あなたの夢を一生応援!ドリプラジオのブログ

「応援の連鎖が奇跡を作る」…ドリプラジオは、夢を叶えるラジオ局です。あなたの夢は何ですか?


テーマ:
 火曜日の番組
『あなたの夢は何ですか?夢実現に頑張る仲間を紹介します!』(火曜日は、FMラジオとのコラボでお送りしています)


3/17.18開催ドリームプランプレゼンテーション世界大会10周年アニバーサリーより
プレゼンターをご紹介しています。
今日2/21は 菊池暢晃さんです!
 

《菊池暢晃さんプロフィール》
 
みかんラボ合同会社 代表社員 (予定)
ドリームアーキテクト
 
 
正直、この住宅業界にいた14年間は辛かった。本当は、安藤忠雄の「光の教会」に憧れ建築家になりたかったが、諦めて入った、中堅住宅メーカー。受注が全ての業界風習にどっぷり浸かって、社長賞を得ることに満足し、茹でガエル状態だった。

そんな中でも、何か違うと、もがきながら、デザイン、哲学、経営、心理学、コーチング、宗教などを学びながら過ごすが、自分のやっている仕事に自信が持てなかった。昔からの親友が本当に楽しそうにしているのを見て、正直羨ましかった。
 
転機として、2つある。一つは、息子が小学校上がるタイミングで、自邸の建築を計画。正直自分で設計するので、何でも出来た。何でも出来るが故に、まとまらなく、3ヶ月悩んだ。

その後は、設計ではなく、何のための住まいなのか、どうゆう暮らしをしたいのか、何を大切にしたいのか等、自分と向き合う日々が続き、ようやく答えを出すことができた。

もう一つは、起業するための足がかりとしての、ドリームプランプレゼンテーション。これも設計同様で、自分と向き合うことになるが、一人ではなく、大勢の信頼できる仲間の存在があった。自分では気づけない自分を、徹底的に掘り下げ、蓋をしていた感情に気づくことができた。
 
これらのおかげで、本当にやりたいこと、夢に改めて、気付くことができた。今までなかった、自信にもなった。そして、この経験を活かすことが、自身のやるべきことなんだと気づきました。

今、僕は使命をはっきり言えます。
「世の中の人々が、自分らしく前へ、共に生きる、場を創る。」それは住まいだったり、コミュニティだったり、まちや地域、国だったり・・・
 
今後、住まい創りを通じて、それぞれが自分らしさ、家族らしさを発見し、住まいと一緒に、みんなで成長し夢を持ち、イキイキする人や家族を増やします。さらに、共に夢を応援し合え、感謝で溢れた世の中にするため、この事業に取り組んでいきます。
{41BA2105-C171-41BA-87E9-0B4CDC525BED}




・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日のドリプラジオは
毎週FMおたる“ほっとけNIGHT”内で、火曜夜22:35頃、オンエア!ドリプラジオトップページからリンクへジャンプ!
こちらからどうぞ!全国から見れますよ(^_^)v
http://drepradio.net 
 
開かない場合はこちら
http://hottoke.vvp.co.jp/

またはこちらで試して下さい。
http://ustre.am/iY66


先週は金政桂子さんでした。

『感動科学講座を日本中に届ける事が夢』
大人と子どものための感動科学教室を宝塚でやっているそう。親子で楽しんで絆が深まるような教室です。

きっかけは?
実験大好きな理系女子でした。知り合いのパートナーと一緒に科学実験の教室をしようと始めたこと。勉強が嫌で「登校拒否」になってしまう子ども達がいる。でも知らない事を知るって本当は楽しい。科学実験を通して学ぶ楽しさを知ってほしい。

科学というと「難しい」とイメージですが、自分たちがやっているのは缶詰を転がす…というような簡単なことをしながら科学の原理を学んでいく。何度も繰り返すうちにひとつの真実にたどり着くという過程を大切にした実験をしている。感動なしでは語れない教室だそうです。

是非、聞いて下さい!
https://youtu.be/9Nwje9y85cc

{BE1C03F4-45EF-4F7F-BF30-D2564A953662}



★3/17.18開催ドリームプランプレゼンテーション世界大会10周年!

10年のあゆみムービーが出来ました!
2011年世界大会のプレゼンターとして、東京ドームシティホールで2000人の前で、夢を叶えるラジオ局『ドリプラジオ』のプレゼンをさせていただきました!

なんと、現在のドリプラジオのこともご紹介いただいています!!
https://youtu.be/fSywWSdbqiI

現在チケット販売中!お早めにお申し込み下さい
http://www.drepla.com 


 
アーカイブ
●ドリプラ世界大会10周年アニバーサリープレゼンター
野田一哉さん
https://youtu.be/RLQ3Vrk0EYA

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【東京マラソンにも役に立つ?!】

『ひすいこたろう&たっちゃんのWe have a dream!』全国発信への道プロジェクト!

最新版、第20回のご紹介!
へそ道 映画監督入江富美子『喜んで生きたら方法さえ要らない』
〜ひすい式マラソン必勝法も大公開
 
人は追い込まれて摑むものがある!その時の言葉です。
その名言からひすいさんの中学でのマラソン大会の必勝法???へ
今週末2/26東京マラソンに参加する方にも聞いてもらいたーい!!

今回は5/5の『ひすいこたろう&弓削田健介コンサート』の魅力もご紹介です。
お楽しみに〜

 
尚、YouTubeではこちらです。
第20回
https://youtu.be/-sleGBYdcqs


前回の第19回のご紹介
小林正観さんの名言『天才とは数である』は、情熱大陸にも出演した日本一の絵本作家のぶみさんのことを重ねての話。

一冊の絵本に1000回直すという情熱、30代でこれまでに170冊の絵本を描き、ママがおばけになっちゃったシリーズは55万部を越える部数に達しているのぶみさん。
「天才は試行錯誤の数」
「才能とは素質ではなく情熱」
本当の気持ちに正直に生きているのぶみさんは、天使のような人とのコメントでした。

 
質問『ひすい流自分と仲良くする方法教えて下さい』

自分と仲良くなるには、自分の体と仲良くなること!
九州の治療家、重松さんは、女子高生から恋愛講座を頼まれるくらいの人。モテる秘訣を伝授している人です。
回答は・・ほとんどの人は自分の体の隅々までは意識していない
意識はエネルギーだから、好きな人の意識していないだとろうところを褒めてあげると喜ぶらしい

例えば・・指先・・
ここで、指先君の声・・

どんどん登場してくる指先君の声も聞いて下さい。


アドバイス
瞳は魂の入り口とも言われる場所、毎日鏡を覗いて褒めてあげてね!

★先週の番組に、ざいちゃんから感想頂きました!
・・・・・・・・・・・・・・
今朝、聞きました目覚めと共に(笑)

気がつけば一緒に声だして笑っちゃってて、ラジオの距離感ってやっぱり素敵だなぁって思いました。
改めてラジオのパワーを感じました。

ひすいさんは、一方的に客席から見ているだけでお話をしたことはないけれど、もうすっかり直接お話をした気分でせっせっとハガキを送ってくれたリスナーさんは、きっとこういう気持ちだったのだろうなーって、今更ながら。

ひすいさんの答えも、指先くんも、たっちゃんのいつもの笑い声も最高です。
いい番組です♡

・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます!!!
元局アナでもある、ざいちゃんからの感想は、とっても嬉しいです。

皆さんからの声が大きな励みになります!

……………………………………

☆おすすめ☆
ポッドキャストでお聞き下さい

登録(購読)をして頂けると、自動的に更新、最新番組をご案内します!↓↓
https://itunes.apple.com/jp/podcast/doripurajio/id1104314040?l=en

 天才コピーライターひすいさんとのトークで、気づきと笑いと今日も一歩進むきっかけを送ります!
この番組が日本全国から聞こえるラジオ番組となって全国を愛で包み、夢が叶う社会を作ります!
 
★【お願い】ぜひ、下記リンクのFBページにいいね!を押して下さい!
夢実現への道のりを公開していきます!
番組への感想、ひすいさんへのお便りもこちらにどうぞ!
https://www.facebook.com/ひすいこたろうたっちゃんのWe-have-a-dream-1560530837586286/
{8B2785F0-1F2F-4921-845A-DA44DE0CC451}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【今に生きてますか?】

今月は毎週末の移動があり、金沢通勤しています(笑)移動オフィスで贅沢にも自然の流れる景色を眺めながらの番組編集してます!

自分で言っていいですか?ドリプラジオって面白い!自画自賛なんだけど、本当に夢を叶えるための要素満載なんです!(^^)
https://www.youtube.com/channel/UCiqMKVo2wtc75qUOmiv5SVw

最近わかってきた“夢を叶える方法”!
とにかく気分が大事だということ!
何をするにしても楽しい気分でいられたら幸せで、勝手に行動しちゃいます!

ではどうすればいいか?

大事なのは、“今に生きる”と言われます!

それを実に深く、アカデミックに
ダジャレで、納得させてくれるのが、
今月の『ドリプラジオfor your smile』の高島亮さんです!

仙人になりたい!と修行をしようとした亮さん。
仙人のイメージ“不老不死”=今に生きる!の話を
公開収録のイクシーカフェの“居間”で聞き、
ここはリビング!廊下じゃないから、(老化)しない!

という素晴らしい展開!……
あれ?素晴らしさ伝わらない?
おかしいなー^^;

さらに話は続きます!
これは、ほんの序の口です!

最終的には、
若々しくいるコツもわかっちゃう!という、特別講義です!

ずーっとキラキラ若く輝いてる人は、なぜなのかがわかります!

その点でも、今(居間にいないけど)毎日が楽しいです。

移動時間も幸せ〜

………………………
高島亮さんシリーズ
第1回
https://youtu.be/Ik-ZAuQhsys
第2回
https://youtu.be/b0CSZrVPf4w
第3回
https://youtu.be/K08cLJnL2sI
…………………………

夢を叶えるには、まず、ドリプラジオを聞こう!!笑

ひすいさんとのポッドキャストラジオ「We have a dream!」も聞けば、さらに加速します!

最新版、第19回聞きましたか?
名言『天才とは数である』
質問『ひすい流自分を好きになる方法教えて!』

☆ポッドキャストでお聞き下さい。
登録(購読)をして頂けると、自動的に更新、最新番組をご案内します!↓↓
https://itunes.apple.com/jp/podcast/doripurajio/id1104314040?l=en

 尚、YouTubeではこちらです。
第19回
https://youtu.be/1z8u4-C352g

{C1CAFF86-4771-4465-BFC1-53FB675705AE}

{536594C9-4215-468A-BF60-3C5928FE49BF}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。