超スパイシーなスープカレー | 今宵も飲まずにはいられない

超スパイシーなスープカレー

今宵も呑まずにはいられない

本日の食材たち。

スープカレーにチャレンジした。


カレー粉とガラムマサラでなんとか作ってみようと考えた。

レシピをネットで調べるとクミンが目立つ。


クミンを買ったらついでにカルダモンも買ってしまえ、

というわけで今回のスパイスは

クミン、カルダモン、カレー粉、ガラムマサラ、ブラックペッパー、

あと塩。


冷凍庫から開放してやったのが

先日の残った食材、水にさらした玉ねぎ、ピーマンとパプリカ、

それからカボチャ。


カルダモンやクミンが無駄なく使えるのはありがたい。

1回分だけ買えるなんて便利な時代になったもんだ。

さすがはギャバン !宇宙刑事様様だ。

スーパーのスパイスコーナーに行くと

宇宙刑事のことしか思い浮かばない自分って

いったい・・・・

そこでは決まって頭の中にテーマソングが流れてくる。

# このネタは一定年齢以上でないと通用しないことを

 付け加えておく。


余談はさておき

今日は『ホットガラムマサラ』も買ってみた。

これがあとあと大変なことになろうとは、、、、、、、



今宵も呑まずにはいられない

クミンのにおいをかいでみる。

鉛筆 + 草 + カレー の匂い。

そんな感じ。


今宵も呑まずにはいられない

バターでニンニクと玉ねぎをいためて

スパイスを投入。


スパイスは軽量スプーンも使わず、

お皿にも準備などせず、パパッとてきとうに

ふりかけていった。


これがそもそもの誤りで・・・・

予定と実際に投入した量は大きく異なっていたりするにひひ


カルダモン 小さじ1

クミン  小さじ1

S&Bのカレー粉  大さじ2 (本当は大さじ3ぐらい!)

辛くないガラムマサラ 大さじ1ぐらい

ホットガラムマサラ  大さじ1 (本当は大さじ2ぐらい !!)

あらびきコショウ 小さじ1

塩 少々


具や水(800cc+α)がやたらと多いので

スパイスも多めにふりかけておけばいいだろう、、、

ということでけっこう入れすぎた感あり。


今宵も呑まずにはいられない
先日の残り物投入


今宵も呑まずにはいられない

茄子投入

今宵も呑まずにはいられない
鶏肉入れてコンソメの素を使う予定だったが

具が多いので急きょ肉はキャンセル。

代わりにスープを鶏にした。


今宵も呑まずにはいられない

そして煮込む。
鍋からあふれそうだ。


今宵も呑まずにはいられない

ローリエを切らしていた。

戸棚をあさるとなぜかバイマックルー

(コブみかんの葉)があった。

ココナッツミルクも入れたいが我慢。


今宵も呑まずにはいられない
アクなんかも取ってみる。


今宵も呑まずにはいられない

シメに醤油と砂糖を少々。

今宵も呑まずにはいられない
完成~ニコニコ


しかし

め~っちゃ辛い!!メラメラ

汗がとまらん!!


今宵も呑まずにはいられない

辛いのは恐らくコレれのせい。入れすぎだってば。


とにかく

クミン、カルダモン、ガラムマサラ、これらが調和しあって

美味しく出来た、、、ような気がする。


本場インドカレーの独特な味が多少なりとも身近で

体験できたのはよかった。また1つ勉強になった。


食べた後でふと思った。

和風のダシが恋しい。そのほうが日本人の口に合いそうだ。

お蕎麦屋さんのカレーそばのような味も良いかもしれない。

次回は醤油の代わりにめんつゆも足してみよう。