今年も、庭のブルーベリーが
熟し始め、先週のジャムに続いて、
今日は、ワインを仕込んだよ。ワイン

去年作って、冷蔵庫にずっと
寝かせていたものを取り出して
開けてみることにしたの。

なんせ、瓶が一本なもので汗

去年のクリスマスにちょこっと
飲んで、放置していたんだけど、
開ける前に、いや~な予感がして、
キッチンの流しの中で開けたよ。

そしたら、ぼんっ!!って
いきなり泡が吹き出して、一瞬
頭の中が真っ白に。

F1レースの表彰台なんかでよくやる
シャンパンのぶっかけ状態に
なってしまったの。

ようやく我に返って、コップで
泡をうけつつ、収まるのを待ったんだよ。

残りは1/3になってました。。。汗

来年は、おっきなボウルの中で
開けなくちゃ。あせる

★夢の扉☆dream gate★
甘くてしゅわしゅわ。美味。

★夢の扉☆dream gate★
しっかりしたガラス瓶の栓。

★夢の扉☆dream gate★
昼間っから発泡性ブルーベリーワインなんて。


ちょっと贅沢なお休みでした。

作り方は、一年前の記事に
書いてあるんだけど、
衛生管理には十分気をつけて
自己責任で作って下さい。

ペタしてね