一ヶ月前に劇薬を使って作った手作り石けん、
先日、初めて使ってみました。

オリーブオイルと水、劇薬の
三種類だけを使って作ったので
余分な物は、全く入っていないのです。

しかも水は、人工的ゼロ磁場を
通過させたもの。

それで混ざりやすかったのかも?

作る時に使ったペットボトルの内側に
こびりついた物を有効利用しようと
水を入れ、シェイクすると、
液体石鹸になりました。

少しアレッポのオリーブ石けんの
ような匂いがしたよ。

洗い上がりは、しっとり。

市販の石けんだと、何が
入っているか不安ですよね?

いかにも人工的な香りが
付けられていたり。

実際、昨年、盛んに宣伝していた
石けんを使った人に、皮膚のトラブルが
発生した例がありましたね?

石けんだけでなく、歯磨き粉、
洗濯用の洗剤、食器洗い用の洗剤、
シャンプー、リンスなどに
何が入っているのか、チェックしてみた方が
よさそうですよ。汗

ペタしてね