気づいたら1年以上ポルノとしてのLIVEに行ってなかったー!
去年は珍しくツアーもポルノだけのもやらなかったしねぇ。
自分、よく生きてたなぁ(笑)
一連のバタバタがなかったらもっと耐えられなかったと思う。
そういう意味では感謝だね。

さて、そんな久しぶりのLIVEは、
2日連続!しかもどっちもCとMと3人!イェイ!
15周年記念のツアーでも、
まだまだ初めてのことってあるんだなぁ(*´ω`*)

3人ともバラバラなとこに住んでいて
予定が合わない時は別々に参戦することも増えたけど、
このツアーの私達的初日を一緒に迎えられたのは
やっぱりすごくしっくりきて、嬉しかった。



そんな会場はさいたまスーパーアリーナです☆

今回はなんとなくグッズも並んで買ってみたよー←
いつもはタイミング見計らって行くんだけど。
そしたらトラックがものすごいVIP待遇で停まってたw
前は見られたらラッキー!くらいのもので、
軽く探したりしてたのが嘘みたいだ。



君も出世したね。


ツアー前、シングル以外で聞きたい曲アンケートを取っての今回。
ベストしかリリースしてないけど、
シングルいっぱいのセトリは10周年のロイスーでやっちゃってるし、
そういう意味ではセトリの予想が全くつかなかった。

1日目スタンドで2日目がアリーナだったんだけど、
1日目ってさ、ちょっと遠くてもセトリが分からないわくわく感で
無条件に楽しめるとこあるじゃん?
近い→遠いだとやっぱりちょっと寂しいし。
そういう点では今回の席の取れ方はかなりバランス良かった!

***

始まる前に今までを振り返る映像あり。

あの絵、多分晴一くん書いてるよね?タッチがそうな気がする。
tamaちゃんのことにもちゃんと触れてて
あー大人になったなーと。
あそこで笑いがあったのが100%正解かって問われると少々疑問はあるし、
私個人的には笑えることではないんだけど、
でも、
ズーンと会場全体が沈むのはメンバーも望んでないだろうし、
ああいう空気感はよかったのかなって気はする。

「まだ」のフランス語言いたいだけだよねw

まさかの登場の仕方でびっくりしました。

01.青春花道
久しぶりに1曲目当てた気がする☆
LIVE映えする曲だった。
大事に育てていきたいな。

02.ミュージック・アワー
いきなり!!

03.オレ、天使

嬉しかった♡
でも、最後の台詞ー!
昭仁さーん、あれ大事よー(笑)!
赤ベースに羽が舞ってる映像を背負って歌う昭仁に、
Mステを思い出した。

04.ヒトリノ夜
生まれて初めてギターソロのかっこよさに気づかせてもらった思い出の曲。
近くで聞けただけで満足です。

05.エピキュリアン
これも育て方によっては鉄板になりそう。

06.サウダージ
色んなことを経ての今回のツアー。
音森とか今宵とか渦とか、
彼が好きって言ってた曲やられたらやばいだろうなぁとは思ってたけど、
この曲はノーマークだったわー。
サヴダージやアゲハ蝶って、
私の中ではあまり好きなシングルではなかったんだけど、
今のこの状況にぴったりすぎてダメだった。
ダメだったよー。

私は私と、はぐれる訳にはいかないから

いつかまた逢いましょう。その日までサヨナラ恋心よ


嘘をつくぐらいなら、何も話してくれなくていい

あなたは去っていくの、それだけはわかっているから

見つめあった私は、可愛い女じゃなかったね

せめて最後は笑顔で飾らせて


涙が悲しみを溶かして、溢れるものだとしたら

その滴も、もう一度飲みほしてしまいたい

凛とした痛み胸に、留まり続ける限り

あなたを忘れずにいられるでしょう


許してね恋心よ、甘い夢は波にさらわれたの

いつかまた逢いましょう。その日までサヨナラ恋心よ


時を重ねるごとに、ひとつずつあなたを知っていって

さらに時を重ねて、ひとつずつわからなくなって

愛が消えていくのを、夕日に例えてみたりして

そこに確かに残るサウダージ


想いを紡いだ言葉まで、影を背負わすのならば

海の底で物言わぬ貝になりたい

誰にも邪魔をされずに、海に帰れたらいいのに

あなたをひっそりと思い出させて


諦めて恋心よ、青い期待は私を切り裂くだけ

あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい


繰り返される よくある話

出逢いと別れ 泣くも笑うも好きも嫌いも


許してね恋心よ、甘い夢は波にさらわれたの

いつかまた逢いましょう。その日までサヨナラ恋心よ


あなたのそばでは、永遠を確かに感じたから

夜空を焦がして、私は生きたわ恋心と


太文字が共感したところ。つまりほとんどね!
この曲の歌詞のすごさに今頃気づいた。
矛盾してるんだよ。
さよならって言ってるくせに、諦める気ないんだよこの主人公。
でも、自分の幸せのためには、自分が自分でいるためには、
この恋とはさよならしなくちゃいけないんだって
自分が1番よく分かってるんだよ。
だけど、忘れられないの。
…晴一くん、、、すごすぎ。
この歌詞いくつの時書いたのさ。

こうして、ある日突然、普通だった曲が特別な1曲になる。
だから音楽って好き。素敵。

07.東京デスティニー

08.ルーズ
「聞きたいという声が多かった」って昭仁が言ってたので
てっきりアンケートで1位だったのかと思ったけど、
そうではなかったみたい。
確かに、ぱのよんの時めっちゃ聞きたかったけどさー
TVスター(涙)!!

09.愛が呼ぶほうへ
何度もこの曲を歌ってる昭仁は見てきたはずなのに、
今までとは比べ物にならないくらい優しくて。
心のささくれをしんなりと包み込まれていくような感覚だった。
1日目は特に、この曲の当たりまでぐちゃぐちゃだったんだけど、
頑張ろうって思い直したのはこの曲がきっかけ。
昭仁の優しさに救われた。

10.瞬く星の下で

11.サボテン

12.ラック

13.音のない森

思わず「まじかー」って1度崩れたよね。
ほんとに、ガクッと。
でも以外と平気だった。
サヴダージのように泣けてきてしょうがないというよりは、
噛み締めて聞けた感覚。

きっと全てが解決して、ながーい時間が経っても、
その時の思いは曲を聞く度鮮明に思い出されると思う。
それをいつかこんなこともあったなぁくらいで思えるようになったら、
多少のセンチメンタルを伴っても、もうそれは“思い出”だよね。
いつか。
そんな日がくるのか。
今はまだ全然分からないけど。

それと、イントロのロングアレンジ、
昔のリバイバルで懐かしかったー!
あ、これ!って。
今そうした意図はなんだったのかなぁ。

14.夕日と星空と僕
アンケート1位はこの曲だったみたいです。
ロイスーの時と一緒じゃーん!
確かにね、いい曲よ。
でもー他の聞きたかったなー。
というか、せっかく取ったアンケートなんだから、
もう少し反映して欲しいなぁぁ。
好きな曲ってそうそう変わるもんじゃないから、
そしたらずっとこの曲やることになるよぉ?

会員番号で分けてそれぞれの世代?のベスト10をやるとか、

思い切ってベスト30をその順にやるとか(AKBみたいに)
下から10だけやるとか!

お願いしますー!

15.メドレー
「それぞれの曲にそれぞれの思い出を重ねて聞いてもらえたら」
みたいな言葉と共にスタートしたメドレー。
後ろには当時のPVも映し出され、久しぶりにPV見たくなった。
以下ほとんどPVの感想。

- Mugen
この時のPV、2人共すごいかっこよかったー。
アカペラっぽいアレンジが新鮮。
続けて盛り上がるのかと思いきや君100にいっちゃって、
振り上げようとしたこの拳をどおすればwwwって思った1日目。

- 君は100%
昭仁パンパン(笑)

- ギフト
人気あるんだね、ギフト。
イントロで歓声が。

- あなたがここにいたら
このPV、アニメが多いからあんまり見なかったけど、
たまに映る2人の感じは好き。かなり好き。

- Love,too Death,too
わちゃーってなるのが怖くて、お化けっぽくて、
夜とか本気で見たくないPV。
でもこれも2人映りいいんだねー!

- Before Century
Mugenに続きこの曲もおっと!!ってなったw
煽りの後にタイトル言わない時はやらないという法則を
Aちゃんに教えてもらったので今度からは大丈夫そうです。
確かに!

- 幸せについて本気出して考えてみた
みなさーん、この曲は裏打ちですよー!

- Mugen
このセトリ、ネット上から頂いてきたんだけども、
もう1回Mugenに戻ってたっけ??

16.アゲハ蝶

17.Lets go to the answer
嬉しかったなー!これ!!
こういうサプライズセトリを求めてたんですよぉぉぉ!!!
歌う前のキメッキメの長台詞もすごくよかった!!かっこよかった!!
30歳になって、15周年というタイミングで聞くこの曲はもう、
か く べ つ でしたっ♡♡

18.メリッサ

19.ハネウマライダー
肝心なとこで結構昭仁が歌詞間違えてた印象(笑)
楽しかったのよね、そうよね♪

20.ひとひら
晴一くんが言ったコメントの全てが
この曲の全てじゃないか、って分かった。
多分サビ前だったと思うんだけど、
好きな弾き方をしていたからテレビでチェックしたけど
分からなかったー。
LIVEアレンジ??

21.アポロ
ステージ向かって左にあったボックスの上で。
晴一くんのギターソロの時に背中合わせで立つ昭仁。
PURPLE'Sのオープニングみたいだった。
逆光すごくて歌ってる昭仁の顔どころかシルエットすらぶっ飛んでたけどw
でも、それが逆に神々しくてよかった。

途中他の曲でもサイドのライトでシルエットになったりしてたけど、
ギターを弾く時の晴一くんのくねり方(笑?)やクセは
ずっと前から変わってないんだなぁって、
シルエットだけだからむしろ気づけた。
“変わってない”
それが妙に嬉しくて、
「あぁやっぱりこの人が大好きだ」
って本当に本当に思った。
色んなことが変わってしまった今だから、
何年も変わらずそこにいてくれることがありがたく、
私の人生にとって本当に大切なものなんだって思ったんだ。
ありがとうって。

ENCORE

22.マシンガントーク

1日目にめちゃくちゃ楽しかったんだけど、
最近同じ会場で何日かやる時、
1曲だけ変えてくることがあるからやってくれるか不安でしたが、
やってくれたーーー♡♡!!!
そして、
2日目の方がさらにむっちゃくちゃ楽しかったーーー!!!!!笑
私達が覚えてる昔のフリ、昭仁と同じ。
そういうちっちゃいことが嬉しかったり。

曲後、

「これ、とんでもなくつらいのワシだけ!?」

と会場に問いかける昭仁(笑)
私も全力だったので両手ぶんぶんしてバツ作ったら、
なんとなく目が合った気がしたー♡てへ
そして、それを聞いていたずら魂に火がついてしまったのが、
某ギタリストくんですよw
モンキーダンス部分のギターフレーズをいきなり弾き始める!!
昭仁、しょうがないからやる!→締める→へろへろ(笑)
にも関わらず、もう楽しくてしょうがなかったんでしょーねー
もう1回弾き始める晴一くん!!
昭仁はちょっとやった後、ステージ裏に脱走してました(笑)
もーなんなのーかわいすぎるんですけどぉぉー(*´エ`*)♡
やばい!やばい!やばい♡!!
これだからLIVEはやめられないよねぇ!

23.Sweet Home Saitama

いきなり何をいい始めたのかと思ったら、
こんな曲を用意してたのね。
特に細かく周るツアーでもないのにご当地ソングとか入れたのね。
ちょっと違和感。
昭仁のブレイクタイム?とか思ってしまったwごめん。

24.ジレンマ

2日目、最後、もう飛ぶの諦めようかと思うくらい出しきったー!
でも晴一くんが目の前で止まっててくれるのにそれはできなかったよー。

今回のツアー、セトリ的に動ける曲が少ないのか、
晴一くんがほとんど動いてない印象があったの。
その分動ける曲の時には花道の先まで行っちゃってたと思うんだけど、
2日目は、なんで?なんで?ステージに磁石でも埋め込まれてるの?
それとも気づいてて止まってくれてるの??って思っちゃうくらい、
信じられないくらい、ピタッ!!と私の目の前で止まってくれたの!!
しかも何度も!そして長い!!ずっとそこにいてくれてーーー!!!!
今思い返してもすごいミラクル☆☆☆
おみくじの『待ち人 来る 驚きあり』はこのことだったのかな??
いやーほんと、どうして!?
CとMにも、どこかのタイミングで私が「晴一くーん」って言った後、
ちらっとこっち見てたよって言ってもらえて…幸せ♡はーん♡
肝心のその瞬間、私は見てないんだけどね。
どこ見てたんだろうね、私。。。笑
目ぇ瞑ってたのかな。。。

***

そんなこんなの2日間。
終わった後のじんわりとしたあたたかさは、
今までとはちょっと違う感覚でもありました。
まとまったMC以外でもちょこちょこ話してるのも印象的でした。

そういえば2日目のどこかのMCで
仙台のピンズが伊達政宗だってネタバレしちゃってたけど
あれは本当にうっかり?
晴一くん、かわいいな。

たまアリの周辺はイルミネーションもキレイだったよ。





今年の冬はイルミネーションをキレイって思えたことがなかった。

毎日のように職場のイルミネーションの下を通るのが苦痛で苦痛で。
思い出して寂しくて。

でも、
素敵なLIVEでパワーもらって、
隣には大好きな友達がいて、
そしたら、キレイー!って思えた。
ありがとう。



「泣かないことも大切だけど、
笑えなきゃもっとつらい。」

妥協はダメ。
本気で。心から。







今回から、自分メモのために
買ったグッズを書くことにした。

15周年記念のコラボグッズ アポロ ¥800



ピンズ ¥300



レターセット ¥1000



バック(ALL SINGLES ver.) ¥500


あと、ご当地ピンズ(さいたまver.) ¥300も購入。
今回のグッズ、安めで助かる。