手作りピザのすすめ | かーびぃのほっこり日記

かーびぃのほっこり日記

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコ

かーびぃですキラキラ

今日は、暖かい日差しに春を感じ、ウキウキするような一日でしたおんぷ

庭のお花に水をあげて、ブルーベリーやアナベルの新芽に癒されらぶ②

気付くと、多肉ちゃんのエケベリアから黄色のお花が咲いていてきら

一日一日と春の訪れをより感じますd.heart*

今年もお花見したいなぁ~にへ

さて、今朝は5時に起きたので、家事がはかどりましたしゃきーん

夕飯は何にしようか考えて、朝のうちに、ささっと下準備をしましたきらきら!!

今日の夕飯は、ピザに決定~音符

ピザ生地に使用するのはこちらこれ↓

日本製粉さんのオーマイ『ふっくらパン強力小麦粉』キラキラ





我が家では、ホームベーカリーでパンを作る時にも重宝していますキャ

シンプルな食パンや、レーズンパン、バターロール、餃子の皮まで作れる優れものおんぷ

とりあえず一袋買っておくと、とても便利なお品です好



【材料】(25cm  2枚分)

・ふっくらパン強力小麦粉(300g)
★ドライイースト(小さじ2)
★水(190ml)
★塩(小さじ1弱)
★砂糖(大さじ1弱)
★あればスキムミルク(大さじ1)
・バターまたはマーガリン(大さじ1弱)
・打ち粉用の小麦粉(少々)

小麦粉とドライイーストがあれば、家にあるもので簡単に作れますよじゅる・・

マーガリンがなければ、オリーブオイルでも代用できますキラキラ




【生地の作り方】

①強力小麦粉を半分と★の材料を混ぜる。
②残りの強力小麦粉を入れて混ぜる。
③手につかなくなったら、マーガリンを入れてこねる、たたきつける。
④ラップをかけて10分休ませる。




これで生地の完成、簡単です心

10分でOKなのですが、夕飯に食べたいので、今日はこのまましばらくねかせておきました♪



帰宅後…






こんな感じになっていました♪

ふわっふわです心

さて、生地を焼いていきますにゃ

まな板に打ち粉をふりかけ、適度な大きさに生地を伸ばしますキラキラ3

今日は、細長くしてみましたよにゃ

トースターで生地の両面を軽く焼きますきらきら!!

ふくらんできたら、フォークでさして空気を抜きますためいき

一度取り出して、ケチャップを塗りトッピングをしますキラキラ

とろけるチーズを一番上にふりかけるのがポイント音符

チーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成~きらきら!!きらきら!!きらきら!!




主人にもおいしいって喜んでもらえましたハート
やっぱり手作りの生地はおいしいですおんぷ

さらに、生地が余ったので、おまけでもう一品作りましたキラキラ



グリッシーニニコ

生地を細長く伸ばして焼くだけです心

生ハムを巻くとおいしいのですが、なかったので、私はジャムをつけていただきました♪

主人は、レンジで温めたカマンベールチーズをつけて星

サクッサクでおいしかったですじゅる・・

さて、ここで余った生地の保存についてですキラキラ

ピザ好きの我が家は、普段は少し多めに生地を作り、保存しておきます星



【余った生地の保存方法】

①冷蔵庫で保存する。
3日間を目安に使いきる。

②生地を焼いておいて、一枚ずつラップをして冷凍庫へ。

焼く時は、そのままトースターへ入れて調理できるので、忙しい人にオススメ。

1~2週間を目安に使いきる。

②小分けにして丸め、冷凍庫へ。

冷蔵庫で解凍して使う。

1カ月ほどもつので、長期保存したい人にオススメ。



手作りピザは、簡単ですし、好きな具材をのせることができます好

大きいピザを作るもよし、一口サイズのピザにして具材を変えるのもよしキラキラ

ツナとコーン、玉ねぎの組み合わせもおすすめですにゃ

さらに、生クリームやカスタードクリーム、フルーツを合わせてスイーツにもなりますよ心

家族で作っても楽しいので、是非お試しくださいねキラキラ

日本製粉さんの強力小麦粉、おいしいですよ心

星かーびぃ星






日本製粉株式会社のファンサイト参加中

【SSKセールス】レンジでおいしい!小鉢料理 惣菜3個セットモニター30名様募集



≪美実PLUS≫美容にもいい!くるみで栄養満点【メープルシロップくるみ】

【30名様大募集】\ちいさくて高機能★/ キッチンミニハンガー