AX8のファームウェアをアップデートしました。

いたって簡単でしたが、
英語の文を読みながらしたので、
次回また英文を読み直すのも面倒なので
備忘録として簡単にメモを。


アップデートに必要なのは2つ!
①fractal-bot(更新用ソフト)
②更新用データ
③ドライバー(Axe-fxの場合は必要らしい)

※①②③全て、fractalのサイトからダウンロードできます!


で、やり方!
①AX8とPCをUSBで繋ぐ
②各機器の電源を入れる
③fractal-botを起動

ここらはfractal-botの操作!
④fractal-botのSENDタブを選ぶ
⑤「❶READY」では、最初の欄で自分の機種を選択すると、残りは自動的に処理されます。
この手順では
    ・PCとAX8が接続できていること
    ・AX8の現在のFW
を確認すればいいかと。
⑥「❷SET」は更新用のデータを選択する
※僕はデクストップのギターフォルダの中に更新用データを入れてます。
⑦「❸GO」はBEGINを押したら更新スタート!
⑧数分したら作業が終わり、AX8のディスプレイに英語で「電源を切って5秒後に電源を入れる」(要は再起動)と表示されるので、そのとおりすると更新完了!


簡単だ!
みんな怖がらずにやろう!
そういえば、アップデートすると既存のプリセットの音が変わったりするので、プリセットを手直しする時間ある時に更新はするようにと注意書きがどっかにあったぞ!


元々はFW3.52(うろ覚え)でしたが、
今回の更新でFW6.02(うろ覚え)になりました。
けっこう更新とばしてたみたい。

で、大事な変更点は
①プリセットごとにデフォルトで選択されるシーンを選べる!←これかなりいい。
②何かのアンプモデルが追加された
③レクチのトーン回路の見直し
④ドライブペダルのクリップの見直し
とかでした。

いやあ、①がいいですよね!
これでアコースティックシミュのプリセットの導入がやりやすくなったよ(`_´)ゞ


ま、そんな感じで!