DreamTrain ブログ

ジャパンハートがミャンマーで運営する養育施設Dream Train。毎日勉強に遊びに一生懸命な子どもたち。
そんな子どもたちの普段の生活の様子や、かわいい笑顔をお届けします。

ミャンマーから、ミンガラーバー!Dream Trainのブログへようこそ。
国際医療ボランティア「ジャパンハート」率いる吉岡秀人が2010年11月に28名の子どもたちからスタートした活動、現在218名の子どもたちが養育施設Dream Trainで生活しています。


様々な問題から、親と離れここにやってきた子どもたち。この子たちの将来が輝くものになることを願い、
子どもたちの生活・学習を支援しています。詳しくは以下のページをご覧ください。


 ★Dream Trainについて    ★Japan Heartについ    ★里親制度     ★ボランティア

テーマ:
皆さま、長らくブログの更新を怠っており、申し訳ございません!
年も明け、はや二月も一週間が過ぎようとしていますがお元気でしょうか??

さて、今回は題名の通り・・・
ソーシャルネットワーキングサービスの『インスタグラム』をはじめました
(本当はもっと早く開始するつもりが、こういったツールに疎く遅くなってしまいました...ごめんなさい)

★これまでよりも、"早く" "たくさん" "臨場感を持って"現場の様子をお伝えしたいそんな思いです。
★日本の皆さまのお持ちの機器では、文字化けしてしまうかもしれませんが、子どもたちの撮影した写真には、子どもたちによるミャンマー語の文章も付けて発信していきます。(和訳もついています~)
★イベントの様子だけでなく、日常の様子も日々アップしていきます!

インスタグラムのアカウントをお持ちの方、そうでない方も
ぜひdreamtrain_yangonをご検索ください。
https://www.instagram.com/dreamtrain_yangon/

また、ジャパンハートホームページミャンマー活動レポートでもDream Trainと
子どもたちの様子をアップしています。こちらは文章が中心になります。
月に1~2度更新していますので、お時間があるときにご覧いただけたら幸いです。
http://www.japanheart.org/myanmar/report/dream-train/

これからも、Dream Trainをどうぞよろしくお願い致します






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
12月ですね~

ミャンマーにいると季節の感覚がなくなります。

師走という言葉が全く似合わないおしり
最近Dream Trainの施設内でうまれた仔犬です


まったりと、ときに本気で今週もがんばりましょ~

良い一週間になりますように
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャパンハートインターンとしてヤンゴンに滞在している医学部生の鈴木さんが、
女の子のための保健の授業を開催してくれました。

身体の仕組みや、体調不良にならないために日頃どういったことができるのか?
どんな栄養素をとる必要があるのか?
など、重要な情報のつまった30分のクラスでした。

ミャンマーでは、保健体育の授業はありません。
ミャンマー医療団体が、各学校をまわって保健の授業を行う場合もあるそうですが
回数・内容ともに充実しているとは言えないない現状があります。
そんな環境で育つ子どもたちにとっては、今回の授業はとても興味深かったようで
みんな最後まで集中して話を聞いていました。



鈴木さんは、12月1日には離緬となります。
Dream Trainの子どもたちの健康について深く考え、愛情をもってたくさんのことを
提案してくれた仲間がミャンマーを離れるのは寂しい限りですが、
新たに来た、ジャパンハート長期研修を終えたアドバンスナース・鈴木綾さんと共に
これからも子どもたちが健康的で幸せな毎日をおくれるよう、頑張っていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月21日(土)の国際協力NGO ワールド・ビジョン・ミャンマーのお祭りへの
参加が決まったのは、本番10日程前。
(本番当日の様子は、こちら→ http://ameblo.jp/dreamtrain10/entry-12098041035.html )

振りは完成しているとはいえ、構成チェンジや練習の時間がない!
というわけで、本番前夜、18:30~19:30まで追加練習を行いました。

なぜでしょう?
普段と違う、夜の外の練習はとてもワクワクします






教えられていない技だって・・・


やっちゃいます!!




自分だけのスタイルが出たときは、最高に楽しい瞬間です。




ダンスがかっこよく決まったら、衣装もオリジナルを求めます!

どの衣装で踊りたいかを聞くと、みんな自分のお気に入りの洋服をもって大集合

本番は、ワールド・ビジョン・ミャンマーの校長先生が下さったTシャツで踊ることになったけど

いつか、みんなのファッションショーもかねたダンスをしてみたい



これからも、悔しい思いをしたり、難しい動きに苦戦したりしながら、

みんなで一緒に大きくなっていこうね



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日(21日)は、国際協力NGO ワールド・ビジョン・ミャンマーのお祭りでした。

ワールドビジョンでは、世界各国で様々な活動を行っており
その中の一つとしてヤンゴンにてストリートチルドレンや貧困により困っている
子どもたちを保護しています。
そして、安心して生活ができる次の環境へ、子どもたちを送り出します。
( http://www.wvi.org/myanmar/world-vision-myanmar-area-development-programmes )
Dream Trainも送り先の一つとなっており、ワールド・ビジョンから紹介されて来た子どもたちが
現在3人生活しています。

今回は、ワールドビジョンの施設でのお祭りに、Dream Trainの子どもたちも22人を
招待いただき、みんなでダンスを踊りました。

歌やダンス、演劇のショーを見て緊張が高まったところで、
Dream Trainダンスチームの登場です!



↑今回は、フロアでの激しいダンスに女の子二人も初挑戦しました!



急な構成チェンジもありましたが、ばっちり盛り上げていたDream Trainダンサーズ!
どんどん自信を付けて成長しています。

そして、踊りきった後は、大好きな骨付き肉が入ったごはんをいただきました。





みんな帰りの車では、充実感に溢れた表情をしていました。

貴重な機会を、ありがとうございました!









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)