下乗りなしでの試合出場 ー 今シーズン 初試合 2日目 | Dressage Love

Dressage Love

馬場馬術に夢中です♪

今日はしっかり、予定通りの時間に起きることができましたっ!

普通はそれがあたりまえ ニヒヒ

 

 

初日朝のドッキドキの顛末は こちら

 

 

とはいえ、

元々 競技の前後に大きな仕事の山を抱えていたのですが、

たまたまミニトラブルが頻出して、

 

なんと!

 

初日の競技終了後、

 

夜 都内で打合せに 参加することに。(ちーん)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

馬場馬術競技終了後、障碍競技があったのですが、

とにかく寝てなくてふらふらだったし、

夕方に競技場を出たら、渋滞に巻き込まれること必須。

寝不足で渋滞に巻き込まれたら、

居眠り運転しかねない。。。

 

競技出場のマナーとしてはどんなもんなの?と思いつつ、

障碍競技の応援、観戦はせず、

午後まだ早い時間に退出させていただきました。

 

 

結局、打合せ後は終電間際での帰宅と相成りまして、

普段 ロング・スリーパーなわたしにとっては

寝不足気味。

 

ローカルの試合だと、

出番については

仮決め状態から打合せで 多少調整したりするので、

初日のわたしの出番が遅かったのも、

地元在住ではないことが考慮されてるのかしらん?

なんて思ったら、

 

今日はしっかり3番目でした。(あは)

 

 

 

そして! そしてっ!!

 

今日こそは!

 

 

ちゃ~~~んと、下乗りなしで出場しましたよん!

 

 

 

 

とにかく大きく前に出す!

 

ボルぞう氏の場合、鼻息がぶひぶひ言い出すくらいで

ようやっとエンジンかかってきた状態。

 

しかも外産馬とはいえチビ助なので、大きく動いて なんぼ。

ちんまりした動きでは、審査員にも観客にも印象にも残らないし、

見ていて退屈な演技になってしまいます。

 

 

 

なので、周りの人にドン引きされようとも、

 

「あれ? 障碍は午後だよね?」

 

とか思われようとも、気にしない!!

 

 

直行進と輪乗りで前に前に出したら、

 

 

直行進 ー> 前肢旋回 ー> 直行進 ー> 前肢旋回

 

 

と繰り返したり、

 

 

斜め横歩 ー> ハーフパス ー> 斜め横歩 ー> ハーフパス

 

 

を 軽速歩や駈歩で繰り返したりして

脚への反応をよくしていく。

 

 

歩度の詰め伸ばしも、2日間先生が乗ってくれたおかげで

だいぶいい感じ!

 

 

さて、

試合の顛末は1日目分とまとめて、こちら にて。