お野菜まとめて冷凍 | かーびぃのほっこり日記

かーびぃのほっこり日記

ブログの説明を入力します。

こんにちはキラキラ

かーびぃですニコちゃん

お休みは嬉しいですね音符

今日は畑で

お野菜の収穫をしてきました★

≪収穫したもの≫

小松菜
ホウレン草
レタス
サニーレタス
茎立菜(くきたちな)
ブロッコリー


モリモリホウレン草キラキラ

無農薬なので

安全だしとっても美味しいんですらぶ②

茹でて

カットして

冷凍庫に保管キラキラ

こんなに小さくなっちゃいましたfutaba


忙しいと

お野菜を冷蔵庫に入れたまま

ダメにしてしまうことってありませんか?

そこで我が家では

お休みの日にまとめて下処理をして

一週間分冷凍してしまいますにゃ

スーパーで買ったきのこ類なんかも

冷凍することで栄養価が

ぐんと上がりますよアゲアゲ

レタスは解凍して

生のまま食べると美味しくないので

スープや炒め物に使いますきらきら!!

他のお野菜たちは

お味噌汁に入れたり

解凍しておひたしや煮びたしにしたり

バターと卵とベーコンで炒めたり

どれも5分で1品できちゃいますキャ

本屋さんで

お野菜の冷凍の仕方の本が

発売されていて

お野菜って

結構何でも冷凍できるんだなってうさぎ

冷凍したものは

一週間を目安に使いきりますキラキラ


少し時間がかかりますが

慌ただしい平日に

下処理から始めるより

ゆとりのある休日に

まとめてやっちゃう方がラク投げKISS

使いやすいよう

ラップで小分けにしてありますおんぷ

さて

今夜は

また消しゴムはんこでもしようかな桜

ちょっと細かいものに挑戦たいな♪

んー…

紫陽花とか?

星かーびぃ星

【ボディミルク】カミツレエキスとオーガニック精油の保湿乳液で全身うるおい肌に