今回のツアー、関東最終日ですよー。



横アリって来年1月からしばらく工事に入るの??
これが最後の横アリだったのかぁ。
もっと色々感じておけばよかったなー。
帰ってから知ったよ。



先に書いとく。
横アリ、行ってよかった。
本っっ当によかった!
すごくすごく良かったの!!
もー自分でもこんな気持ちになるのが驚くほどよかった!

今回Cは仕事で行けなかったからMと2人での参戦だったんだけど、
Cにも見せたかったなぁ。
セトリももちろん変わってはいたけど、
そういうのじゃ伝わらない絶対的空気の違いがそこにはあって。
私的にこの感覚や楽しさはDAYS OF WONDER以来だったかも。

とにかく行ってよかった!
本当に、よかったと思った。
ちょっと意識変わったわ。

* * *
M1 ANGRY BIRD
福島に比べて幕がのびのびちゃんと膨らんでた(笑)
サイドのビジョンに写った映像、
ラフ画のようなサイ越しの2人がとてもかっこよくて
こんな映像あったけー?と思ったけど、
そうでした。福島はホールだからそもそもビジョンがなかったね。
そして武道館の時もサイはいなかったらしい。
かっこよかったよ、これ。

M2 俺たちのセレブレーション

M3 STAND ALONE

M4 空が青すぎて

M5 ソーシャルESCAPE

M6 ポストマン

ベルの音ってどうしてクリスマス感が出るんだろう(笑)

M7 ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~
臣くんにハマってから実は密かに共感しまくってた曲。

「♪こんな私でも幸せになれるかな?」


「♪口の悪い友達が言うわ
ずっと朝からニヤついてるって
あなたのことを考えてたから
本当 馬鹿みたいね」

「♪目と目が合ったら 戻れなくなっていた
これまでの恋と 違うと思った」

臣くんへの気持ちと重なるところがあるんだよねー。
福島でやらなかった時に聞きたかったなぁと思っていたから
まさかの嬉しいサプライズでした。

M8 ジョバイロ
間にMC挟まってるけど、ワンウーからジョバイロって!
ここも流れ最強かよ。
やっぱこの曲好きだわぁ。
大学生の時のことすごく思い出しながら聞いてた。
改めて聞いても、この曲も晴一くんらしい歌詞だよね。

M9 螺旋
晴一くんじゃなく他の誰かの音がすごく大きくて
一瞬あれ?て思った。
この曲の前でも、どこかで、
明らかにズレた?ん?みたいなとこが珍しくあって。
なんだろねー?
でも、横アリはやっぱり音いいね!!

M10 ミステーロ
確かこの曲でまたもやサプライズ☆
イントロ。
下手に浮かび上がる弦楽器4人。
あれ?ん?NAOTOさん??

いたっけ!?

わ!!まじか!!

そう!金髪鬼軍曹NAOTOさんが、
追加だけカルテットで駆けつけてくれたの!!
うわー!!これは嬉しい!!!
めっちゃ嬉しかった!!

M11 バベルの風

M12 AGAIN
やはりバベル~AGAINの流れは秀逸すぎる!
てかポルノってやっぱり曲を作る才能すごいよね。
かっこいい曲も、切ない美しい曲も、本当にレベルが高い。
熟成して来た感じ。
それを実感しながら、全然タイプの違う2曲なんだけど
セットで聞いている感覚でした。

と同時に、今までのことを思い出してた。
受験に悩んだ時も、
一人暮らしが苦しかった時も、
就職で悩んだ時も、
社会人になってつらかった時も、
いつだってポルノの曲が隣にいてくれたなぁって。
そしてその時々で、届いてくる歌詞が不思議と違ったなぁって。
いつも、隣にいてくれたっけ…
AGAINを聴きながら、なぜかそんなことをずっと考えてた。

M13 メリッサ
アコギをもった2人が照らされる照明が緑で、
なぜか懐かしいと思ったんだよなー。
74ersの時、メリッサって緑だった?なんでだろ。
ギターの掛け合いの時に一瞬昭仁を見た晴一くんの目線が
非常によかったです//♡!
この日の晴一くん、表情や纏っている空気が昔みたい。
やってやる!っていう気迫と、ロッカーの斜感が混じり合った
とてもいい空気を纏っていた。

M14 Hard Days, Holy Night
「今年も年末が近づいてきて、この季節になってきましたね。」
と話しだした昭仁。
ん?なんだ?と思っている私に聞こえてくる音楽。
でもアレンジされてて。
徐々にあれ?もしかして?が大きくなり、

あーーーー!!!!

って確信した瞬間に、なんと私、泣きました(笑)
この曲が嬉しくて泣く日が来るなんてまさかだよ(笑)!!
いやぁ~
ほんと嬉しかったなぁ。
冒頭にも今回よかったって書いたけど、
横アリの何が、福島と比べてこんなによかったのか考えると、
まずひとつには絶対
やって欲しい曲をやってくれた
があったと思う。
アルバムを引っさげてのツアーだからそれをやるのは当然で、
新曲を初めて生で聴く楽しさもあるけど、
多分私の中ではそれ以上に、
思い出がたっぷり詰まった曲をやってくれる方が満たされるのかも。
もちろん、新曲もいつかはそうなることもあるけど、
今はやっぱり勝てない曲がたくさんあるよ。
そのひとつがこれで。
年末のLIVEを一気に色々思い出したもん。
さっき感傷に浸ってただけに、
この時期のこの曲は本当にやばかった。泣けた。

M15 Hey Mama
ほっこり心が幸せで満たされている私に続いて聞こえてきた
これまたほっこりしたイントロ。
なんだか分かんないけど、
なになにー*?
と涙目笑顔で手拍子していると、
歌い出したのはなんと晴一くん(笑)!!

ぬぁ!!これかーーーーー(笑)!!

これも本編では歌ってなかったじゃないか!!

この日よかった理由のふたつめ、
最初から感じていたホーム感。
なんか最初からあったかい空気、
ノリはいいんだけど落ち着いて楽しめるホーム感があった。
その感覚は2人にもあったみたいで、
冒頭のMCで

昭「なんか落ち着いてやれる」

みたいなことを言ってた。
でもめっちゃノリはいいのよ。
重いわけじゃないの。
心地いいバランスでさー。
まぁ昭仁、間違えてたけどね。
横アリで年末やったのは多分サザンの代理の1回くらいで、
東京体育館と幕張だと思うけどねー(笑)

で、そのホーム感が存分に出てたのがこの曲でした。
会場中が、がんばれ!がんばれ!あとちょっと(笑)!!って。
なんかめっちゃ応援されてたよ晴一くんw

M16 wataridori
改めてなんて完成度の高い曲なんだろうと。

そして、
恋がしたくなった。

いつからかポルノは恋の対象でなくなっていたんだと思う。
それを最近三代目を好きになって実感してる。
でも、それを悲しむのではなくて、
“恋”という形ではなくなってしまったけど、
それでも“好き”には変わりはないし、
悲しむことじゃないのかなって。
それとね、本人達がその対象ではないからなのか、
ポルノのLIVEに行くと他の誰のLIVEに行くよりも、

恋がしたい。
先に進みたい。

って思わせてくれる。
いつからか、そんな存在になってた。
そしてそれって、実は今の私には1番必要なことで。

「♪ただすべてがいま輝きだしたんだ」

私もまた、そういう経験をしたいなって。
頑張りたいなって。
昭仁の書く優しくまっすぐな歌詞は、いつも力をくれる。
恋がしたいって、思った。

M17 瞳の奥をのぞかせて
このアレンジ、好き。
昭仁に本物の歌唱力がないと
サポメン含めたチーム全員が信頼で結ばれていないと
絶対にできないアレンジだよね。
シンプルだからこそ、改めて歌詞が届いてきた。

最近また彼の夢を見る。
だから暑がりだけど、寒いのは苦手なんだ。
そんな朝は起きてとても寂しい気持ちになると同時に
ものすごく悔しくなる。
まだ夢なんか見るのかって、
自分で自分に負けたような気持ちに。
そして自己嫌悪に陥るし、
もしかしたらやっぱり抜け出せないのかもって恐怖も感じる。
この曲は当時の私の気持ちを
本当によく描いてくれていた。
どうして?どうして?って気持ちを。
それで救われた時代があったのは事実だけど、
いつまでもそんな曲にしたくない。今はまだ、あれだけど。
新しい恋をしたらきっと新しい部分が届いてくる。
だからやっぱり前に進みたいんだ。

M18 サヴダージ
イントロを奏でてくれたのはそう!NAOTOさん!
そうそうこれだよ、これ!とハマる感覚!
そんな他愛もないことなのに本当に嬉しくて、
めちゃくちゃテンション上がったなー!
本編ではこのイントロが生音じゃなかったからどこか…
なんて言うのかな?
カラオケっぽいチープさがあって寂しかった。
それがガッツリいつもに引き上げられた感覚。
サポメン1人でこんなにも変わるんだ。

M19 Century Lovers

M20 Good luck to you
晴一くんラップしてる時に手を胸の前で祈るように組んだり
すりすりしたりずーーっとしててかわいすぎた!
もう落ち着いて!大丈夫だから!って(笑)

M21 Mugen

M22 Ohhh!!! HANABI

M23 オー!リバル


ENCORE
M24 スロウ・ザ・コイン

昭「もうすぐ新しい年がやってくるということで、初詣に行く方も多いと思いますが」

昭「どんな願いをかけるんでしょうね」

みたいなフリだったから最初A NEW DAYかと思っちゃったよ(笑)
でもそうですよね。
初詣って歌ってるもんねこの曲。
「言うなーーーー!!」やりたかったわ。

M25 ジレンマ
やっぱり今日の晴一くん、若い!ギラッてるw!
と感じたのが最後のソロ回し。
あれ?いない?どこ?と思ったら下手のカメラ前にスタンバイ☆
あんなガッツリカメラ独り占めアップでソロ弾くの
なんか久しぶりじゃありませんでした??
しかもエロい感じで!
いいよー!気合い、受け取りました☆笑!

それとその前のサポメンソロ回しで、
NAOTOさんからのなんちゃんという!
そう!そうです!“いつもの”ですよ!!!
もーーー!!

「これだよこれぇええ♡!!!」

ってMと大興奮しちゃったよね(笑)
いつの間にかサポメンにもこんなに愛着もってたのか、私。

* * *

曲追加されたのに何もカットしなかったから、
結局2時間半やってくれてたらしい。
今回、ちょこちょこMC挟まってたからどこか忘れちゃったけど、
昭仁が紅白の話しをし出して(笑)

昭「触れちゃいけんのかな?って気ぃ使ってくれとぉ空気が」

昭「傷ついてないわ!!だいじょぶよ!!」

晴「お前どんだけ傷ついとんじゃwww!!」

昭「傷ついてないw!!」

みたいなやりとりをしばらくしててかわいかったです(笑)


追加公演だけこんなフォトスポットも登場☆



なんとこれ、中に入れるんです!



横から見た感じ。

開演前は混んでたので、
終演後、3分くらいで頑張ってすぐ出た結果、
締め切られずに無事写真撮れましたーよかったー!

銀テも惜しくも取れなかったんですが、
優しいカップルさんが写メ撮らせてくれた(*´∀`*)




年末だし、絶対メッセージ書いてあると思ったんだよね。


開演前に三代目のサインも発見♡



がんちゃん、どこに書いてるのw!
そして臣くんのサインは短縮ver.でした(笑)


ほんと、
横アリめっちゃよかったわ。
このタイミングでこのLIVE行けてよかった。