キノコとカキの旬の鍋☆ | 俺の料理★

キノコとカキの旬の鍋☆

風も冷たくなり

本当に寒くなりましたね~叫び叫び叫び


やはり、寒い日はお鍋でも食べて

温まりたいですね。


最近は色んな味の鍋が

考えられて

トマト風味や

カレー風味や

豆乳鍋など

たくさんあります。


しかし、忘れてはいけません!!!!


基本の味付けで、素材の味を楽しむ事を!!!!


基本のシンプルな味付けで

素材の魅力をひきだしてあげましょう。


拝啓 きのこ様 お元気ですか?
1しいたけに切り口を入れます。

  えのきは根元を切り1/2にします。


2白菜をよく水洗いをして、3cm幅に切ります。

 春菊は水洗いをして、3cm幅に切ります。

 カキは水でよく洗います。


3鍋に水を入れ、いりこでダシを取ります。

 グツグツしてきたらお酒、みりん、薄口醤油を入れます。


4しいたけ

  ↓

 カキ

  ↓

 白菜

  ↓

 えのき

  ↓

 春菊

 の順番で入れていきます。


目しいたけを入れたら

  しばらく弱火にしましょう!!

  しいたけのダシが取れて深みが増します!!


詳しいレシピはこちら


Cpicon キノコとカキの旬の鍋



水温が低く

水を触れたくない季節ですが

カキは細かい

不純物が付いている

可能性がありますので

十分に水洗いをしましょ~べーっだ!べーっだ!べーっだ!


裏技として

大根おろしを

少し入れて、カキと混ぜ合わせて

水洗いをすると

大根おろしが不純物を取り除いてくれますチョキチョキチョキ



白菜、春菊もだいぶ安くなってきましたねラブラブ!

よかったですにひひ


この鍋美味しすぎて

ビール3杯飲んじゃいました~チョキ



ダウンダウンダウン

ダウンダウン

ダウン

人気ブログランキングへ








読者登録してね