妊娠中“葉酸”はいつから、どれくらい摂取すべき? | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。
Dr.TAKAKOです。


「妊娠を希望していて、先生のブログにたどり着きました。
アグリマックスのイソフラボンと葉酸の組み合わせってとっても気になります。
すでに葉酸のサプリメントを摂取しているのですが、重複して摂っても大丈夫でしょうか?
また葉酸っていつから飲むのが正解なのでしょうか・・・。」
(30代 女性)



妊活 


お答えいたしたします。

まず葉酸について少しお話しますね。
葉酸は水溶性のビタミンB群の仲間で、「赤ちゃんのためのビタミン」などとも言われています。

胎児の正常な細胞をつくるために重要で卵子の正常な形成、子宮内膜の強化により着床率や妊娠力の向上、流産防止などの効果が期待できます。

大事なのは妊娠してから摂るのではなく、妊娠前から摂取すること。これがとっても大切で、厚生労働省も推奨しているんですよ。
外国では、初潮を迎え妊娠のできる身体になった時点で、遅くとも妊娠を考え始めた時点で葉酸の摂取をはじめるべきとしています。


妊娠時に薦められている葉酸の摂取量は、1日約400μg。
これは普段の食事に加えての摂取量で、非妊娠時の約2倍。


最初にお話しましたが水溶性ビタミンの葉酸は、体内に蓄積されません。
ですので毎日摂取するには、食事からだけでは難しくサプリメントを使って効率よく摂取する事がお薦めなのです。

ちなみに、葉酸400μgは、食事から摂取しようとするとほうれん草なら7束、ブロッコリーなら8房、チンゲンサイなら9束。
なかなか難しいです・・・

度々ご紹介しているイソフラボンサプリメント“アグリマックス”なら、たった2錠で400μgの葉酸を摂取できるので、重複して摂る必要ありません!
2錠摂れば十分なのです。
なので、これまで葉酸のサプリメントを飲んでいた方は、過剰摂取を防ぐためアグリマックス1本にしていただいて大丈夫ですよ。


アグリマックス葉酸入りが、葉酸だけのサプリメントとなにが違うのか?
イソフラボンと葉酸を組み合わせる事でどんな効果があるのか?
それについてはまた次回。


葉酸は妊娠してからではなく妊娠を考え始めたときから!
胎児の正常な細胞を作るための最善最短の栄養素です。


今日も明日も明後日も、
花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

渋谷スキンクリニック
メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM

渋谷区渋谷3-26-20 2F

03-5468-3577
http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。


読者登録してねペタしてね