元CAニューヨーカーの夢を叶える自分構築

CA受験サポート、コンサル、オンライン講座、ビジョンボード、ノート術、手帳術

★メールレターを2種配信しています★

  

テーマ:

Build a dream and the dream will build you
夢を育てよ、そうすれば夢があなたを育ててくれる

Robert Schuller - アメリカのテレビ宣教師 の言葉

 

今回はリクエストをいただいていた、私の手帳とノートの使い分けとそれぞれの活用法についてまとめます。何気にきちんとまとめるのは初めてです。

私が生活の節目や、節目に向けた気持ちや行動の整理をするときに必ずやっている「ノート術」についてもシェアします^^

最初に…
ノートや手帳を使いこなせないと感じている人へ

これまで、なかなか1年を通して手帳を使い切れないと感じてきた方にも、もっと活用したいという方にも知ってほしいのが

 

・毎日書かなければいけないわけじゃないチョキ

・用途別に細かく分けすぎないチョキ

・綺麗にまとめることより気分が上がることのほうが大事チョキ

・使い方や使い分けに正解はないチョキ

 

ということです。

何を隠そう私自身が、学生時代からノートの取り方がズボラで、以前は手帳やノートを活用したいと思いつつもできないでいました。でも、「ノートのきれいな取り方」を勉強するよりも大事なのは「ノートを使って勉強すること」だし、手帳やノートをキレイにまとめるよりも大事なのは実際に自分の行動へのモチベーションが上がったり現実世界を充実させたりすること、ですよね(笑)

 

ノートテイキングが苦手だった私ですが、試行錯誤を経て、これまでいろんな目標を達成したり夢を叶えられたりしてきたのは間違いなくノートと手帳のおかげです。

使い分けの魅力は、1つ1つの相乗効果が生まれてトルネードのように自分を夢や理想の達成に押し上げてくれることだと思います。だからここでは「どのようにまとめるか」よりも「何を」「何のために」書くかに特にフォーカスしてまとめていますので参考にしてみてください^^

 

 

私が愛用している手帳とノート、その使い方

 

手帳・ノートの使い方について、今年はこの4つに落ち着いています。

image

 

①Henri Bendel 手帳
 …スケジュール・美容

②横罫線 FRINGEノート 160シート

 …メインノート

③A5横罫ノート 30〜60 シート

 …日記(モーニングページ)

④TeenVOGUEノート A4匹敵サイズ 80シート

 …ビジネスノート

 

1つ1つ、使い方選び方についてまとめていきます。

 

① Henri Bendel 手帳…スケジュール・美容
手帳の【使い方】【選び方】の詳しい説明は動画+PDF資料で詳しくまとめたものをメールレター読者限定でプレゼントしています↓

「夢を叶えるメールレター」読者登録(無料)

 

 

【+αの使い方】
これはもちろんスケジュール帳としての使用が基本ですが、
"美容"に関する事項は月日の経過が強く関係しているので、書き留め整理するために手帳を活用しています。
 (例)
 ・生理周期(私は月の満ち欠けと女性の体には関連性があるという科学的根拠のない説を信じているタイプなので満月や新月の周期も書き込んでいますが、体も心も調子が良いので続けています。)
 ・コスメを購入した日
 ・新しいシャンプーを使い始めた日
 ・体調や体重
 ・トレーニングの記録
 ・サプリを飲み始めた日
 ・お酒を飲んだ日    etc...
 
=【補足】美容関連のことを書き留める理由=
①本当に自分に効果があったのか、2週間〜3ヶ月のスパンで検証しやすい
②急な肌や体調の変化があった時の原因を探しやすい
③体調のサイクルを把握しやすくなることで、スケジュール調整しやすい(大事な予定をコンディションが抜群の日に当てられる etc...)
 
↑裏表紙には、気合を入れてその1年間を通して思い出したい言葉を書き入れるのがおすすめですよ!手帳を開く度に、初心の心地よい気分にチェックインできる感じです。手帳やノートは書き主にとって"魔法のツール"になります!
 
 
② 横罫線 FRINGEノート 160シート…メインノート

【使い方】

こちらが「夢や理想を叶え続けてきた」メインのノートとしての活用です。

下記のような用途でたくさん書いています。

・感謝ノートとして。

・心に響いた言葉を集める

・5つの人生シナリオプランニング
・人生のギアサークルワーク(こちらで解説しました
・連載コラムのアイディアやイメージ

・今季のワードローブ、洋服の整理計画

・理想の1日を書く(ILCプログラム特典)

・100 Wish List

・自分のお気に入りのものをまとめる

・自分の気分を上げるアイディアをまとめる(ILCプログラム特典)

・行きたい旅行のプランニング  etc...

 

このノートに書いているトピックは本当に多岐にわたるのですが、
「夢を叶えるノート術」として、私が生活の節目や、節目に向けた気持ちや行動の整理をするときに必ずやっていることとして今回はこの中から1つ、【100 Wish List】についてご紹介します。

これはいわば、以前紹介している【夢が叶うビジョンボード】のノートバージョンです。

→参考:【保存版】ビジョンボードの作り方と最適アプリ Photo girdの使い方動画まとめ 

      ↑大人気記事

 

100 Wish Listの書き方

★その時の自分の状態で下記のことについて100個書き出します。

  • 純粋にやってみたいこと
  • 欲しいもの
  • 行きたいところ
  • 見たいもの
  • 学びたいこと
  • 仕事で挑戦したいこと
  • 仕事につながる取ってみたい資格
  • 仕事関係なく、興味がある習い事

  • 美容
の目標
  • 健康の目標
  • 機会があればやろうと思っていること
  • 誰かに起こってほしい幸運
  • 贈り物のアイディア  etc....

POINT

★できるだけリラックスして好きな飲み物でも飲みながら集中できる時にやると◎

★現実的でなくてもOKです。素直に書くと◎

★数値や期限がつけられるものには付けてみると◎

(無理に付ける必要はありません)

 

さらに余裕のある人は・・・

★具体化できそうなものはそのためのToDoリストを作ってみても◎

★定期的に見返します。
(意外と叶っていることも多いです)

★叶っていないものは少し原因を考えてみます。

(あくまでも心地よく未来を描くノートの目的なので、ここで問題を追求したりあまり思いつめたりしない方がよいです。)

 

 

【選び方】

メインノートを選ぶポイントは、ずばり、気分が上がるもの。

このノートをもとに夢が叶っていくので(←断言)気分が上がらなければ書いている意味ないくらいです。

気分が上がるってどういうことかというと、私の中では

・デザインやメインの色使いが好きなもの

・左右どちらのページでも書きやすいもの

・ページが進んでいっても書きやすいもの

です。

デザインはもちろん大事ですが、リング綴じのリングが書いているときに手に当たったり、ページが進むに連れて前ページまでの厚みが書く手を邪魔したりしないか、書き心地も結構大事だと思います。

気分が上がる時に書いたり、書くと気分が上がったりするノートなので、できるだけのびのびと書けるよう、中のデザインは罫線のみでたっぷりとページ数があるものを選んでいます。

 

 

③ A5横罫ノート 30〜60 シート…日記(モーニングページ)

 

【使い方】

これは日記用です。

日記は意味あることを書く場所ではないというのが私の考えです。

それよりも、「今」の自分の目撃者に自分がなるということに意味があると思います。これはすごく重要なことで、気づいてほしい潜在的な感情に自分で気づけるようになったり(インナーチャイルドを癒やすこと)、日々に楽しみを見つけられるようになったりします。

 

※このあたりの話について興味がある人には、詳しくは「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という書籍がおすすめです。

 

 

今、自分は何を考えているのか、脳の中を洗い出すようにペンを走らせます。そのため、気持ちも脳もスッキリして空っぽの朝に書くことを続けています。

 

【選び方】

日記は5年日記や10年日記なども出ていますが、私は敢えて枚数の少ないノートを選んでいます。

少ないとすぐになくなっていくので時間の流れを意識しやすいためと、続けるモチベーションが維持しやすいためです。全てのページが書き終わったら次のノートに入る前に、その日記を書いていた期間を表紙にメモすることで、後からこの時期には何が起こったのか?検索もしやすくなります。(冊数は増えますが…)

 

 

④ TeenVOGUEノート A4匹敵サイズ(海外) 80シート…ビジネスノート

 

 

【使い方】

これはビジネス1軍のノートです。

・仕事のアイディア、イメージマップ

・セミナーや教材で学んだこと

・プロジェクトの企画

・レクチャー動画のイメージ〜構成  etc...

などを書き留めています。

 

【選び方】

・左右どちらかに区切り線と余白があること(目次や日付など事務的な整理がしやすいのでオススメです。海外のノートにはこういう仕様が多いので文房具系が豊富な雑貨屋さんで見つけやすいですよ。)

・イメージやアイディアを膨らませやすいように、大きめのもの

・あなたの仕事がタスクベースなのかスケジュールベースなのかによって異なる

 タスクベースの場合…大きめ(A4以上)フリーノートをおすすめ(←今の私はこっち)
 スケジュールベースの場合…手帳ベースでフリースペース付属のものをおすすめ

 

=タスクベースの私の場合=

お仕事用とプライベート用の手帳/ノートの使い分けに迷ったまま1年を終えてしまう‥という人もいると思います。
私が仕事用に手帳帳やスケジュール帳を使わないのは、私の仕事が完全にタスクベースだからです。

 

これはあなたが就いている職によって大きく異なるところだと思いますが、もし私がスケジュール(納期)ベースの仕事に就いていた場合は、基本的に手帳でフリースペースも多くあるものを選ぶだろうと思います。

 

私の場合、航空会社で地上REP職や客室乗務員をしていたときには、完全にスケジュール(運航)ベースでの仕事の進み方だったので、手帳をそのままビジネスノートとしても使っていました。(接客情報やサービス向上についての考察などは、関連する出来事が起こった日の近くのフリースペースにまとめておくと顧客の顔やその時の状況なども思い出しやすいので)


一方で、現在は私が自由に創造的に(勝手に)企画やイベントを考えて形にしていく仕事の進め方なので、シンプルなノートにまずタスクやイメージを書き出し、そこから膨らませていきます。

私がよく作るレクチャー動画も、ここでまずイメージや言葉を書き出して構成しています。

 

自分の仕事や理想のワークスタイルに照らし合わせてノートを選んでみてください。

 

番外編:スマホのメモ帳 … 雑記帳

雑記帳としての利用は、実は手書きではなくスマホにメモしています。

簡単に消していくことができるからです。

 (例)

 ・とっさに思いついた仕事のアイディア

 ・人から言われた刺激的な言葉

 ・考えなきゃいけないと思ったトピック

 ・調べる必要があるトピック

 ・一時的な買物のタスク

 ・ネットニュースで良いと思った記事

 ・覚えておきたいHTMLタグやソースコード、CSSプロパティ、CSSセレクタ(オタクです) etc.....

 

これらのことは、下記のような特徴がありますよね
 

・終わらせてしまえば消して良いもの

・上記いずれかの別のノートに書き写す必要があるもの

・何か行動や実践に落とし込むことで昇華されるもの

 

なので、良くも悪くも宙ぶらりんな状態なのです。

こういう細かい思考や情報の中には、いずれ大きくなる画期的なアイディアやふとした時に思い出す必要があるものがあったりします。
かといって、このために専用のノートを作ってすべて書き留めることにしてしまうと心理的ハードルが上がるだけでなく、雑多なものなので「一生見返さない」おそれがあるのです。
だからスマホにバババッと打ち込んで、ちょっとした空き時間に見返して整理しています。
キーワードさえ思い浮かべば簡単に検索できるので、「良くも悪くも宙ぶらりん」な思考や情報たちも救われることが多くなるというのも大きなポイントです。

 

その他

・語学の勉強

・クライアントさん用(セッション内容やこれまでいただいているメッセージ等、一人ひとりカルテのように細かく記載しています。)

・参加したプロジェクト

 

には専用に個別のノートがあります。

それぞれ単体で内容にボリュームのあるものは単体のものを使います。

 

 

手帳×ノートで夢を叶えよう

実は、ノートに書くことは「記憶」のためではない、という局面があります。人はノートに書いたことは「忘却」してしまうという脳の特徴があるからです。

ノートに書き留めたという安心感が忘却を誘導する…これ、なんとなく心当たりがいる方もいるのではないでしょうか?

 

矛盾するようですが、そういう忘却の意味があるからこそ手帳やノートの活用ってとっても奥深くて楽しいんだと思います!

 

 

私は以前、某外資系大手保険会社に勤めていた時に、年収数千万の優秀な営業社員でメモを取らないヤツがいるという上司の話を聞いたことがありました。メモを取っている間に集中力が削がれるのと、行動しないリストに無意識に入ってしまうことを知っている(すぐに行動していた)ということでした。結果を出している人の特徴としてとても納得した覚えがあります。(全員がそうというわけではないですしメモをとることで結果を出している人ももちろんいるので一例ですが‥。)

 

夢を叶えるという視点で言っても、大事なことは書き留めずにすぐに行動や実践に移せるような仕組みを作っておくと良いと思います。

 

人間の脳は1日に5万〜6万回の内的対話をしている、とか、無意識も含めて4万回の意思決定をしているとか言われますが、それだけ多くの情報処理をしながら効率的に夢に向かうためには、
・いかに「忘却」していくか

・いかに重要なことを認識し意思決定をしていくか
が大事だと思うのです。

 

私はこれまでいろいろな自分の理想や夢、希望を叶えてきた中で試行錯誤しながら上記のようなノート・手帳の選び方や使い分けに至りました。

みなさんも、自分の気分や生活スタイル、理想に合わせて、「忘却」と「記録」の両方の性質を併せ持つ手帳やノートを使いこなすことで一緒に夢や目標を叶えていきましょう!

 

 

★関連の人気記事★

【ノート術】7年前ノートに書いていたことが叶っている話と、そのやり方
 

【保存版】ビジョンボードの作り方と最適アプリ Photo girdの使い方動画まとめ

【ワーク】物事がうまく回り出す未来視点で自分を見る方法

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

お久しぶりの更新です。

(ブログのデザインも変えてみました。)

 

10月はブログは更新しなかったものの、配信していたメールレター(秋コラム連載)に毎日たくさん長文の返信をいただいたり、
Becrewプロジェクト(CA受験のオンライン講座)の中だけで配信した、私のCA合格秘話のラジオのような収録がかなり好評だったので読者全員に公開したりしていました^^

 

私がこのブログで書いてきた「夢を叶える」ための方法を体系化してまとめたプログラム

自分構築メソッドプログラムは

自分自身Identity

ライフスタイルLifestyle

を思うままデザインして積み上げていくことで夢や理想を叶えられる、というコンセプトなので

 

Identity × Lifestyle Capital Method Program= ILCプログラム


と名付け参加者を募集したところ、申込み開始から怒涛の応募があり定員100名枠は2日で終了となりました。

 

先着100名様限定の特典を付けたのと、私が一人で対応するため、

プログラムの公開は一旦締め切らせていただきました。

お申し込みが殺到したため、定員に達した時点で特別レポートも閉鎖しました。

締め切り後にレポートへアクセスした方や、お問い合わせをいただいた方、申し訳ありません。

 

 

このILCプログラムによって、早速(早すぎて私もびっくり)『仕事や恋愛、お金面で良いことがあった!』というご報告もいただいていますのであらためてまとめますね!!

 

 

 

さて、

私にとっては仕事とライフスタイルが密接に関わっているので
ILCプログラムをリリースしたことで、少し区切りをつけ、また次のフェーズに入りました。


 

ライフスタイルでフェーズが変わる時、必ず最初にする【ノート術】があります。

 

これまでは何度もご紹介してきたように、私はローラアシュレイの季節ごとに出るノートを5年近く愛用していましたが

NYに来て2年目、こうして発信を始めて丸1年が経過して、気分的にもかなり変化が大きいので

今回は、アッパーイーストの自宅近くにあるキャッチーな文房具屋さんで新しいノートを選んできました。画像のものです♡

 

Create a little magic every day

毎日小さな魔法を創造しよう

 

って書いてありますね♪

 

 

毎日、自分で、小さな奇跡を起こしていきましょう♡

 

その【ノート術】は次の記事でご紹介したいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日からお伝えしている「自分構築メソッド」プログラム!完成し、

今、メールレターでは【秋コラム】のプチ連載を始めました。


昨日の【秋コラム1】では

・最近私がNYでしていたこと、
・直近の月商、
・お金について、
・出会った面白い人達のこと、
などなどを書いて、

めっっっっっちゃ反応いただけて本当嬉しかったです

LINE@が鳴り止まないので思わず通知オフにしたほどです(笑)

 

その中で、私がこんなことを書いたんですよ。

★そろそろ2018年に向けて手帳を新調したいと考えている方‥
10月始まりの手帳が出揃う時期です。
購入予定の方、私のメールレターを読んでから考えてください^^

 

これに、想定以上の
「気になる!」
「もう買っちゃった(涙)けど書い直します」
「書き方のポイントとか教えてもらえると嬉しい!」

 

というお返事をいただきました。

 

 

 

なので、、、、、、

自分構築メソッドプログラムはまだ発表前にも関わらず、、

その特典として収録した

【夢を叶える手帳・ノートの選び方と活用法】の動画講義を

希望者全員に無料プレゼントしちゃうことにしました!

 

(秋コラム内では、その一部を紹介しようと思ってたのですがね…笑)

 

 

ちょうど10月始まりの手帳が出揃う時期です。
2018年に向けた手帳選びの時期ですよね(^^)

 

 

私の今の夢は「圧倒的に選ばれて夢を叶えていく」手帳をプロデュースすることです\(^o^)/が、
 

今、既に売られている手帳の中で

▼選んではいけないもの

▼手帳の"空白" を生かして最短で夢をかなえる方法

▼私が夢を叶えた時に使っていた手帳

などなどを

初めて公開した動画です!

 

2018年の手帳選びに活用してくださいね

 

 

(この動画講義を作るために結構前にTwitterでもアンケートとっていたのですよ・・♡)

 

 

 

 

こちらは、メールレター【秋コラム】の中でプレゼントですので、まだ登録されていない方はこちらからどうぞ。(新規登録の方は10日間の夢を叶えるメールレター講座と並行してリアルタイムのコラムが届きます。)

※秋コラムはリアルタイムで配信なので、新しく登録すると現時点(9/26朝)では秋コラム2からしか読めません。

(1を読みたい方は、届いたメールに返信してお知らせください。)
プレゼントも、一度配信を逃すと受け取れませんのでご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。