脳梗塞の箇所は視神経のところで、頭痛のそもそもの原因も目からきていると考えてはいたのですが、


すくなくとも目が疲れると偏頭痛のような強い痛みに襲われることは確かです。



なのでできる限りは目を疲れさせないように心がけます。

もともと目が悪いので本や字を書くときはどうしても顔を近づけて見てしまいます。



でもそうすると目も疲れてしまうので心がけて直す必要があります。



あと、

今使っているメガネは大学の黒板の文字が見えるようにとかなり度が高いものを使っているのですがそのことも目の疲労原因だと考えられます。




話は変わりますが、友人にお笑い番組を見ると脳にいいよとアドバイスをもらいました。




お笑い番組だけでなくテレビをたまにしか見ないのですが気分転換に今度見てみようと思います。