明日葉♬ | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル



我が家も

「そうめん」始めました(*´∀`*)割り箸



そうめんと

野菜の天ぷらなど組み合わせています。


特に夏なら

こちらの、はっ葉あしたばビックリマーク


$*かえでノート*+♪
明日葉・あしたば


‘摘んでも摘んでも、明日にはすぐ葉っぱが生えてくる’


ところからその明日葉という名前がつき、


その成長エネルギーが夏バテに効く!!

というのはなんとなく知って食べていました。



この度、調べたら、「あしたばの効能」すごいですDASH!

鉄分・カリウム・カロテン・ビタミンAとC・カルコン等含む。

更に女性に嬉しくなる成分だらけ顔ハート

セルライトなどの脂肪をキレイにする成分

むくみ解消、デトックス効果

便秘解消、ニキビ肌荒れ体臭口臭予防効果

*食物繊維はケールの1,5倍、カリウムはバナナの4倍

野菜の中でもエリートベジタブルですブラボー

美容にも最高な葉っぱでしたはーと



$*かえでノート*+♪

明日葉の茎を切ると

黄色い汁が、みるみる出てきます。


これはカルコン


カルコンとはポリフェノールの一つ。

体内のサビをとってくれる。

カルコンを含む植物は世界に2~3種類と少なくて

希少なカルコンです。




明日葉の栄養~ありがたくいただきます黄


$*かえでノート*+♪
$*かえでノート*+♪

天ぷらにしました♪

お浸しもおいしいです(#^.^#)



うちは、お爺ちゃん数年前に

八丈島で明日葉料理を食べて美味しくて、


現地で苗を購入してからずっと育ててますあしたば

すぐ食べるので消毒も降らないので

害虫にも食べられてしまい

今年は1度根元まで切りました。

それでも復活する明日葉パワー!!!

機会があれば是非みんなにも食べて欲しい葉っぱです。

味は、シソに近いけど

シソほどクセもなく美味しいですよ顔


$*かえでノート*+♪

そうめんのつゆは、

お手製練りゴマベースでピリ辛ごまだれ

と醤油めんつゆ+刻み納豆ネギのトッピングの2種です。


*お手製練りゴマベースは後でレシピ載せますね。


$*かえでノート*+♪

豚しゃぶも昼・夜兼用メニューw


今朝は風があっていくらか涼しい~


今日も一日連休最後を楽しもう(^-^)/