マルトモさんの「にぼし粉」で激安健康ごはん | かーびぃのほっこり日記

かーびぃのほっこり日記

ブログの説明を入力します。

こんばんはカナヘイ花

かーびぃですつながるうさぎ

今日はマルトモさんの「にぼし粉」を使って健康ごはんを作りましたキラキラ



「だしの素」で有名なマルトモさんきらきら!!

皆さんもスーパーやコンビニで、青いカツオの絵を見かけたことがあるかと思いますにゃ

「無添加いりこ」や「白だし」もお気に入りで、我が家ではよくお世話になっていますWハート

今夜は、初めての「にぼし粉」を使ってLet's cooking!
原材料は、いわしのみカナヘイきらきら



まずは、お味噌汁からおんぷ

切ったじゃがいもを軽く茹でて、沸騰したら火を止め「にぼし粉」の登場ですキラキラ

小さじ1杯入れましたニコ
まるごとにぼしを摂りたかったので、パックには入れずそのまま入れましたハート

全く口に残らず、なめらかな仕上がりでびっくりカナヘイうさぎ

その後、もやしとしめじ、お味噌を加えて出来上がりです四つ葉



次は、自家製の切り干し大根の登場きらきら!!
水で戻して、よく洗ってしぼり、油で炒めますきらきら

油揚げを入れると味がよくなりますよキラキラ
味付けは、にぼし粉、砂糖、醤油のみニコちゃん
最後に溶き卵を投入Wハート



他にも、人参と鶏肉を使ってきんぴら人参や、ほうれん草のおひたしを作りましたにへ

どちらもにぼし粉を使っていますよカナヘイハート

人参は、臭みを消すため軽く湯がいています花
ごま油と鶏肉を少し入れると旨味が増しますよハート

かつおぶしの代わりに、おひたしににぼし粉が使えることも発見カナヘイびっくり





茹でブロッコリーとしらす豆ご飯も加えて、本日の夕食の完成ですキラキラ

このところ、揚げ物や油ものが多かったので、野菜多めの健康ご飯にしました(*'∀`*)v


≪自家製≫

☆じゃがいも
☆切り干し大根
☆人参
☆鶏ムネ肉
☆ほうれん草
☆ブロッコリー


≪購入≫

★もやし
★しめじ
★卵
★油揚げ
★鶏肉
★お米
★冷凍えだ豆
★しらす

お値段一人前160円でできましたニコちゃん

これまで顆粒だしを使ってきたので、物足りなくないかな~と思いながら作っていましたが、全くそんなことなく美味しくできました心
むしろ、香りがいいつながる花1

美味しく健康になれるって素敵ですねきらきら!!

それではまたっとびだすうさぎ2

星かーびぃ星

マルトモファンサイトファンサイト参加中


とっても便利!「冷凍ストック名人」キーマカレーの素を50名様にプレゼント!!

これ一本で誰でも料理名人!九州あまくち万能醤油『にたき一番』モニター25名募集★


【手書きモニター募集】レチエ モイスチャーリップ【30名】

【現品モニタ】シュッ!シュッ!シュッ!うるおうのにべたつかない2層のハンドミスト