アボカドのディップ | 今宵も飲まずにはいられない

アボカドのディップ


今宵も呑まずにはいられない

夏休みの自由研究 はてなマーク

アボカドディップに挑戦ビックリマーク

たしかにもう秋。それにしても今日は夏日のような
暑さだった。 蝉の声が沢山聞けた1日であった。

先日、アボカドを白くする実験をしてみた。
売ってるまま(ラップに包まれてるタイプ)を真夏のさなか、
数日間おきっぱなしにしたら白い胞子さんが皮の表面に
沢山ついたを発見! そして、そーっと捨てておいたにひひ

はい。スイマセン。 研究ではありませんね。
密閉したままでは呼吸もできなくなって速攻で
ダメになったようで。

せめてラップはずすなり、冷蔵庫で保存するなり
それ以前にとっとと調理する癖をつけるべし、
という教訓を学んだ研究成果、ということにしておく。

最近、「男子ごはん」「からだサラダ 」といった番組で
アボカドを見かけた。
ぜひともディップにチャレンジしたくて悶々とした日々を
過ごしてきたが、やっと決行の日が来た。

【材料】

・アボカド 小2個
・トマト 1/2~1個 大まかにみじん切り
・玉ねぎ(小) 1個をみじん切り
・おろしにんにく 少々

・マヨネーズ 大さじ2
・クリームチーズ 30~50g (様子見ながら)
  または カッテージチーズ 30~50g
  (たまたま売り切れだった!ちょっとくやしい)
・レモン汁 大さじ2
   または 開けたてのポッカレモン100
・塩・コショウ 適量
・砂糖 (最後に少し入れたほうが良い)

・その他、草っ葉系
  ハーブ、バジル、パセリなど、好みの葉のみじん切り
  (今回はマジックソルトで横着)

・ディップにつける食材
  野菜スティック、スナック菓子、パン、など


今宵も呑まずにはいられない
ニンニクすりおろし中。
本日衝動買いしたおろし器を早速使用。
突起が高いのはいい。陶器で下にシリコンも付いていて
安定している。


今宵も呑まずにはいられない
アボカド解体図


今宵も呑まずにはいられない
レモンを切らしてたので 「ポッカレモン100」の封を切る。

何種類もみじん切りするならやっぱりフードプロセッサが欲しい。
そろそろクイジナート、買っておくべき?


今宵も呑まずにはいられない
おろしにんにく、玉ねぎ、トマト、チーズ、マヨネーズを
入れ、フォークでつぶしながらまじぇまじぇする。
この時、ポテトマッシャーも欲しくなった。
ここで驚いた。この瞬間から香りが変わった!
ふわ~~っと良い香りがしてきたのである。
まるで手品。MAGIC ですか?いいえ、塩を入れる前に。
今宵も呑まずにはいられない
こういう時の MAGIC SALT はカナリ
威力を発揮してくれる。


今宵も呑まずにはいられない
塩をふったらコショウで味を調えて完成!
今回は砂糖入れ忘れた。

チップス等に塩味がキいているときはディップの塩を加減したり、
砂糖を加えることをお勧めしたい。 後述のコパンでどうしても
甘味が欲しくなったから。

そして科学的根拠はないにせよ、種は残す。これ基本。
たとえ頭では「変色を防いでいるのはレモン汁~」と
わかっていても、尊敬するケンタロウさんのコメントを
信じるのが料理人というものよ。

勝手な想像を付け加えるとだ、、、
アボカドを解体するとき、包丁で種を「チョップ!」する。
種を切らないと効果が無く、切るとなにか不思議な事が
おきるのではないだろうか。(と、アボカドに浪漫を抱いてみる)

料理ってのは例え自分1人で食べるにしても愛情や浪漫が
必要だと思う、今日この頃。
カクテル、たかがウィスキーの水割りをつくるにしてもそう思う。
そうそう、小雪さんが作ってくれたらなーーー。。。(願望かよ!)

そんな芸術と食欲の秋である。 運動? はて...?

参考:
 アボガドの変色の話 こちら  (種の効果に疑問)
 ケンタロウレシピ こちら  (今年8月放送の男子ごはんも同じ)



今宵も呑まずにはいられない

盛り付けて完成! クラッカー

人生初のアボカドディップ。

手前味噌だが (いや、味噌ではなく "手前ディップ" ?)
こんなに美味しいディップ、今まで味わったことが無いほど
美味しかった。
玉ねぎ、にんにく、トマト、そしてマヨネーズの酸味の隠し味が
絶妙な風味を出していることに気づいたのが自由研究の成果
ともいえよう。なーんてな。

これらの工程を簡単に済ませるなら「アボカド」+「サルサソース」、
急な来客には混ぜるだけで出せそうだ。
それに サルサだけのお皿、アボカドを混ぜたディップのお皿、
2通りも楽しめる。

ディップといえば「スティックサラダ」、
サルサといえば「あの三角で味気ないせんべえみたいなやつ」
でおなじみの「トルティーヤチップ」を思い浮かべるが、
アボカドディップに合うお菓子を見つけた。

それは meiji の 「コパン 」。

ブルーの「バターソルト味」ではなく「シーザー味 」。
「チーズとさっぱりビネガーの相性抜群」
間違いない。