告出来ると思いますので、今後とも変わらぬお付き合いの程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

20175月吉日 

有限会社DSTYLE

代表取締役 橋本大治

 

■厨川ショールーム 薪ストーブ展示場 

岩手県盛岡市厨川3丁目12-44

電話 019-681-2477

mail  dstyle.woodstove@gmail.com

 
 

 

■本社 古民家買取解体事業部

岩手県滝沢市牧野林890-6

■盛岡MOSSビル2階 ストーブ出張所

岩手県盛岡市大通2丁目8-14

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から一関にある、
EC南部コーポレーションさんの展示場
『木の家 南部』落成式が開催されました。
{803D04BF-5E04-4E6E-B8D3-1ED09D3F1D45}


木のぬくもりと日本の伝統技術も駆使され、
社内では何度も打ち合わせをして
創り上げた最高の一棟となっているそうです。
諸先輩方はストーブの暖かさに付いて、何やら話をされていました。
{AFC4F9DB-CF3E-451D-9D6F-CBE23FC04062}


人は、寝ないとレプチンが出なくなるしグレリンが出てしまい、最近の僕みたいな代謝の悪そうな身体になります。
また人は、どんな自然災害にも屈しない家を必要とし、最大限に休息を取る事が出来る家がある事で良い身体を手にし、家を建てる事で何時でも帰る場所があると言う良い環境を手にし、何事にもチャレンジして行く前向きな感情を手にする事が出来るとも思います。
少しオーバーな所も有りますが、やはり人は守る物や帰る場所があると安心しますよね。
人間って1億迄は、持ってるお金の3倍位を想定して生きると言われますね。100万円なら300万円。1000万円なら3000万円迄のイメージが付くので家や車を買う事が出来るのです。
ただ無理なレバレッジは要らないと思いますので、お金に絡む事はしっかり考えて進めて下さいね。
たまに薪ストーブもローンを組めますかと言われますが、安心して下さい!組めますよ!
金利も車やリフォームローン位の安さですし銀行さん価格なので、安く抑える事が出来ます。
また良く工事費込みでいくらですかと聞かれますが、ウチは19万円から180万円位の薪ストーブを販売してますので一概には言えませんが、コミコミ80万円から120万円位ですかね。それと中国やアメリカの安く出来る煙突も有りますから、質を落とすと何でも安く出来る物です。が、15年後迄使った時、ストーブに掛かった費用を考えると、最初に何を選ぶかが大事だと思います。
僕は技術屋上がりの社長なので、やはり機種や材料には拘ってしまう物なのです。
家もストーブも、本物を買う事でその後の人生が変わります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は盛岡市内で現場指示し、
スタッフに仕事をお願いしてからの今。
今日は岩手同友会定時総会で、
ホテルニューウイングに来てました。
{61B6D668-0E10-4F69-AE25-7358EC350D55}

今回の記念講演には、
同友会全国協議会会長の
鋤柄修さんがお越し下さいました。
{D15BE708-D28C-478B-B6B4-C3B145A802B3}

やはり良いね〜。
言葉が美しい!
生きてる内に育てた会社が500名を越えて来るなんて、既に中小企業家ではない!と言うツッコミを入れたくなりますが、素晴らしい内容に感銘を受けました。
また沢山の質問にも答えて頂き疑問も解けた事で、今日も美味しいお酒が飲めそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は出張続きで家に帰ったのが30分位でしたw

が、出張も楽しめるのが僕なので、

あまり深くは考えず、一泊二日で行って来ました。

そこに・・・2m位の新入社員。。。でかい(笑)

 

講義の内容は、改善事項や商品の説明。

良い所も悪い所も全てお話ししてくれるので、

サイカイ産業さんのストーブは提案しやすいですね。

終わってからウッドラックの相馬社長達と一緒に、

古川隊長が持ってきたペレット窯を積み込み。

330kgも大人が5人も居るといとも簡単に積み込み完了。

イキノックスを超えた重さなのにも拘わらず。。。凄い!

 

夜は仲間内で国分町に進出!

最高の夜でした(笑)

翌日は打ち合わせや業者さんにご挨拶をしながら、夕方は盛岡の工務店さんと打ち合わせがあったので、いつもより早めに帰って来たのでした。

しかしストーブ好きが多い所って楽しいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう中年になりつつある僕ですが、

先日中小企業家同友会の若人達と秋田に集合しました。

岩手からは5名が出席。

喧々諤々と2時間の東北について話し合いました。

初めての方も多い中、

夜は大町のCottonclubで熱い夜を楽しみました。

 

その後、僕は後輩と二人で飲み直し爆睡。。。

 

いつもより少し遅めに起きた朝、

社員達にメールしてからホテルを後にしました。

 

前日の会議が行われたのは、

秋田県立美術館も入ったビルの中。

車を取りに行く前に、前から入りたいと思っていた

念願の美術館に入ってみました。

 

中では

『フェルメールとレンブラント オランダの2大巨匠展 リ・クリエイトでよみがえる光と影の競演』

と言う、それは見事な展覧会が開催されていました。

中でも感動したのはこの作品。

 

フェルメールが書き残した、『デルフトの眺望』。

 

実はここに薪ストーブのダッチウエストと言う名前の由来があります。

少しお話すると、

ダッチウエストの創業者ブルース・マッキニーさんは、『小さくても使いやすくて暖かい薪ストーブを』と、薪ストーブを開発したと言います。そして当時のオランダの貿易力と、ハブ化した港の様に自身の薪ストーブが世界に羽ばたく様にと言う事で『ダッチ』と言う名前を付けたと聞いています。

僕はブルース・マッキニーさんが当時、どんな気持ちでこの美しいオランダの街並みと、世界の船を見たのだろうと思いながら、フェルメールの絵を見たのでした。

もっともこの絵は、1659-1660年の作品ですから決して同じでは無いと思いますが、オランダの街並みは今も変わらぬ美しさがありますね。

またフェルメールの絵画は写真では表現出来ない程の美しさと当時の空気、気温やにおいまで伝わって来ますね。

本当に素晴らしい展覧会でした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに家族でお出掛け♪

いやぁ、子供達も大きくなったなぁとリアルに感じた連休だが、

成長に併せて僕の体も大きくなるのが不思議過ぎる(笑)

 

そんなこんなで連休中は2泊3日で

男鹿半島の男鹿オートキャンプ場に行ってきました。

秋田の防波堤や岩壁で釣りやヤドカリを取ったり、キャンプでは橋本家恒例のBBQをしたり、皆でナマハゲの壁掛けを作ったり、動物と触れ合ったりと本当に楽しい時間でした。

 

そして日本海は夕日!

本気で素敵でしたよ♪

いつも家に帰るのが遅くかったり週末も仕事だったりと、

子供達と遊ぶ事が少いので連休とかはホントに楽しかったです。

 

連休と言う何気ない休みの日の夜。

廻りのキャンパーや家族が寝静まり、

家ではあまり飲まないワインを一人飲みながら

今しか見れない炎を楽しむ。

iPhoneからはお気に入りのジャズが流れ、

自分の時間を楽しむには最高のシチュエーション。

仕事の今後について考え、物思いに耽る。

いつもの夜に見る薪ストーブの炎とは一味違う。

先端まで見える炎はscan85で見るもの以上の美しさである。

どれだけ癒されただろう。

そしてどれだけ考える事が出来ただろう。

結果、どう実践するのか!

そんな事を考えながら、

若干、肉の油で胃もたれがする年齢のオイラは、

まだまだ行けると自分に言い聞かしながら、

美味しいお酒を飲んだのでした。

男鹿半島!家族に沢山の笑いと感動を有難う!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年5月2日 岩手県中小企業家同友会の岩手山麓支部が立ち上がりました。

滝沢市や雫石町、そして八幡平市の市長方もお越しになり、それは盛大に盛り上がりました。

村松代表理事からいつも以上に素晴らしいお言葉を頂き幕開け!

仙台の日東イシダの鍋島さんからは、

指針を創る会ばりの何の為に~が聞けて、

同友会に入ってない方々と少し温度差があったあの感じ。

ツボにハマりました(笑)

ポストが赤いのも電柱が高いのも。。。とか言いそうな雰囲気で。

また、そんな鍋島さんのお話が聞けて、岩手同友会の私たちは

テンションが上がりました。有難う御座いました。

お話しを頂く時間が足りなかった。。。

岩手県の指針を創る会に来られなくなって6年くらいでしょうか。

それでもあの当時の空気感は、鍋島さんにお会いする度に思い出してしまいます。

この度は有難う御座いました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出張から帰ってから篭りっぱなしになり、ストレスを発散する為、夜な夜な斧を磨ぐ橋本です。
今日はグレンスフォシュ・ブルーク!
見た事がある方も多いかと思いますが、手作りでたたき出されているグレンスは、
生産が間に合って居ないのも事実。
そもそも大量生産は考えて無い商品。
本物を価値を共有出来る人に使って貰いたいですね。
そう思いながらセコセコと斧を磨くのでした。
斧好きな人募集中です♫♫♫

明日から厨川ショールームにて
イベント開催しますので宜しくお願いします(^_^)

{5D69EB46-AFF7-424A-AA71-882D752511F2}



{D1B17D22-87C6-48ED-80A7-F000F9733EE9}

{2FE599E8-251B-4346-BA1A-C925FD8BE513}
磨く前の斧です♫
斧好きの人待ってます(^_^)
{1178B883-117C-4BA3-BB92-6D93F0FCC5FD}

岩手県盛岡市厨川3-12-44
国道4号沿い
019-681-2477
dstyle
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
image
日時 10/1(土).2(日)  10:00〜15:00
場所 盛岡市厨川3丁目12-44
        ディースタイルショールーム
 
・ピッツァ無料体験&試食会
・色んな斧での薪割り体験
・クックストーブでお料理
・薪ストーブ展示機&中古機
    最大50%オフ!!!
    ガッチリ選べる位あります!!!
・普段見れないアクセサリーグッズ
    多数あり!
・アクセサリー&ストーブグッズ
・薪割り機械も展示即売会あり!
 インターネットの価格を超えた安さとメンテナンス対応!
    20〜40%オフ!
・東北初導入!お披露目致します!
    北欧の高気密住宅対応型ストーブ導入!
    しかも素敵に10色3サイズ有り
・当日特典として、薪!めっちゃ安いです!
 岩手県内配達もしますよ〜〜♫
・キャンプに薪ストーブと斧を有意義に使うコーナー
・キャンプを10倍楽しくするトークコーナー
 
・斧マニアには、
   ディープなお話コーナーあります!(笑)
・ダッチ・バーモント機ユーザーにも
   ディープなお話コーナーあります!!(笑)
※話が長いので注意が必要です!!!(笑)
・斧ピッカピカ&深い艶出しメンテナンスコーナー
輝きを入れる前の斧↓
これから更に!
ここに来るのにも結構な時間が掛かります・・・
まだ途中経過ですが一緒にやりませんか?教えますよ♫
今後は更に全体的に輝きを入れ、柄も大人の雰囲気にしちゃいます(笑)
 
などなど、企画しております!
 
ストーブ持ってる人も無い人も!
みんなで楽しんじゃいましょう〜♫
 

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!

 

盛岡市くりやがわ3丁目12-44

有限会社D'STYLE

019-681-2477

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は工務店さんとの勉強会を終えてそのまま懇親会に~。

気が付いたら今日の日付になってました。。。

それ位盛り上がり、おいしくお酒を頂きました。

良い案も沢山出ましたし、更に良い現場になって行くと思います♪

お仕事でしっかりと応えて行きます!御馳走さまでした。

 

そんな朝、すき屋の定食を食べながらメールを確認していると、

秋田のお客様からアンコちゃんの30周年記念モデルってどうなんですか~って言う

ラインが届き、既に注文した物もあるのである程度はお答えしたものの、

改めてファイヤーさんから届いたカタログを見てみました。

 

今回のアンコちゃん、カッコいいね~

だってこれだよ↓↓↓

 

ハンドルは無垢材を使用した木製だしさ、

このグリドルだよ。キテるでしょ♪

かっこ良過ぎでしょ♪

良過ぎてヤカンを置けないでしょ(笑)

 

そして見えない所にもセンスが光るアッシュトレイ

こんな下の方、誰も気づかないでしょ(笑)

この無駄な所がアメリカっぽい♪

しかも手作業なので彫りの深さは個体差ありって事でした。

フランスのストーブなんかも見えない所にセンスが光ってますが、

今回の記念モデルってのはさ、

無駄な感じに仕上げてる雰囲気がアメリカらしさを引き立ててるね。

ハンドルなんかもさ、熱で炭化するし黒くなるしで、

絶対さー『これ、割れませんか』とか聞く人いますよね。

 

割れますよ!(笑)多分だけどねw

 

けどさ、割れたら交換すれば良いじゃん♪

ってのが僕の考えかな。

有形物には寿命がある訳で、そこにステイタスを感じるし、

自分の好きなストーブを納得の行く形で使っていきたい。

感動って何時でも感じれるものではない。

けど使うほどに自分の物となって行く自分のストーブにはさ、

イチイチ楽しさと感動があるんだよね。

楽しさは毎回だよ(笑)毎回楽しいんだよ(笑)

これってどうさ、ヤンチャな車やバイクに乗る感じって言えばよいのかな?

あのまたがった時にさ、なんかワクワクする感じが薪ストーブにはあるんだよね。

オイラが感じる時はさ、

長い革のグローブを手にはめた時かな~

う~ん、ちょすぞ~~(触っちゃうぞ~って意味)ってテンションがあがる♪

 

ダンパーが面倒とか言われるけどさ、

そのひと手間に楽しさがある事を忘れちゃいけないね。

料理が好きで、ひと手間を掛けながらバーナーで炙ってみたり、

スパイスを入れて美味しさを求めてしまう人や、

車のボンネットが閉まって見えなくなるのにエンジンをピカピカにしてしまう人や、

キャブ車のバイクに跨るだけでアドレナリンが出る人(笑)、

綺麗になっているのにパーツを磨き続けてニヤッとしてしまった事のある人。

そう言う感じの人には最高に気に入って貰える。

それがENCORE&DEFIANT 

30周年記念モデル!是非手にして下さい♪

 

 

告知(詳細は後日)

秋の薪ストーブイベントやります!

場所 岩手県盛岡市厨川3丁目12-44

日時 10月1日・2日

時間 10:00~15:00

連絡先 019-681-2477

dstyle.woodstove@gmail.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)