女医R~そんな女の独り言~3人息子☆子育て中

滋賀県草津市の、麗ビューティー皮フ科クリニック院長です。
6歳と3歳と1歳の息子のママンもやってます♡
女医Rの、美容・ファッション・恋愛・子育てetcについての戯言ブログです。

麗ビューティー皮フ科クリニック

Rei Beauty Dermatology Clinic


美容皮膚科・美容外科・形成外科・皮膚科


http://www.rei-beauty.com/

(HPはまだ未完成な部分が多く、ごめんなさい。)


077-569-5509(ゴーゴーレイクリニック)


滋賀県草津市西大路町 4-32 クサツエストピアホテル 1階


(2015年1月より 拡大移転いたしました!)


診療時間 10:00~19:00


ホットストーンはじめました!

まつエクはじめました!

マドンナリフト・モナリザタッチ 導入しました!

ヘアメディック 導入しました!





NEW !
テーマ:

これは私が記録用に書くブログなので、ワインに興味のない方はスルーしてください。



まずシャンパンを選ぶリストが、A4の大きさ2枚くらいにずら~ってあって、こんなシャンパンのリスト見たことない!としょっぱなからびっくり。


シャンパンは、クロ・ジャカン ブリュット アヴィーズ・グランクリュ シャルドネ100%


ふむふむ、シャンパーニュ地方。シャンパーニュ地方は、モンターニュドランス、ヴァレドラマルヌ、コートデブランの主要3地区があって、主にシャルドネを栽培しているコートデブラン地区のAvize村までは習いました。


IMG_6762.jpg


クロ・ジャカンは有名らしいですが、私は知りませんでした。最近シャンパンが好きなので、もうちょっと知識を深めたいかも。


1本目の白は、オーストリアのニーダーエストライヒ州 トライゼンタールDAC


オーストリアは先週習ったところです。(笑)


フーバー グリューナー・ヴェルトリーナー ベルク トライゼンタール・レゼルヴェ


IMG_6765.jpg

せっかく、初めてグリューナー・ヴェルトリーナーという品種を経験したのに、もはやもうあまり覚えていません。(笑)


そして、初めて飲んだ、ビオニエ。


ロベール・ニエロ  コンドリュー
IMG_6768.jpg

コンドリュー! 苦手なコートデュローヌ地方 セプタントリオナルで覚えないといけないAOC コンドリューとコンドリューグリエはビオニエ100% めちゃ濃厚。


本当だ。黄金!


IMG_6769.jpg
苦みが特徴的で、初めてのビオニエに感動。酒井先生が、一口飲んで、ビオニエだねって当ててました。


そして、苦手なセプタントリオナルからさらにエルミタージュ!


AOCエルミタージュとクローズ・エルミタージュはローヌ川左岸。

エルミタージュは 赤白 パイユ  赤はシラー85%以上 マルサンヌ ルーサンヌ 15%まで。

白はマルサンヌ ルーサンヌ


というわけで エルミタージュ エクス・ヴォト・ブラン ルサンヌ90% ルーサンヌ10% 
IMG_6770.jpg

ソムリエさんがいっぱい説明してくれたけど、マロラクティック発酵がいっぱいされてて乳酸の香りが・・・とか言っていたような。もう酔っぱらってきていて、記憶が曖昧。


さらに白。


プロヴァンスのAOCカシス 赤白ロゼ 白が多い マルセイユに近い


プロヴァンス最良の白 教科書に載ってるような、ローヌ渓谷から地中海に吹き抜けるミストラルが~って説明してくれました。


ドメーヌ デュ・パテルネル カシス ブラン・ド・ブラン
IMG_6772.jpg

クレレット マルサンヌ ユニブラン ブールブラン



普段白ワインほとんど飲まないので、文字だけで勉強していても全然入ってこなかったんですが、こんなに、私の試験対策用に出してくれてますか?!っていうほど、いろんな国や品種の白ワインを飲ませていただいて、感動でした。



赤は、サンテミリオン 
IMG_6777.jpg
エチケットの写真がきれいにとれてなくて、もはやシャトーがわからない酔っ払い。w


ま、いっか。おいしかったし、メルロー♡



どれも、お料理ととっても合っていて、なぜこのワインを今ここで選んだのかを、お料理とワインの特徴を説明しながら教えていただき、本当に感動しました。


正直言って、ワインちょっと勉強したいな、という軽い気持ちからはじめた、ワインエキスパート試験がこんなに大変だと思っていなかったです。


4月に、ドクターが減り、仕事も忙しく、息子も小学校に上がり、忙しすぎて、あぁ余裕がないってこういうことを言うんだ、と自分の限界を知り、一度試験を受けることをあきらめて、1か月まったく勉強するのをやめました。


小学校準備も終わり、生活にも慣れ、授業だけは行こうかな、と授業に行くと、やっぱり楽しくて、できる範囲で頑張ってみることにしました。


ただワインを楽しむだけのために、果たしてこの資格や勉強に意味があるのか、と思う日々でしたが、


今培ってきている薄っぺらな知識だけでも、先日のお食事の時間が、ソムリエさんが教えてくださることが頭のなかで線や絵を描いてつながり、とても楽しかったです。


資格を取るのは目先のゴールですが、もっともっと奥深く、ワインの虜になりそうです。



とりあえずの楽しみは、試験が終わったら、一通り敷き詰められた知識がある状態で、昔はまったくわからずに読んでいた神の雫を全巻読み直したいことと、家にあるけどチンプンカンプンでまったく読んでいないワイナートというパパが愛読している雑誌を読み漁ることです。


それが楽しみでなりません。


あと2か月頑張るゾー!!!



ポチしていただけると元気が出ます。お願いします!!

  ↓↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
  ↓↓ポチっとお願いします


にほんブログ村

別ランキングにも参加しています、もしよければ応援クリックをお願いします。


麗ビューティー皮フ科クリニックのホームページはこちら になります。

オンラインショップはこちら になります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。