。゜ちりめん山椒。^人^。 | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル

自家製
【ちりめん山椒】を作りました。





とても良い味に仕上がりました。

植えてる山椒から
実がわずかに収穫出来たのです♪


山椒の木を譲ってもらい
育てることになった先月。



調べたら…

「オスとメスの木の2本で実が付く」
と書いてあったので

ウチの山椒の木は1本だけだから
「実」は付かないのね…DASH!

と思いガッカリしたけど
様子を見ていました。

どっこい

…「実」がなってるのよ

Σ(゚∀゚)

ほほほほ~感激しちゃう音譜





写真映りを変えてもう一枚♪





立派な山椒の実じゃっびっくり

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



‘収穫’というほどの量はなくて

かき集めて

大さじ1杯弱~(*>ω<*)少なっ!


でもね、


一粒でも山椒の*実の香り顔*

山椒の*味の主張の強さ*ったら
ハンパないきらきら

緑の実を放置すると
黒ずんでくるそうなので

調理にとりかかりました。


山椒の実は下ごしらえのため
鍋で5分ほど茹で
ザルでこして
冷水に浸しました。
冷水から上げた実を
瓶に保存したり
ラップで包んで冷凍してもよいですが

このままワタクシ
【ちりめん山椒作り】に突入しました(笑)

しらすと
下ごしらえした山椒の実を

醤油、砂糖、酒、みりんで味付け
汁が無くなるまで弱火で煮ました。

ホント美味しい。
自家製だから余計に美味しく感じます。

おじゃこの組み合わせ抜群ですね。

白ごはんがススム♪
おにぎりにもぴったり♪

今後も収穫、ほんのり期待しています。

葉っぱも新芽が次々出てくるので
成長してくれてるようです。



さて
先週予定されてた
小学校の運動会は雨で延期雨

さすがに大雨警報まで出たほどで
前日には
延期の連絡きました。

なので
今週(土)、運動会男の子

今度こそ曇りか晴れの天気で運動会が行えるといいですけどねー晴れ

お弁当作りと
役員なので準備に行かなきゃならないし。
予定通り終わってスッキリしたいなDASH!

はい・・・ではまた( *´艸`)