彫紙アートの1dayレッスンに行ってきました!

《彫紙アートとは》
重ねた紙をナイフで切る、紙の絵画。
切り絵とは違い、紙を重ねて奥行きを出す手法で、文字通り「奥の深い」作品です。


たくさんの紙の中から、好きな色を5枚選びました。
これだけカラフルな色彩に囲まれて、ちょっと興奮(笑)
ピンク好きな私。やっぱりメインの1枚目はピンク色。「玉しき きっか」という花火のような模様が入った紙をチョイスしました。


垂直にナイフを当てることが思いのほか難しくて、直線を切るだけでも一苦労しましたが、慣れてくると紙を切るのが楽しくて仕方なくなりましたよ。
私は初心者なので、紙は5枚ですが、プロの方の作品となると、たくさんの紙を重ねて製作するそうです。


完成した「にゃんこマーカー」が、こちら。
桜の花をイメージした配色にしてみました。


彫紙アートは、貼っておらず、ペラペラとめくれるところも魅力のひとつ。

めっちゃ楽しかったです♪
今まで触れたことの無かった、素敵なアートの世界でした。