事業計画 | 20代からの人生戦略とセルフマネジメント力向上

20代からの人生戦略とセルフマネジメント力向上

夢とは実現するもの。関西在住の資産家のもとで学び、年間500人以上の方々とお会いする中で培った、学校教育では学ぶことのない知識と経験。
人生経験の少ない20代30代だからこそ必要な人生戦略とセルフマネジメント力についてシェアします。

こんにちはニコニコ

ダイスケですチョキ


今回は「三つの計画」シリーズ、第1弾


「事業計画」について。


①まず初めに、あなたの事業の目標を決めましょう。

例えば、

「一年後に売り上げ1000万!」

「三年以内に開業資金を回収して黒字転換!」

のように、期限も一緒につけてください。

FC経営や代理店業されてる方は、

年に一度の表彰イベントや、
会計年度の節目を一つの目標にすると分かりやすいですね。


②目標が決まったら、次はその目標を達成する時の数字の目安を設定します。

この目安は同じ業界の成功者にインタビューします。

例えば、

・来客数

・リピーター数

・単価

などなど、

あなたの目標を達成する上で目安になる数字を明確にしてください。

業界によりますが、

3~多くて10項目くらい。


③ここまできたら、次に四半期ごとの目標を設定します。


サラリーマン思考の方は、ここでよく大きな勘違いをします。


時給、日給、月給の世界でしか稼いだことのない方は、

「時間に比例して売り上げも上がる」

と思いがちです。

しかし、それはあくまで雇われている人の話。

事業を始めるということは、0からスタートするわけですから、

0から1を作り出すのに10や100の労力、時間がかかるということ。

グラフにすると、二次関数の曲線のようになるので、

「Jカーブの法則」

「遅れの法則」

とも言われています。


rakugaki:01




このことを知らずに、


思ったような結果が出ない


と、道半ばにして諦めてしまう方を見てきました。


ほとんどの業界が口コミで顧客開拓していくことになるかと思いますので、

ジワジワ数字が伸びてくるイメージで、

最初の三ヶ月で10%

次の三ヶ月で30%(+20%)

また次の三ヶ月で60%(+30%)

一年後に100%(+40%)

こんなイメージです。

こうしてみると、一年後の大きな目標にも、

三ヶ月ごとのステップを作ることができました。

そして、最初の三ヶ月。

これをまずは越えていきましょうニコニコ

④四半期ごとの数字から、一ヶ月あたりの目標を設定します。

以上、これで事業計画の完成ですひらめき電球

どうですか?

以外と簡単でしょ(笑)


文字ばっかりでイメージ湧きづらいかも知れませんが…あせる


業界によって多少異なるかも知れませんが、


そこは成功者の方にフィードバックもらってください。


ビジネスコンサルではもっと踏み込んだ話もしていきます。


無料だから、ここまで(笑)


事業計画であなたの事業の骨組みが描けたら、

次は行動計画で外装を作っていきます。

興味ある方はまたチェックしてね音譜

ご感想などコメントいただけると嬉しいですにひひ


セルフマネジメント・コーチ
安倍大祐

iPhoneからの投稿