昨日、11月28日土曜日、東京ドームに行ってきました!


nijiiroppu - に じ い ろ っ ぷ --東京ロマンスポルノ'09


今回ばかりは本当に行けないかと思ったけど、
収録につき合ってくれたミキサーのMさん始め、

会社のみんなが背中を押してくれて…社長に直訴!

(怒られたし、仕事すごい頼まれたけど)

無事、行くことができました!!

みんな本当にありがとう泣


そしてなんと∑!!
ポル友ちあきのグッジョブグーにより、

アリーナAで参戦することができましたぁぁ~ハート

ゴハンをおごる事くらいしかお礼できなくてごめんね。

本当にありがとう!!









初の東京ドーム。

それはそれは大きなハコだから、
距離を感じさせない一体感がウリのポルノLIVE…

正直、ちょっぴり不安もありました。

もちろんドームをどうするんだろう♪っていう楽しみもすごくあったけど、
成功させてあげたいって気持ちも強かったの。






オープニングはバックステでまさかの和太鼓(笑)!
今回は“和”がテーマだったけど、予想しなかったー!


中盤にも琴が登場し、ソロ~うたかたへ。
あのフレーズを琴が奏でるのはステキすぎましたぼーぜんキラキラ

三船美佳似のリンカさん、めっちゃかっこよくて…琴習いたくなった(笑)
中学の時の音楽の授業で触った時、楽しかったしね。



最初のMCでたくさん曲やるって言ってたけど、
その理由がラスト1曲の前に明らかに。

2人の年齢分、曲をやりたかったそうです。

つまり35曲。
本当にものすごいボリュームでした!


アルバムリリースしてのツアーってわけでもなかったので

最近やってなかった曲もたくさん聞けたし、

セットリストもかなり独特。
でも多分、副題の“愛”と“青春”につながっていく曲を選んでいたのかもなぁ。

name is man~キミの味方~
ラビュー・ラビュー
元素L

夕陽と星空と僕
ドリーマー

ライン

あたりはまさに!だし、

はテーマが人間の欲望。
愛も青春も、色んな意味で欲望とは切り離せないものだと思う。

幸せについて本気出して考えて(みた)る人生はいつだって青春だよ。


あとはとにかく、ド-ムという特別な場所で

2人がやってみたい曲が入ってたんじゃないかな。

アゲハ蝶のコーラスやジョバイロの手拍子、
そしてデビュー曲のアポロ



私個人的には、今回はそれでよかったと思う。


途中、いわゆるヘソのあたりで素になった瞬間があった。

飽きたとかじゃなくて、

「うわぁ…。昭仁、めっちゃ歌いあげてるなぁ」
「東京ドームで演奏してるんだ…」

みたいな(笑)?

確かに会場は広かったけど、もちろん2人に一切の手抜きはなくて、
2人がこれからも全力で音楽を届けてくれていれば、
どれだけ大きな会場になっても熱いものは伝わるだろうって。

それが嬉しくて、なんだか…すーっと見てしまった。



そして35曲目に演奏してくれたのは、
期待通りのジレンマでした王冠












行けてよかったです(笑)
東京ドームという大きな会場で、10列目で見られた幸運もふくめ。



あ、そうそうひらめき
ジャニーズみたいな移動する大きなトロッコと巨大風船もやってたよ(笑)

「ドームゆうたら、あの動くやつじゃろ(笑)!」

って話しながら、

たまに見せるあのいたずらっ子のような顔で笑ってたんだろうな~って

すぐ想像がつきました(笑)


LIVE後みんなで話してる時、

LACKが嬉しかったという意見でまたもや一致!
テンション上がった瞬間でした(笑)

はうちらを出会わせてくれた思い出の曲でもあるしねハート





16:00スタートで終了20:45!!

またろうさん
ねぎちゃん
南ちゃん
NAOTOさん

村石さん(LIVEでは初!)

本間さん

そして
昭仁、晴一くん


本当にお疲れさまでしたキラキラ!!!!!!!!


次のツアーも決まったし、また楽しみにしてます。
あの感じだと、久しぶりに茨城にも来てくれるかも??

nijiiroppu - に じ い ろ っ ぷ --東京ロマンスポルノ'09

はぁ~
本当に本当に、行けてよかったラブ!!





東京ロマンスポルノ’09 ~愛と青春の日々~ SETLIST


M1 Jazz up
M2 グァバジュース
M3 Time or Distance
M4 ラック
M5 アニマロッサ
M6 ビタースイート
M7 Name is man ~君の味方~
M8 ダイヤモンド
M9 ドリーマー
M10 アゲハ蝶
M11 うたかた
M12 ラビュー・ラビュー
M13 元素L
M14 夕陽と星空と僕
M15 ライン
M16 邪険にしないで
M17 Light and Shadow
M18 惑星キミ
M19 まほろば○△
M20 Rainbow (新曲)
M21 渦
M22 音のない森
M23 ナイトトレイン
M24 Century Lovers
M25 幸せについて本気出して考えてみた
M26 今宵、月が見えずとも
M27 A New Day
M28 ミュージック・アワー
M29 ジョバイロ
M30 サウダージ
M31 この胸を、愛を射よ

【ENCORE】
EN1 新曲(タイトル未定)
EN2 アポロ
EN3 ハネウマライダー
EN4 ジレンマ






今年初めて見たイルミネーションは、

LIVE後、駅へと向かう途中でしたheat+kira*


nijiiroppu - に じ い ろ っ ぷ --イルミネーション'09

nijiiroppu - に じ い ろ っ ぷ --イルミネーション'09

nijiiroppu - に じ い ろ っ ぷ --イルミネーション'09