少数精鋭チームを作る第一歩! | 平間正彦オフィシャルブログ

少数精鋭チームを作る第一歩!

皆さん、こんにちは。人を育てる専門家 平間正彦です。


今日はここ数日クライアントさんから相談を受けた内容をもとに
「リーダーのための人材活用」情報をお届けします。


テーマは「少数精鋭チームを作る第一歩」です。




「少数精鋭」と聞くとあなたはどのような印象を持ちますか?
私は、「かっこいい」と思っていました。実際に私自身は少数精鋭で
強くしなやかなチームを作りたいと考えました。


そして、少数精鋭のチーム作りを始めました。少し前までは、大人数、大量生産、
大量消費、会社の規模が人数や年商規模で判断されていました。
それがここ数年で、数や量ではなく、質、オリジナリティが時代のニーズに
合っていると言われるようになりました。


このような時代背景を考慮した場合、今後もより一層、質やオリジナリティの時代
になっていくと確信しています。


それはわかっていて「少数精鋭」が理想だけど、なかなかうまくいかない!
このような悩みを持っている経営者が多いのではないでしょうか。


ここでなぜ「少数精鋭」が理想だけど実現できないのか?その理由をひとつ挙げます。


それは、自分のことを知らないからです。自分のことを知ることは、
社会人になってからはほとんど教わりません。
自分の存在は当たり前の存在で、
考えなくても生活や仕事ができます。


だから自分自身を振り返ることや自分がどのような人間なのかも考えてきませんでした。
しかし、少数精鋭のチームは、1人1人のパフォーマンスを最大化することに他なりません。
自分のことを知る必要があります。特に、チームの中心人物となる社長、経営者は
次のようなことを知る必要があります。


 性格
 価値観
 良く使う言葉
 最も大事にしていること
 行動パターン
 五感の中でどれを一番使うのか
 潜在能力
 これまでの経験
 自分のビジョンやミッション

これらを知り、チェックする必要があります。


私たち経営者は他人、他社をチェックしたくなります。しかし、その前に自分の
ことを徹底的にチェックする必要があります。ただチェックするだけでなく
「徹底的に」することが大事です。


時間を作り、先程挙げたチェック項目の答えを紙に書き出してみる、
専門家から質問してもらう……等、自分に合うやり方を選んで、徹底的に自分のことを
チェックしてください。


己を知らずして他人を知ることはできません。少数精鋭を作るうえで、自分がどういう
人間かわからないと、自分の強みや苦手な部分もわかりません。すると、どのような人を
雇えば良いか、どのような人材育成をすれば良いかもわかりません。


まず、自分のことを徹底的に知る時間を作りましょう。
そうは言っても普段やることがたくさんあって、そんな時間を作ることができない。
時間があったとしても、何をどうすれば自分を知ることができるのかもわからない。
このように思うかもしれません。自分を徹底的に知る方法はたくさんありますが、
私が実践している事例を紹介します。


私は日常の空間や環境ではなかなか自分を見つめることができないタイプです。
喫茶店やホテルのラウンジなどで考え事をすることも多いですが、
これはあくまでも日常業務に関するアイディアなどをまとめる場合に利用しています。


もっと「徹底的に」自分を知る場合には、どうしても喫茶店やホテルのラウンジでは
出てこないので、山・海・自然・温泉などがある場所に移動します。
いわゆるリゾート地です。年に数回、このような環境に身を置くことで、
普段の仕事から一度離れ、自分のビジョンなどが見えてくることが多いです。


これは私の事例です。あなたに最適な場所、環境、スポットを探してみてください。
これは試してみるしかないです。もしかしたら、近所の喫茶店でもいいという人も
いるでしょう。自宅でもいいという人もいるかもしれません。ぜひあなたに最適な
環境を探してみてください。


自分を知らずして人と組んだり、人を活用することはできません。
まずは自分だということをしっかり認識してください。


いつもありがとうございます!!