初頭効果と締切効果! | 平間正彦オフィシャルブログ

初頭効果と締切効果!

こんにちは。平間正彦です。
今回は組織づくりでも、人材育成でも共通するお話をします。
テーマは、「初頭効果と締切効果」です。

初頭効果・・・スタートが大事。締切効果・・・終わりが大事。

親、学校の先生、部活の顧問、会社の先輩や上司に言われてきたことです。これを組織づくりや、人材育成にも活かすことができます。例えば、社内会議やミーティング時の初頭効果と締切効果を有効活用する。

具体的には、初頭効果=スタートをよくするために、事前に今日のテーマ、終了時のゴールイメージ共有、それぞれが準備すること、運営者の事前準備をしっかりしておくなど。いくつかやれることはあります。

締切効果では、終了時間を決めておいて、あえて時間を意識してペースを上げる、終了後に誰が何をするかを具体的に決めて共有するなど。締切効果でも、いくつかやれることはあります。

あとは、今回のテーマとは少し離れますが、関係ない人、とりあえず参加しておいたほうがいいかも?という人は参加させず、少人数で当事者だけでにすることも効率が上がります。

はじめと終わりをきちんと押さえておけば、それほど失敗することはありません。

これは仕事の仕方でも同じです。仕事のはじめ、仕事の終わりに何をするのか?これができている人が、効率と生産性がいいと思います。

一番怖いのが、何となくはじまり、一部声が大きい人だけが話をして、その日の上司の気分によって、終了時間も何となく決まっていく・・・そして、結局、その後、何をするかも明確になっていないことです。

常に初頭効果と締切効果を自ら意識して、仕事ができる人材を育てたいですね!!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。