不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。

NEW !
テーマ:
熊本県・大分県を中心に発生した地震により、犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


災害に合われた方からの相談を無料で行なっています。

どんなコトでも構いませんので、お気軽にご連絡下さい。

↓【本日の相談可能な時間】↓

要相談


予約等のご連絡は随時、承っております^^




↓熊本大分地震の支援金・義援金の主な窓口↓

熊本県 熊本地震義援金


日本赤十字


**************************************************************************************

【宣伝】

99円の最新刊はこちら→ファイナンシャル・プランナー・マガジンVol.013

バックナンバー無料DLキャンペーンは6月30日(木)15:59まで
※開始時刻はAmazonの都合により多少の時間のズレがありますので、ダウンロードの際は必ず価格を確認ください※

無料のバックナンバーはこちら→FPMAGバックナンバー

おかげサマで売上好調です^^

っても、夢の印税生活には、まだまだほど遠いので(絶対無理だが) まだ購入されていない方は、今すぐAmazonへGO!


※【ご確認下さい】※

当社宛にメール若しくは当社HPの「お問い合わせ」からご相談をして頂いた方の中に、当方からの返信メールが届いていない方がいるようです。原因は当方からの返信メールが「スパム」や「迷惑メール」として判断されているコトが考えられます。「メール(お問い合わせ)したけど返事が来ない」などのお心当たりがある方は、ご自身のメールサーバー等の「迷惑メール・スパムメール」のフォルダーをご確認下さい。






さて、本題へ^^



先日、行政の生活困窮者自立支援の相談員をやっている弟子たちと会談して来たのですが、率直に「現場はまだまだレベルが低いなぁ」っと思いました。


まぁ、その大半は行政のシステム上の問題で、結局、弊害は相談者ダケにイッちゃうワケです。


その話の中で「滞納税金のコトをもっと(頻繁に)書いて」っと言われたので、今日は滞納税金のお話を^^



数週間前にも書いたのですが、税金が収められない・滞納しちゃった っという人は、兎に角、出来るだけ早めに「ごめんなさい」して少額での分納などのお願いをしましょ。


出来るだけ早く行くのには「誠意を伝える」という理由があるのですが、それ以外にも「出来るだけ延滞税が付かないようにする」っという理由もあります。


税金を延滞した方は分かるでしょうが、延滞し始めの税金の取り立ては、お手紙のみという、非常に優しいモノです。カードなどの取り立てに比べたら「ん?延滞?しても大丈夫よ」って言っているようなモンです^^


こんな感じなので、苦しい人はうるさい取り立ての借金を優先し、ほぼ黙ってくれている税金を後回しにしてしまいます。


借金返済が滞っている人が税金も滞納しているパターンが多いのは、これが原因です。


この「ものごっつう優しい」税金の取り立ては、少なくても半年程度続きます。長いと1年とか^^;


だからどうしてもその優しさに甘えてしまい、どんどん溜まってイキます。


しかし、行政や国税もずっと優しいままってぇワケにもいかず、段々とその取り立てがキツくなります。


んでも、その頃には滞納税金は延滞税もプラスされ、びっくりするホド溜まっています。


結果、「収めないと差押するぞ」っと厳しい取り立てを受ける頃には、とてもじゃないけど一括なんかじゃ収められない額になっているのです。


こうなると「どうしたらイイか分からない」っとパニックになり、余計に行政などに相談に行くコトにブレーキが掛かってしまい、結果的に無視するコトとなり「誠意が無い」と判断されて差押ってコトになってしまうのです。


んで、行政が一度「差押」を発動すると、差押を解除するには、基本「完納」するしか認めません。


行政側の言い分としては「ここまで待ったのだから、もう甘い顔は出来ません」っという感じです。


ココまでイッてしまうと「納税は国民の義務」っという最強アイテムを持ちだしてくるので、抵抗するのは困難です。




早めに相談に行けば、滞納税金も少ないですから、分母(滞納している本税)が小さければ、それに掛かる延滞税も少なくて済むので、収めなきゃならない額も当然、少なくなります。


また、この最強アイテムを持ちだしてくる前の「優しい取り立て」のウチに「ごめんなさい」っとお願いすれば、相手にも誠意が伝わり、喜んで分納に応じてくれます。



つーコトを簡単にまとめると・・・


<税金を滞納して直ぐに交渉する>

・滞納した本税が少ない→延滞税も少ない=収めなきゃならない額が少なくて済む

・誠意が伝わり分納に応じてくれる。(「ご苦労様です」とか「ありがとうございます」なんて言ってくれる)


<滞納し続け「差押」されてから交渉する>

・滞納税金(本税)が多額→延滞税も多い=収めなきゃならない額が多くなる。

・最終の必殺技「差押」を出した以上、完納しないと解除しない(「納税は義務」「無理」としか言わない)


それと・・・

借金は裁判など債務名義を取られないと差押されませんが、税金は滞納したというコトだけで差押出来ます。


借金は自己破産すれば消えますが、税金は自己破産しても消えません。



コレらのコトを考えれば、借金と税金、どちらを優先した方がお得か?っというコトは一目瞭然かと。



納税がキツイなっと思ったら、早めに相談に行ってくださいね^^


-----------------------------------------------------------------------------------
借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。
また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。

勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。

しかも、365日・24時間やってます^^

詳しくは→HP←を御覧ください。


お気軽にご相談下さいね^^



事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント

FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)

RP商会 山本秀利

(一応、年中無休・24時間営業のつもり)

お問い合わせ先: 03-6268-9326

メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※

詳しくはHPで  http://saisei-rpf.com/

--------------------------------------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。