ドコモからiPhone 4へMNPしてサブのiPhone 3GSを解約したら月々いくらになるのか | 神楽坂にある印刷会社のBlog / 第一資料印刷株式会社

ドコモからiPhone 4へMNPしてサブのiPhone 3GSを解約したら月々いくらになるのか

みなさんコンニチハ。NBDグループの甲斐です。


つい先日、iPhone 4 を購入しました。

会社の携帯ではなく、プライベート用の携帯です。


予約してから、ほぼ1カ月間待ちました。メインで使っていたドコモからiPhone4へMNPをして、サブのiPhone 3GSを解約して、携帯をiPhone4の1台だけにしました。


もともとはドコモを10年ぐらいメインで使っていて、おサイフケータイでSuicaやEdy、iDに各種会員証アプリなども使っていました。さらに仕事で携帯サイトを見たりする事もあったので、ちょっとお金はかかりますが「ケータイ2台持ち」をしていました。


しかし最近は仕事で携帯を使う機会があまりなくなり、2台の携帯を持って出歩くのが、質量的にも、ズボンのポケットの容量的にも、精神的にも、そしてお財布的にも、(おサイフケータイじゃなくてリアルの財布)しんどく感じてきたところにiPhone 4がやってきたため、1台にまとめる決心をしました。


決心と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、おサイフケータイの利用頻度が高い方であれば、理解してもらえるのではないでしょうか。


神楽坂にある印刷会社のBlog


そんなわけで今回は、私がiPhone 4に機種変更(MNP新規?)した差額の料金などについて書いてみようと思います。

特に、iPhoneユーザーに多いと言われている「普通の携帯+iPhone」の2台持ちをしていいて(数日前までの私のような)、かつiPhone 4を欲しいと考えている方などに少しでも参考になればと思います。


ちなみ通話料はどちらも同じ21円/30秒ですから、ここにある数字には含んでいません。


▼解約したiPhone 3GS (16GB) の月々の料金は、こちらでした。


= 7673円/月


▼iPhone 4 (32GB) の維持費(月々)とiPhone 3GS の割賦残金の合計


6193円

(iPhone4に毎月固定でかかる金額がこれです。内訳はのちほど。)

+プラス

2400円

(iPhone 3GSの割賦残金1か月分)


=8593円/月


これには定額のパケット料金も含まれています。

今後はこれに通話料の21円/30秒が加算されていく事になります。



▼以上をふまえて、iPhone 4の維持費とiPhone 3GSにかかっていた月額料金の差額は月々おいくらになるのかを計算したところ下のようになりました。


8593円

(上で書いた、iPhone 4の維持費とiPhone 3GSの残金の合計)

-マイナス

7673円

(iPhone 3GSに払っていた月額利用料の合計)


=920円/月


この差額で、iPhoneが最新機種になってメモリが16GBから32GBに増えたり、

画面解像度がアップしたり、レスポンスが良くなったりする事になります。

私としては、意外と安く済むんだなという印象を持ちましたが、

皆さんにとって、これは安いでしょうか、高いでしょうか?


ちなみに私の場合、iPhone 3GSの割賦金2400円/月は、あと13回分払う事になっていますが、それが終われば月々の支払いから2400円が減る事になりますから、


920円-2400円= -1480円


となり、逆に1480円だけ安い金額で新しい機種(iPhone 4)を使える事になります。



▼解約金

忘れてはいけないのが解約金です。

これはもちろん1回限りの支払いですが、けっこうな金額です。

私の場合は、ドコモもソフトバンク(iPhone3GS)も2年契約割引に入っていたところを途中で解約したので、それぞれ


解約金=9975円


が、かかりました。

ドコモの場合は、この解約金を避けるには2011年の7月に解約すればよいとドコモのお姉さん言われたのですが、そんなに待ったら次のiPhoneが登場してしまいますから当然、いますぐ解約する事を伝えました。

その時のお姉さんの目線が少し怖かったのは気のせいでしょうか?


冗談はさておき、解約金はもったいないと考える方もいると思いますが、ソフトバンクのiPhone3GSを新規契約した際に、特典である商品券をもらっており、その金額はちょうど2つの解約金を合わせた金額程度になるので、ワタクシ的にはあきらめが付いています、はい。


ちなみにドコモには「おかえり特典」という制度もあるようです。

さすが国内最大の携帯キャリア。抜かりないですね。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/subscribe/return/




▼特典(商品券)

違約金として出て行くお金もありますが、入ってくるものもあります。

先ほども書きました、新規契約の特典です。


MNPで新規登録するとソフトバンクからは商品券がもらえるのですが、

ショップによっては普通よりも多い金額をもらえる所もあるようです。

通販でMNPできるショップもあったりするので検索して、

よりお得なショップを探してみるのもいいかもしれません。



▼最後に料金プランについても念のため書いておきます。私が選んだのはこの定額プランでした。


・ホワイトプラン

・S!ベーシックパック

・パケットし放題フラット


この他にパケットの使用料に応じて金額が変動する「標準プライスプラン」がありますが、そっちはパケットを毎月使い切るような自分の使い方には合わないと思ったのでやめました。


というか、ほとんどの人が普通にメールやインターネットをしているとすぐに上限に達してしまうプランだと思います。


この「標準プライスプラン」を使って得する人はどんな人でしょうか?

しいて言えばポケットWi-Fiなどを利用して、パケットを意地でも使わない人向け、でしょうか?


でも「標準プライスプラン」「標準プライスプラン」は割引額が減ってしまうので、検討されている方は注意してください。私のおススメはもちろん定額の「パケットし放題フラット」です。



と、ここまで長くなりましたが、いかがだったでしょうか?



え?iPhone 4の受信感度はどうかですって?

まだ使い始めたばかりなので何とも言えませんが、

今のところは特に問題なく使えていますね。

もし何かあったら、またお伝えしますね。



以上、最後まで読んで頂いてありがとうございました。