【イベントレポ】7/11東北ウマイもの飲み会@twitter vol.3 | drink 4 tohoku 〜立ち上がれ、呑ん兵衛〜

drink 4 tohoku 〜立ち上がれ、呑ん兵衛〜

「地ビールを飲んで、東北を元気に! 地酒を飲んで、東北に活力を! 旨い肴をつまんで、一次産業に未来を!」を合言葉とする、立ち上がれ、呑ん兵衛PROJECTのブログです。

7月11日。
震災から4カ月目を数えるこの日、
drink 4 tohoku(D4T)は、「東北ウマイもの飲み会@twitter」
を開催しました!

その様子は、vol.1vol.2と2回にわたって
すでにお伝えしたとおりですが、
実はD4Tのメンバーは、全員↓に集合して
みなさんのツイートを楽しんでいました。

東京・新宿御苑「勘之丞」さん


勘之丞さんは、いわて門崎丑(かんざきうし)※1
使ったお料理が目玉というだけあって、
東北と浅からぬ縁があるお店。



私たちも、フォロワーのみなさんに負けじと
おいしいものを食べながら、ツイートしていました!


当日はUstream中継もあり、
会場の様子をご覧になった方もいるかと思いますが、
ここで、私たちがいただいたお料理を公開!

*   *   *   *   *

お通し:
新玉ねぎのオムレツ



前菜:
いわて門崎丑(かんざきうし)のカルパッチョ4種盛り合わせ
 カメノコウの刺身※2
 トモサンカクの刺身※2
 スネ肉のローストビーフ
 バラ肉(ウチバラ)の生ハム


豚肉のテリーヌ

キャベツ(福島県産)のごま風味のサラダ



タコと四葉きゅうり(福島県産)のリコッタチーズ和え


メイン:
門崎丑塊肉焼き
(赤身肉と霜降り肉の部位3種を合わせて、なんと2kg強!)
 カメノコウ
 外バラ
 ランプ




肉の付け合せ:
炭焼き野菜(福島県産)※3
 四葉きゅうり※4
 カリッコリー(ブロッコロ・ロマネスコ)※5
 イエローズッキーニ
 インゲン
 パブリカ




パスタ:
3種のチーズ(パルミジャーノ、タレッジオ、グリュイエール)のリゾット
ベーコンと玉ねぎのアマトリチャーナ(辛口ペンネ)

ドリンク:
生ビール(プレミアムモルツ)
ウーロン茶
白ワイン
 ノエラ モランタン「ル・ビショー」ロワールのサンセール
 レイモン・デュポンファン「オークセイ・デュレス09」ブルゴーニュのシャルドネ
赤ワイン
 パーチナ「キャンティクラシコ06」
 アルベルト・アングイッソラ「カゼ04」
 テイラー「カヤス05」


※1 いわて門崎丑について
 岩手を代表する黒毛和牛「前沢牛」と祖先を共にする近親種。
 「門崎丑」は、産地となっている岩手県南部の門崎で生産され
 ている丑を特別にそう呼んでいる。
 勘之丞さんで仕入れている牛肉は、岩手県の直営牧場にて子牛
 の生産から肥育までを行う。ゆったりとした気持ちで育っても
 らうために、餌に気遣い、丑との対話を大切にし、衛生環境に
 気を配る。丑の旨さへの能力を最大限に引き出すため、生後約
 千日もの期間をかけて大切に育てている。

※2 カメノコウ、トモサンカクについて
 シンタマというモモ肉の一部で、やわらかく適度に霜の入った
 赤身肉

※3 野菜について
 勘之丞の野菜は福島県の農家である斉藤さんにお願いし、無農
 薬・有機野菜、露地栽培のものを農家直送で仕入れる。オープ
 ン以来、斉藤さんにお願いしていましたが、震災により一時ス
 トップ。7月~福島から野菜が届くようになった。

※4 四葉きゅうりについて
 イボイボがいっぱいついた甘みの強いきゅうり。歯ごたえもグ
 ッド!

※5 カリッコリー
 ローマのカリフラワー(ブロッコロ・ロマネスコ)という名を
 持つ、薄緑(クリーム色×緑色)のカリフラワー。味はブロッ
 コリーに近く、カリカリとした食感とほのかな甘みを持つ


*   *   *   *   *


……これだけ食べれば、お腹はパンク寸前!
その食べっぷりたるや、翌日の勘之丞さんのツイートで

@Okannojo 昨日は #d4t_umaiの皆様に岩手門崎丑と斎藤さん
の野菜をたらふく食べて頂きました。ガンバレ東北! 今日分の
肉がなくなっちゃった( ̄◇ ̄;)


と書かれるレベル……orz
ちょっと申し訳ない気もしますが、
おかげさまで東北の恵みに大満足の夜でした。


勘之丞さん、ごちそうさまでした!



【restaurant info】
勘之丞
東京都新宿区新宿1-18-9 パリアイルカテリーナ1F
03-6905-7376
(twitter)http://twitter.com/Okannojo
営業時間:
月-金 11:30-15:00(14:30LO) 18:00-23:30(22:00L0)
土  18:00-23:30(22:00LO)
定休日 : 日曜日