こんばんは


みなさん BOØWY ってロックバンドご存知ですか?

BOØWYと表記して「ボウイ」と読みます デビュー当時は漢字で「暴威」と表記していたと記憶しています その後すぐにBOØWYと変更されました



23年前に解散しているので 若い方は知らないかと思います



画像を貼りたいのですが 著作権や肖像権などの問題がよく分からないので やめておきます



日本のロックシーンを語るには 欠かせない伝説のバンド

僕たちロック小僧にとっては神様のような存在でした


メンバーは

Vocal 氷室京介、 Guitar 布袋寅泰、

Bass 松井常松、 Drums 高橋まこと

という4人でした


BOØWYは知らなくても 氷室京介や布袋寅泰の名前は聞いたことがある人も多いかと思います


ちょうど僕たちの学生時代に全盛期を迎え BOØWYのコピーを演奏するアマチュアバンドがいっぱいいました

男声バンドはBOØWY 女声バンドはレベッカかプリンセス・プリンセスといった時代でしたね


代表曲は 「わがままジュリエット」 「B・BLUE」 「ONLY YOU」 「MARIONETTE」

といったところでしょうか


それ以前には無かった 速いテンポの8ビートロックを創り出し

「ビートロック」 と呼ばれるようになりました

ビートロックは日本で生まれたジャンルで衝撃的でした


GLAYなど それ以後のロックバンドの多くはBOØWYの影響を受けていると思います


当時 僕は軽音楽部に所属していました 


ご多分にもれずBOØWYのコピーバンドをやっていました


BOØWYは解散までに6枚のアルバムをリリースしていますが そのほとんどの収録曲をコピーしました



それまでは 主にポップスが好きで ロックはあまり好みではありませんでしたが 
BOØWYには本当にハマッてしまいました 

ビートロックは衝撃的でしたね いわゆる「電気が走った」っていうやつです



当時の自分の写真はこんな感じです



高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」-けいおん

すっかりBOØWY気取りの アマチュアバンドの図



ついつい思い出話に花が咲き とっても前置きが長くなってしまいました


で そのBOØWYがどうしたかというと 

昨日 ネットの記事をみて思い出がよみがえりました


「氷室京介が、6月11日に東京ドームで東日本大震災の震災被災地復興支援を目的とするチャリティ公演を行うことが決定した。全編BOØWYの曲で行い、未発表の曲も披露される。」


という記事でした

若い頃 BOØWYの音楽に熱くなったファンとしては 感激です


しかし 次に出てくるのは 「できればBOØWYのフルメンバーでライブをやって欲しい!」 という気持ちです





ほとんどのBOØWYファンが同じことを望んだと思います


しかしながら 何か大人の事情があって実現できないようです 


本当に残念・・・・・


フルメンパーでの一度限りのチャリティーライプなら

40代のオッチャンにとって垂涎ものです

チケットは手に入らないことでしょう


氷室京介さん一人でのBOØWY楽曲ライブは

ファンとしては逆にちょっとさみしくなりますね



いやあ でも久々に

ちょっと熱くなる話題に出会いました


みなさんも青春時代の思い出は大事にしてくださいね



そうそう

.

僕は大学時代は野球部と軽音楽部を掛け持ちしていました






高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」-yakyuu

野球部と軽音楽部 掛け持ちをする おバカの図


そんなことするもんじゃないですね

中途半端で どちらもモノにはなりませんでした



今日の格言


「二兎追うものは一兎も得ず」 です