タイ米料理研究 その3 | 今宵も飲まずにはいられない

タイ米料理研究 その3



臭いタイ米をなんとかする研究、第3弾

まずは
シナモン、クローブ、カルダモン、
そしてみりんで茹でて
香りの付け替え作業

リゾット作るからゆでる時間は短め、
4分程度で湯取り

いつもそうなのだが
お米が膨らんだ後の事は全然
考えてなかったにひひ

また作りすぎたガーン

バター、クミンシード、ローリエで
香りの素を用意。

玉ねぎ、ベーコンをじっくり炒める。

ベーコンたまねぎにジャガイモのスライスなんか
入れちゃった日にゃぁ、別の料理になるぞ。
すごく良い香り。もうカレーにしたいよ、コレ。

今日はがまんがまん。リゾットのお勉強。
あ! キノコ類入れ忘れた汗

米入れてワイン入れてアルコールを飛ばし、
別の鍋でコンソメスープ用意して
米に加えて、煮詰めて、米に加えて、煮詰めて、、、


最後に粉チーズ沢山ふって
塩コショウしてリゾット完成クラッカー

味はまあまあかな。
とりあえず剣道着っぽい臭みは
9割は抜けたんではないかと。

リゾット、初めて作った。
初めてにしては上出来かも。
無洗米から調理してないんで
上出来ってわけでもないか。
現状に甘んずることなかれ、ということだ。

リゾットにするなら長粒米より
モチモチしたニッポンのお米なら
もっと美味しくできるのかな。

ごちそうさまニコニコ