男のミネストローネ | 今宵も飲まずにはいられない

男のミネストローネ

皆様、こんばんは。


え~、いつもと雰囲気を変えてお届けしたいと思います。

(何、キャラ変えてんだか。。。)


東京FM、 ジェットストリーム風~

 遠い地平線が消えて、
 深々とした夜の闇に心を休める時、
 遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
 たゆみない宇宙の営みを告げています。


 これからのひと時、あなたにお送りする料理の定期便
 「ジェット・ス っトコドッコイ」。

 皆様の、夜間飛行のお供を致しますパイロットは、
 わたくし、「のんべえ・ひで」です。


今宵も "Midnight Kitchen スタジオ" からお届けいたします。
(何の番組だよ、それ。)


さて、今宵も創作意欲を沸かせてくれる男の、男による、
男のための料理を作ってみたいと思います。
(何、ハードルあげてるんだよっ)


ここで視聴者様からのお葉書を紹介したいと思います。
(いつ募集したんだよっ)


◎◎県にお住まいの、Mさんからのリクエストです。

いつもありがとうございます。

なになに? 

ミネストローネを作ってほしいと?


かしこまりました。では、早速参りましょう。


レシピです。


■オリーブオイル 少々(初期の分)

■チューブ入りのおろしにんにく  2にょろ

■玉ねぎ             だいたい半分
■切り落としベーコン      だいたい100g
■ミックスベジタブル    だいたい袋の半分
■あらごしトマト       紙パックで380g(缶だと400g)

■お水(お湯)         カップ3杯~5杯 
          トマト味を濃くしたいときは3杯
          少し薄めにしてスープ感を出したいときは
         水を多めに調整

■コンソメスープの素  1個か2個(水多めのときは2個)

■バジル、オレガノ、 塩、

  コショウまたはブラックペッパー     各 適量


仕上げに
■醤油           小さじ 1.5 ぐらい
■オリーブオイル     大さじ1


下の画像はクリックすると大きくなります。

今宵も呑まずにはいられない

中央まで縦に切っていくのですが、

わたくしめも本当は包丁には慣れておりません。

中央あたりであきらめましょう。 (ぇえ?目


今宵も呑まずにはいられない
男の料理です。切り方なんていい加減で

ぃぃいいんです!えっ

包丁が面倒ならフードプロセッサに任せましょう。

包丁の作業はこれで終了!


今宵も呑まずにはいられない

オリーブオイルをしきます。写真の量は「明らかに」

入れすぎです。写真用に出血大サービスです。

(ウソつけー!)

後で 2/3 ほどふきとりました。(おい!)


ベーコンが油を出しますので、ほんのすこ~しで

イイんです。

この油にチューブ入りのおろしニンニクを

むぎゅっと 2cm ぐらい入れます。弱火でゆっく~り

温めいきます。中火~強火だとバチバチ言って

キケンです。

おろしにんにくをあちこち移動させながら1~2分程度

熱します。


今宵も呑まずにはいられない


約120グラムだったので 少し多いかもしれません。

2/3 ほど取り出して鍋に投入します。

残りの 1/3 はつまみ食いしておきます。(おーい!)


今宵も呑まずにはいられない

油ハネが怖いので中火~弱火で炒めます。

(ヘタレかよ!)

ベーコンはヘラをおしつけると切れますので、

口に入る大きさにぶった切りますが油で

すべるので十分気をつけましょう。

即座に玉ねぎも投入します。


今宵も呑まずにはいられない

最初シャキシャキっとして油で白く光りますが、

だんだん黄色っぽくなってきます。
しんなぁ~りしてくるところまで炒めましょう。

・・・ ・・・ ・・・ (・∀・)

ここですっかり忘れていたのが冷凍庫の

「ミックスベジタブル」。

(あいかわらずスットコドッコイだなっ)


本来ならこのタイミングで入れてから氷を溶かしたい

ところですね。粒も小さいですしじっくり煮込むので

どうってこと無いのですが。。。


今宵も呑まずにはいられない

今宵も呑まずにはいられない

最近は便利なトマトが出ていますね。

缶で手を怪我する心配もありません。

このパック、ハサミも不要です。手で簡単に

切れるのです。


トマトの食感が残っていたほうがよければ

あらごしではなく「完熟カットトマト」もあります。


今宵も呑まずにはいられない


今宵も呑まずにはいられない

今宵も呑まずにはいられない
出ました!ローソンのミッフィーマグカップ。

点数を獲得するためにどれほどのスイーツを

買い(食べ)まくったことでしょうか。

このサイズは半分で約1カップ(200cc)です。

コップ半分の水を3回~5回ほど入れます。

そのくらいアバウトでイイんです。

写真は3回程度なので濃い目のスープです。


今宵も呑まずにはいられない

すっかり忘却のかなたにいたミックスベジタボ~です。

思い出したので投入します。


玉ねぎの後に入れて少し溶かしたほうが良かったでしょう。

男ならふりかえってはいけません。前進あるのみです。


今宵も呑まずにはいられない

固形のチキンコンソメの素を投入します。


今宵も呑まずにはいられない

固形がどこかにあるやもしれない事を想像しながら

「青春は当たって砕けろ!」と念じます。


そして、冷凍のミックスベジタブルもザクザクと

分離させているところです。

(カキ氷じゃないんだからっ。。。)


今宵も呑まずにはいられない

中火~弱火で「ぐつぐつ」言ってます。

ここで味見をしましたが、全然美味しくありません。


蓋をして5分ほど待ちましょう。


今宵も呑まずにはいられない

なんと!「ミネストローネ」と書いてあるでは、

あ~~りませんか!

今宵も呑まずにはいられない
バジルを投入します。


今宵も呑まずにはいられない
「トマトソース」と書いてあるでは、あ~~りませんか!


今宵も呑まずにはいられない
オレガノも投入します。


よく混ぜましょう。

このあとさらに蓋をして5分~10分待ちましょう。


<ポイントひらめき電球

ここでパスタ類を投入しても良いでしょう。

ショートパスタで、あのネジネジしたやつ、

ワインの栓抜きみたいなやつ、アレ なんか

イイですね。

(フスィリ、エリーケですよっ!)


今回は省略しています。

購入済みなのですが固さの確認が面倒なので。

○| ̄|_



今宵も呑まずにはいられない

アクが出ていたら取り除きます。


さて、ここからがクライマックスです。

いくぜ!いくぜ!いくぜー! by 電王(モモ)


今宵も呑まずにはいられない

塩、コショウをふりかけて味を調えます。


まだまだです。


今宵も呑まずにはいられない


醤油を小さじ1~ 1.5 ほど入れます。

そんな中途半端な量なんてのは目分量でかまいません。

小学校の家庭科でそう習いました。


今宵も呑まずにはいられない

オリーブオイルを大さじ1入れます。

かき混ぜてから気持ち、1分程度少しコトコト煮込みます。

この2つの工程を怠ると良い感じのコクが出ないのです。

、、と、思われます。(弱気っ)


今宵も呑まずにはいられない

はい! 完成しました!クラッカー



今宵も呑まずにはいられない


リラックマも納得の味です合格

見よ!この誇らしげな顔! 
って私ではありませんね。失礼しました。


さて、番組からのお知らせです。

本番組、「ジェット・ス っトコドッコイ」、

初回にて最終回を迎えることになりました。


名残惜しゅうございますが

またどこかでお会いしましょう~


さよう~なら~ 

(゜▽、゜)ノ