今日のメインは茄子。 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

今日の一汁一菜は、ナスの煮浸しときのこたっぷりお味噌汁。

 
 
{ED136344-3612-4ED5-BAC6-539342BDD9C5}
本当は、野菜たっぷり出だし巻きたまごを作ろうとしたのですが大惨事に。
うまく巻けませんでした。
小学生、いや、幼稚園生よりうまくできなかったガーン
学生の頃はできたのに。
いつかリベンジする!
なので、昨日のお味噌汁の余りで、茄子の煮びたしにしました。
 
作り方はすっごく簡単。
①フライパンにサラダ油を大さじ2くらい熱し、包丁で叩いたショウガを入れる
②茄子に格子状に切り目を入れて、それを4等分にして皮目から焼く
③十分に火が通たらひっくりかえして焼く
④出汁、しょう油、砂糖、みりんの調味液で数分煮る
 
 
茄子は量が多くないが、ビタミンB、C、カルシウム、食物繊維などがバランスよく含まれており、紫紺色の皮には抗酸化作用や抗ガン作用がある、スーパー野菜なんです。
紫色の植物色素には悪玉コレステロール値を下げてくれるので、動脈硬化を防ぐ作用も。
 
 
あ、今日のお味噌汁はきのこ三昧。
最近、ちょっと便秘気味だったので、きのこがお腹の中で暴れてくれることを願うばかりです。
ちなみに、茄子にも便秘を解消してくれるそうです。
うー、おなかが張る~えーん