豆腐そぼろでローカロごはん | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。


今日の晩ごはんは、時間のあるときに作った豆腐そぼろ。
その、豆腐そぼろでどんぶりごはんを使いました。

♪一人暮らしはいいもんだ♪

そぼろ丼(豆腐そぼろ、炒り卵、春菊の茎のおつけもの)
わかめのおすまし

もずく酢

春菊の葉っぱはジェノベーゼクローバーにしました。
明日、レシピをアップしますねメモ


~豆腐そぼろ~


♪一人暮らしはいいもんだ♪

(材料)
木綿豆腐 2丁
●砂糖 大さじ3
●みりん 大さじ2
●お酒 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●かつおだし(顆粒) 大さじ1
●かつお節 1袋

(作り方)
1.豆腐をしっかり水切りする。
2.豆腐を手で崩しながら、フライパンで水分が飛ぶまで炒る。
3.●の材料を入れ、

水分が飛ぶまで炒めてできあがり。

※強火で一気に水分を飛ばすので、焦げ付かないように常に手を動かしてください。


今日もごちそうさまでしたニコニコ割り箸