今こそ婚活のチャンス | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

婚活中のみなさま、こんにちは。
 
障害をお持ちの方とその理解者のための結婚相談所、三重県鈴鹿市のJMCA結婚相談サービスの臼井です。
 
ビジネスでもスポーツでも危機は新しいステップに向けたチャンスになることが多いですね。

婚活もしかり。今は多くの方が、自宅で時間を持て余している時期でもあり、お相手を良く見てみようという心理が働く傾向が高まっています。
また、戦争、不況、洪水、大雨、震災などの後には、多くの方がその不安や、寂しいというお気持ちから結婚相手を探そうと婚活が増えます。私の知り合いの結婚相談所でも、震災の後、結婚相談所に男女が殺到したといいます。
 
これと同様に今の新型コロナによる影響で、経済的、身体的に不安・恐怖を感じている方が多いのではないでしょうか?? 
 
婚活中の方々には結婚相手を見つけようという意気込みが高まっていると思います。私たちの会員様の婚活を見ていてもそれを感じます。ただむしろ注意してほしいのは「焦り婚」。婚活の専門家として、そちらに注意しております。
 
さて、そういうことで、不安の中、お見合いが成立しやすくなっているので、「ちょっとでも早く出会いたい」「ちょっとでも早く結婚したい」人にとって、めったにない追い風メラメラになっています。
  
そして、外出には一定の感染リスクが伴います。このような時期のため、結婚相談所を訪れて婚活をしているというだけで本気度が高いこともわかります。本気で結婚を考えているお相手探しにはまたとないチャンスと言えます乙女のトキメキ
 
今、オンライン見合いが流行っています。ただ、今後コロナ問題が終息した際に、対面したときに「イメージが違う」となるので、特に1回目のお見合いに関しては、JMCA結婚相談サービスでは、従来通り、対面とさせていただいております。

ただ従来儀式的に行っていたものは簡略化あるいは省略し、書類などに関しては、自宅での記載や、郵便でのやり取りするなどし、できるだけ感染リスクを避けるよう工夫しています。なお当相談所の新型コロナウイルス感染症対策としては下記をご覧ください。
============================================
JMCA結婚相談サービスでは、医療の専門家(医師、保健師、看護師)が常駐し感染防止策を徹底して対応しておりますので、ご安心してお越しください。
ご来店されたお客様の安全を最優先し、新型コロナウイルス感染症対策として、下記の取り組みを行っています。
・お見合い会場、受付スペース内の換気を徹底。
・職員のマスク着用、手指の消毒の徹底。
・お客様へのマスク着用のお願い。
・打合せ場所のテーブル、椅子、その他設備機器の医療用消毒液による除菌消毒。
・全スタッフの出社前の体調チェック徹底(37.5度以上の発熱や咳・風邪症状等の症状がみられる場合は自宅待機)。
・発熱・咳・風邪症状のある方のご来店はお断りする。
・Social Distancing (他人との距離)を保つ。
・お見合い、説明会、婚活カウンセリング、契約打ち合わせなどは、来場が集中しないように『完全限定予約制』にて対応(お見合いは1時間に1組限定など、イベントに応じて対応は異なります)。
・可能なものは事前に準備したり簡略化し、お見合い時間、打ち合わせなどを短縮する。
・お見合い場所については、カフェやホテルのラウンジなどの不特定多数の方が利用される場所は避け、当団体が所有する完全個室のお見合い場所を用意させていただく。
・お見合い会場無料開放や婚活パーティなどのイベントは当面休止。
 
上記内容を遵守し、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてまいります。
皆様におかれましても、感染対策にご理解、ご協力の程よろしくよろしくお願い申し上げます。