あったかけんちん蕎麦 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。


まだまだ寒い日が続きますね~。
帰り道、あまりに寒かったので今夜はあたたかいメニューに決めていました。
ちょうど、冷蔵庫にいただいたお蕎麦があったので温かいお蕎麦に決定!

このお蕎麦「山芋入り 越前そば」 は昔からの手法、
石臼挽きで丁寧に自家製粉した蕎麦粉を使っているんですよ。
しかも、つなぎには山芋を練りこんでいるので、きっとコシの強い麺なんだろうなあと想像し、
心の中でよだれを垂らしながら、頬をなでる冷たい風を吹き飛ばすように家路に着きました。

♪一人暮らしはいいもんだ♪

♪一人暮らしはいいもんだ♪

【商品名】山芋入り 越前そば(なま)  5食入り (4袋入り・計20食分)
【価格】2,940円
【内容量】5人前(100g×5)/袋・スープ無
【原材料】小麦粉、そば粉、山いも粉、ph調整剤、リン酸塩(Na)、
炭末色素
【保存方法】冷蔵10℃以下で保存してください。
【賞味期限】約10日間
※表示内原材料名においてアレルギー症状を発する方は、十分にお気をつけて下さい。

※本品は、蕎麦・小麦・卵を含む製品と同一ラインで製造しております。


さてさて、どんな風に食べようかな?
少し太めの麺なので、コシはもちろん喉ごしが楽しめそうなお蕎麦なので、
太めの麺につゆが絡むようにあんかけ風のお汁で楽しみたいと思いついたのが、
あんかけ仕立てのけんちん蕎麦にしよう!と決定。
さらに、ダイエット中なので噛みごたえのあるたっぷりの根菜を入れることでかさ増しもできるし、
あんかけで熱々状態を保つことで、ゆっくり食べられダイエット効果をさらにアップできそうですね。
では、クッキングスタートラーメン


♪根菜たっぷりヘルシーあんかけそば♪




(材料)2人分
山芋入り 越前そば(なま)  2人前
鶏モモ肉 1/2枚
根菜パック 1パック
●水 600ml
●ほんだし 大さじ1
●しょう油 大さじ1
●みりん 小さじ2
●塩 ひとつまみ
●酒 小さじ1
●ごま油 大さじ1
片栗粉・水 大さじ1ずつ
万能ねぎ 適量

(作り方)
1.鶏モモ肉を一口大に切る。
2.蕎麦を茹でる。
※材料表記分量外の水 
※具材が仕上がるのと同時になるように茹でる。
3.鍋にごま油を入れ、鶏モモ肉と根菜パックの野菜を炒める。
4.●を(3)に入れ、煮立ったらアクを取り、フタをして火が通るまで10分ほど煮る。
5.火を止めて水溶き片栗粉を加え混ぜる。
6.器にそばを盛り、(5)を入れる。
7.(6)に万能ねぎを飾り付けてできあがり。

うん、やっぱりこのお蕎麦、つなぎに練り込まれた山芋がいい仕事をしてくれています。
コシが自慢というだけあって、弾力がすっごい強いです。
でも、するすると喉を通っていく感じがたまりません。コレ、冷やしでも食べなくちゃ!と思いました。
また、福井産の玄そばを石臼で挽いているのでお蕎麦の香りが豊かでたまりませんでした。
あんかけもいい感じに麺にからまって美味しさ倍増です!
寒い日のメニューにオススメいたします。

<美味しく食べるポイント>
お蕎麦はとても繊細な食べ物なので茹で過ぎは厳禁
さらに、茹で時間が経つと味・香り・喉越しとお蕎麦本来の美味しさの全てが落ちてしまいます。
そこで、いくつかポイントを。
より「越前そば」をおいしく味わっていただくためには正しい茹で方があります。

1. そばは、1人前(150~170g)ずつ茹でる。
2. 麺が浮き上がってからくっつかないようにそっと箸でかき回す。
※浮き上がり後60秒が目安です。(茹で過ぎに注意して下さい)
3.冷蔵庫で保存された麺は冷たくなっていますので、冷蔵庫から出し常温に戻してから茹でること。
4.一度に沢山入れないこと。沢山入れるとすぐに沸騰しないため麺を煮過ぎてしまい、
風味もコシも無くなり麺が短く切れる原因となってしまいます。
5.冷やで食べる場合は、お湯の中で踊るようになったら(60秒ほど)素早くすくいあげ、
水の入ったボールに麺を取り出し、水で流しながら麺をもむようにしてぬめりを取ること。
さらに冷水(氷水ならもっと良い)で麺をひきしめて出来上がり。

以上を実行すれば美味しいお蕎麦がますます風味豊かになりますよ!
また、私は寒かったので今回は温かくしていただきましたが、
この「山芋入り 越前そば」 、福井のご当地グルメでもある「おろしそば」でいただくのもオススメ。
キュッと冷やして締めたお蕎麦に大根おろしをのせ、出汁を掛けたり(ぶっかけ)、
大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)のもこれからの季節にいいですね。

さらに、そば粉にはたくさんの美容成分が入っているんですよ。
ビタミンC、炭水化物、灰分、良質のタンパク質など、良質の栄養素が多く含まれています。
そして穀類ではそばにしか入っていない「ルチン」が含まれ、脳出血や高血圧を予防します。

美味しくて美容や健康にもいい、お蕎麦を食べることを習慣化してみるのもいいな、と思いました。

今日もごちそうさまでした割り箸

♪一人暮らしはいいもんだ♪








山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中