アニマックス第4回全日本アニソングランプリ決勝大会 | DRILL★STAR

アニマックス第4回全日本アニソングランプリ決勝大会

9月25日、きゃんちこと喜屋武ちあきさんが、お笑い芸人・アリtoキリギリスの石井正則さんとMCを務められるということで、取材させていただきました

アニマックス 第4回全日本アニソングランプリ決勝大会!!

優勝すれば即プロデビューという一年に一回の一大イベント。史上最多の10,189組が参加した今回の優勝者は、『God knows...』(『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌)など多くの人気アニソンを手がける神前暁さんの楽曲でのデビューが決定しています。
激戦を制したのは果たして!?


DRILL★STAR-100925_anisongp_0001



大会委員長でもある水木一郎アニキの熱い歌と開会宣言で幕を開けた会場では、全日本アニソングランプリの歴代優勝者を始め、この大会をきっかけにプロデビューを果たした皆さんのゲストライブが催されました。


DRILL★STAR-100925_anisongp_0002


―ゲストライブ出演者―

喜多修平
(第1回優勝者 TVアニメ『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』EDテーマ『STORIES』などを歌う)


DRILL★STAR-100925_anisongp_0006




HIMEKA

(第2回優勝者 TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』OPテーマ『明日へのキズナ』などを歌う)


DRILL★STAR-100925_anisongp_0005



佐咲紗花

(第3回優勝者 TVアニメ『戦う司書』後期OPテーマ『星彩のRipieno』などを歌う) 


DRILL★STAR-100925_anisongp_0009



井上ひかり

(第2回審査員特別賞 TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』後期EDテーマ『ひとつの願い』を歌うほか、同アニメでゲスト声優も務めた)


DRILL★STAR-100925_anisongp_0004



坂本彩

(第3回ファイナリスト 2009年に作詞・作曲家の川田瑠夏とのユニット『AyaRuka』を結成。TVアニメ『おまもりひまり』OPテーマ『押しちゃうぞ!!』を歌う)


DRILL★STAR-100925_anisongp_0003

(敬称略)

そして、第3回ファイナリスト、
せぐうぇいこと瀬口かなさんが参加しているユニット、中野腐女シスターズも優勝者発表の前に登場!!


DRILL★STAR-100925_anisong_010

DRILL★STAR-100925_anisong_011


会場には多くのファンも訪れており会場は大盛り上がり!
「Go!Fight!腐女子シスターズ」を歌った後には、せぐうぇいが去年アニソングランプリに出場した時のことを思い出して自身の気持ちを話してくれました。


DRILL★STAR-100925_anisong_012

DRILL★STAR-100925_anisong_013


そしてもう一曲、「Honey Bee~」を披露し会場を盛り上げると、続いてのゲスト喜多修平さんへとバトンを渡しました。


喜多修平さんのライブの終了後は優勝者の発表に。

ちなみに、ファイナリストの三人は

大阪予選の準優勝者でダンスもこなすバンドガール
河野万里奈さん


DRILL★STAR-100925_anisong_007



東京予選の優勝者で、種(ガンダムSEED)ヲタ(好きなキャラはレイ・ザ・バレル)の読モ
伊藤彩さん


DRILL★STAR-100925_anisong_008

名古屋予選の優勝者で、『よさこい』のグループのリーダーを務める
梶礼美奈さん


DRILL★STAR-100925_anisong_009


それぞれファイナルで歌った曲は

河野万里奈さん―『深愛』(『WHITE ALBUM』OPテーマ)
伊藤彩さん  ―『RHYTHM EMOTION』(『新機動戦記ガンダムW』後期OPテーマ)
梶礼美奈さん ―『ハートキャッチ☆パラダイス』(『ハートキャッチプリキュア!』1~24話EDテーマ)


いずれ劣らぬ素晴らしい歌唱力に会場全体が魅了されたファイナル。そのグランプリに輝いたのは…

河野万里奈さん!!


DRILL★STAR-100925_anisongp_0007


グランプリに選ばれた理由は「未完成な部分での今後の伸びしろを感じたから」とのこと。河野さんは来春アニマックスで放送する新作アニメの主題歌でプロデビューを果たされます。ご期待ください。

また、第3回のように他のファイナリストがデビュー…なんてこともあるかもしれませんので、伊藤さんと梶さんも要チェックですよ。


そして、今回は審査員特別賞の受賞者もいることが発表されました。その人とは

小林正典さん!!


DRILL★STAR-100925_anisongp_0008


魅力的なハイトーンボイスを持つ小林さんは、第3回でも決勝大会に進出するも1stステージで敗退、今回は決勝大会進出を機に北海道から上京して退路を断ち覚悟を決めて出場されました。
2ndステージにてハイトーンボイスを駆使し、マクロスFからシェリル・ノームの『ダイアモンド クレバス』を熱唱し、会場を魅了するも敗退となってしまったのです。
しかし!彼の覚悟を感じ取った審査員の皆さんは、小林さんに審査員特別賞を授与。小林さんがプロデビューする日も近いかもしれませんね。


最後に、決勝大会に進出された13組の皆さんは誰もが高い歌唱力を持っており、素晴らしい大会でした。優勝できなかった皆さんが次回以降にも挑戦されることを願っております。


この全日本アニソングランプリ決勝大会の模様は、

アニマックスにて10月24日(日)の21時からと10月31日(日)11時から放送されます。

インターネット生中継を見逃した方、もう一度あの熱戦を観たいという方はチェックしてくださいね。


アニソングランプリ公式ホームページはコチラ
http://www.animax.co.jp/anigp/
優勝者を始め、輩出アーティストの情報などもコチラでチェックすることができます☆



※出場者、中野腐女シスターズ以外の画像はオフィシャルフォトになります