有楽町の吉乃川酒蔵さん。 | minimalism

有楽町の吉乃川酒蔵さん。






有楽町で逢いましょうってことで。






この日はちょっと足をのばして、こちらに辿りついたのでした。







寒い日だったので、熱燗をいただきたいなと。










minimalism-吉乃川酒蔵




有楽町のガード下の名店、吉乃川酒蔵さん。





そう、新潟のお酒です。






祖先を辿ると、我が家は新潟出身なのです。





自分は東京生まれの東京育ちですが、新潟と聞くと親近感が否応なく湧いてくるんですね。







minimalism-吉乃川酒蔵




熱燗、の前にサッポロラガーです。






まずはこうでなくちゃ。






minimalism-吉乃川酒蔵




野菜たっぷりの煮込み。





あったかくて、寒い日には心に沁みるのです。






minimalism-吉乃川酒蔵




もつ焼きは一緒にお邪魔した友人のリクエスト。





塩でいただきます。





スタンダードだけど、ラガーに合うのです。







minimalism-吉乃川酒蔵




ここらで熱燗にシフト。






人肌じゃなくて熱いの。






冷え性なもので(笑)







minimalism-吉乃川酒蔵




鰤の季節。





オススメを聞いたら、鰤の刺身。





熱燗と旬の刺身は満点のコンビネーション。







minimalism-吉乃川酒蔵





たぬき豆腐もいただきました。






濃い目のお出汁が関東風。






豆腐がふわふわでいいですねぇ♪






下町もいいけど、新橋や有楽町のガード下の老舗も素晴らしい。






現実逃避にはもってこいです。







また、友と語らいつつ夜が更けるのもまた一興。







ごちそうさまでした。








これだけでは終わらない有楽町の夜なのでした…